京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
修学院中学校ホームページへようこそ!!  めざす学校像(最高目標)「みんなの力で,修学院中学校を,『世界でいちばん通いたい学校に』」

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

避難訓練…7月10日

 本日,4限に避難訓練を実施しました。避難訓練の意義や災害時の心構え・行動のしかた・避難経路の確認を各学級でおこないました。その後,訓練が始まり,地震の対応に続いて,火災が発生するという設定で,廊下に代議員先頭に並びました。本日は雨天のため,グラウンドには避難しないで,廊下に整列するまでの訓練でした。静かに落ち着いて真面目に取り組んで行動はできていました。万が一災害が起こった時に,一人一人がしっかり考え判断できるように心がけましょう。
画像1

本日より第1回定期テスト…7月9日

7月9日(木)・10日(金)に第1回定期テストを実施しています。これまでの学習の成果を発揮してほしいものです。皆さんのテストに真剣に取り組んでいる様子が伝わってきました。がんばれ,修中生!
画像1

明日から第1回定期テストです…7月8日

 7月9日(木)・10日(金)は,第1回定期テストです。1年生にとっては中学校での初めての定期テストです。2・3年生は経験があるとはいえ,今年度初めてのテストで緊張するとは思いますが,日頃の学習の成果を大いに発揮して下さい。
 実施するテスト教科は,
  9日(木)1・2年…国語・社会・数学
       3年生…音楽・社会・数学・国語
       9組…英語・理科
 10日(金)1・2・3年…技家・英語・理科
       9組…数学・国語・社会

 ※本日は,上高野・八瀬学区に避難勧告等が発令され,臨時休業かどうかの問い合わせが多くありました。基準としては,修学院中学校は修学院第二学区に所在しているので,修学院第二学区に水害や土砂災害の避難勧告等が発令された場合は,暴風警報等が発表された場合に準じ,臨時休業措置を取りますが, 学校所在地以外の校区内の学区に土砂災害の避難勧告等が発令された場合は臨時休業等の措置は取らないことになっています。ただし,生徒の登下校の安全や交通機関の状況等を考慮しながら教育委員会とも連絡させていただき対応をさせていただきます。本日はアクセスが集中したことによりホームページが閲覧できなくなったり,PTAメール等のご連絡が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

七夕飾り…7月7日

 今日は7月7日,あいにくのお天気ですが『七夕』です。生徒会文化委員会が中心となって,各学級に笹飾りが設置され,みなさんの願い事を書いた短冊が飾られています。願い事が叶うといいですね!
画像1

京都市英語検定受験者補助事業について…7月7日

 京都市では,英語検定受験者に対して検定料の補助事業をおこなっています。令和2年度内で1度だけ補助事業を受けることができます。今年度は,本校を準会場として実施できませんでしたが,本会場で受験した場合も補助金交付対象となりますので,申請の手順につきましては本校英語科教員までお申し出下さい。

京都府公立高校紹介動画サイトの案内…7月6日

 京都府内公立高校の紹介動画を一堂に集めたHPサイトがオープンしました。掲載学校数は57校です。例年6月に府内各地で公立高校合同説明会が開催されていましたが,今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のために中止になりました。そのため,府内公立高校の新たな紹介スタイルとして開設されたサイトです。3年生の皆さんは,進路選択の一助として利用して下さい。また,1・2年生の皆さんもぜひ見てください。

サイトURL⇒http://www.kyoto-be.ne.jp/kyoto-be/kyoto-public...

生徒総会…7月2日

 本日の5限は生徒総会でした。例年は体育館で全校生徒が集まった行われるのですが,今年度は「いきいき交流ルーム」から生中継で全校テレビ放送でおこないました。生徒会本部からの基調提案ではじまり,代議員会や各専門委員会から今年度の活動方針が示され,昨年度の活動をビデオ放送するなど,工夫あふれる企画でした。議案書を読み上げる各委員長はリハーサルよりもしっかりとできていました。また,それを教室で聞いているクラスのみなさんも真剣に聞いていました。
 今年度の生徒会スローガンは『人のことも大切に「世界一通いたい学校に」する』に決まりました。生徒会長の基調提案にもあったように,この生徒総会を通して,修学院中学校が生徒の皆さんの力でさらに発展するように期待しています。
画像1
画像2
画像3

修中だより「7月号」…7月1日

 6月1日より段階的に教育活動を再開し,6月15日から通常の学校生活が始まり,1ヶ月が過ぎました。新しい生活様式を守りながら,少しずつ学校生活は日常を取り戻しつつあります。今後も感染防止対策を十分にとりながら,教育活動をすすめていきたいと思います。本日,修中だより7月号を配布します。→修中だより 7月号

台風・地震等による非常措置について…6月29日

 京都市において「特別警報」や「暴風警報」が発令された場合,または「震度5弱以上の地震」があった場合の措置についてのお知らせを遅くなりましたが,明日全校配布させていただきます。こちらをクリックしてご確認下さい。⇒台風・地震等に対する非常措置について

命の道徳…6月24日

 本日,6限の道徳の時間は,1998年に採択された生徒会特別決議を修学院中学校では継続すべき課題として全校生徒で確認し,「命」や「仲間」について考える道徳の時間を3週にわたって行っていく1回目でした。生徒会長からの命の道徳についての事前・事後アンケートの結果を生徒総会や生徒集会で発表する予定であることを伝えた後,校長先生から生徒会特別決議がなされた当時の生徒会会長や執行部の思いを全校生徒で考えていき,現在の生徒会執行部を中心にこの特別決議の意味を全校生徒で共有していきたいという話をされました。その後,各学年ごとの題材にて,学校生活における人との関わりの中で自分たちの人間関係の在り方について考えました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立修学院中学校
〒606-8162
京都市左京区一乗寺御祭田町2
TEL:075-781-3000
FAX:075-722-6700
E-mail: syugakuin-c@edu.city.kyoto.jp