京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
修学院中学校ホームページへようこそ!!  めざす学校像(最高目標)「みんなの力で,修学院中学校を,『世界でいちばん通いたい学校に』」

平成30年度 離任教職員のお知らせ

 大変お世話になりました。
画像1

薬物乱用防止教室…3月20日

 修了式後の2限に「薬物乱用防止教室」を行いました。
 生徒のみなさんは,真剣にお話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

平成30年度 修了式「学校長挨拶」…3月20日

 皆さん,おはようございます。
 先週の金曜日の卒業証書授与式は盛大に行われ,在校生代表の1・2年生の生徒が,立派な態度で式に参列し,また,吹奏楽部の皆さんが心をこめて演奏をしてくれている中,3年生も3年間の中学校生活を思い出しながら,また,すべての人たちに感謝しながら,堂々と修学院中学校を巣立っていきました。 大変うれしく思います。
 今日は,平成30年度の修了式です。修了とは「終わり」ではなく,「ものごとを修める」という意味です。皆さんが1年間の学習を終えたということを認めます,というのが修了式なのです。皆さんは,本日をもって,それぞれの学年を修了し4月からは,新学年に進級します。おめでとうございます。
 今日は,人間の生活にとって大切な三原則「時を守り,場を清め,礼を正す」というお話をしたいと思います。
 1つ目の「時を守り」とは,とにかく「時間を守りなさい」ということです。時差はありますが,世界中どこの国でも,1日は24時間です。人類すべてに,平等に与えられたとても貴重なものです。そんな時間を決して無駄にしてはいけないということです。共有する時間を守ることは,相手を尊重することになります。たとえば,遅刻を繰り返す人は信頼を失うことになるのです。
 2つ目の「場を清め」は,掃除をして,身の回りの整理整頓をしなさいということです。掃除をすれば,気持ちがいいものです。心が清められ,磨かれます。ひとつでも,足元のごみを拾うこと。「ひとつ拾えば,ひとつだけ綺麗になる」とよくいわれます。よく気が付く人になりなさいということです。
 3つ目の「礼を正す」は,「おはようございます」「こんにちは」など,挨拶をすることです。感謝の気持ちを「ありがとうございます」と心を込めて伝えること。呼ばれたら相手に聞こえる,大きな声で「はいっ!」と返事をすることです。心を開いて,相手の目を見て元気よく挨拶をする。挨拶をすれば人間関係がよくなりますが,しないとよくなりません。返事も同じことです。これが普通にできる人の周りには,いつも「笑顔」がいっぱいになると思います。
 「時間を守り,掃除をして,挨拶や返事をきちんとする」 いかがですか。人として身に着けたいすばらしいことです。皆さんも意識して実行していってほしいものです。
 さて,4月から,学校生活で常に模範を示す「最高学年」になる2年生は,きっと,さらに団結して,3年生として,立派に下級生をリードしてくれるだろうと思っています。また,新入生を迎え「先輩」と呼ばれるようになる1年生は,とても元気のある雰囲気のある学年ですので,今以上にまとまり,よい2年生になっていくだろうと思います。それぞれの学年が,立派に成長してくれることを,先生は今から楽しみにしています。
 さあ,いよいよ明日から,土曜・日曜・祝日を含め,18日間の春休みです。皆さんは,何をがんばりますか?また,春休みを利用して,何かしようと計画をしていますか?人それぞれだと思います。春休みを有意義に過ごし,元気に,怪我や事故に注意して,新しい学年を新たな気持ちで第一歩をスタートできるように準備をしておいてください。
 では,4月8日の始業式で,やる気満々の皆さんに会えることを楽しみにしています。これで,先生の修了式のお話を終わります。

          修学院中学校 校 長  梅 本  薫 

画像1

伝達表彰の様子…3月20日

 修了式の前に,伝達表彰式を行いました。
 表彰されたのは,サッカー部・放送部・教科(美術・理科・国語・書初め)などです。 おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式(1)…3月15日

 卒業生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。

 本日,第71回卒業証書授与式を体育館にておこないました。肌寒い朝となりましたが,卒業生は,堂々と入場してくれました。少し緊張した面持ちでした。
(入場の様子は,1組から4組です。すみません。)

 開式後,卒業証書が,ひとりひとりに授与され,式辞や祝辞がありました。
 
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式(2)…3月15日

 在校生代表の「送辞」のあと,卒業生代表の「答辞」がありました。どちらも感動ものでした。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式(3)…3月15日

 卒業生の歌「旅立ちの日に」の合唱の様子です。素晴らしいハーモニーと歌声でした。さすが卒業生!
画像1
画像2

卒業証書授与式(4)…3月15日

 卒業生の保護者が用意された「花束」を,生徒代表が,お世話になった先生方に贈呈しました。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式(5)…3月15日

 式次第の終了後,卒業生が保護者席に向かって,合唱コンクールで各クラスが歌った曲を全て,全員で「記念合唱」しました。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式(6)…3月15日

 吹奏楽部の演奏のもと,花道を作って卒業生が巣立っていきました。(1・2組)
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/23 春季休業
3/24 春季休業
3/25 春季休業
3/26 春季休業
3/27 春季休業
3/28 春季休業
3/29 離任式(9:30〜) 春季休業  完全下校(16:00)
京都市立修学院中学校
〒606-8162
京都市左京区一乗寺御祭田町2
TEL:075-781-3000
FAX:075-722-6700
E-mail: syugakuin-c@edu.city.kyoto.jp