京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/14
本日:count up3
昨日:135
総数:1171913
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
修学院中学校ホームページへようこそ!!  めざす学校像(最高目標)「みんなの力で,修学院中学校を,『世界でいちばん通いたい学校に』」

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・山中伸弥 京都大学iPS細胞研究所 所長から京都の中学・高校生の皆さんへのメッセージ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

第2回避難訓練…1月14日

 本日,6限に第2回避難訓練を実施しました。7月に続いて,再度,避難訓練の意義,災害時や避難時の心構え,避難経路の確認を各学級でおこないました。その後,災害時の対応等のビデオを視聴し,訓練が始まり,地震が発生し,その後,調理室より出火するという設定で,廊下に代議員が先頭に整列しました。今回も,グラウンドに全校生徒が避難することはしないで,廊下に整列するまでの訓練をおこないました。生徒のみなさんは,静かに落ち着いて行動ができていました。万が一災害が起こった時に,一人一人が考え判断し行動できるようにしましょう。
画像1画像2画像3

男子バスケットボール部「府新人大会」…1月11日

 1月11日(祝月)に,男子バスケットボール部の京都府新人大会トーナメント1回戦が修学院中でおこなわれ,園部中学校と対戦しました。攻守とも安定した試合運びで順調に勝利をしました。ベンチ入りした選手全員が試合に出場し,練習の成果を発揮したプレーが多く見られました。次の試合に向けてもチーム一丸となって勝利を目指しましょう。
画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール部「府新人大会」…1月10日

 1月10日(日)に,女子バスケットボール部の京都府新人大会トーナメント1回戦が上京中学校を会場におこなわれました。黄檗アストラルと対戦し,接戦ではありましたが,惜しくも敗退しました。攻守に素晴らしいプレーもありましたが,今後の課題も見えた試合だったと思います。非常に寒い中,お疲れ様でした。次の大会に向けて頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

3学期始業式…1月5日

 本日,3学期始業式を全校テレビ放送でおこないました。始業式の前には,2学期以降の各部活動や各教科等の伝達表彰をおこないました。その後,始業式をおこない,学校長の話,生徒指導部長の近藤先生の話で終わりました。続いて,生徒会執行部による生徒集会をおこない,命の道徳の事後アンケートから全校生徒が通いたいと思える学校に向けて一緒に頑張って行きましょうとアピールしてくれました。最後に,各専門委員長の挨拶があり,生徒会長の挨拶で締めくくりました。この3学期を1・2年生は学年として,3年生は義務教育9年間や中学校生活の総決算として一日一日を大切に学校生活を過ごしましょう。
 また,本日,修中だより「1月号」を配布させていただきました。→修中だより1月号
 
画像1
画像2

新年のご挨拶…1月4日

画像1
 新年あけまして
    おめでとうございます。

 令和3年,2021年がスタートし,明日から3学期が始まります。昨年は,これまで経験したことのないコロナ禍での学校生活を余儀なくされ,その中でも今できることを教職員・生徒とともに考え,保護者の方や地域の皆様方のご理解とご協力のもと,1年を終えることができました。今後も新型コロナウィルス感染拡大の状況の予測がつきませんが,本年も本校教育にご協力・ご理解をいただけますよう,どうぞ宜しくお願いいたします。
                       令和2年1月4日
                       京都市立修学院中学校

年末のご挨拶…12月25日

画像1
 令和2年も残すところわずかとなりました。今年も多くの方々にホームページをご覧いただきありがとうございました。
 今年は,新型コロナウィルス感染拡大の影響により,先行きが見通せず,予定通りに学校行事や学習等が進まないことも多々ありましたが,皆様の学校へのご協力・ご理解をいただき,何とか無事1年を終えようとしております。心より感謝しております。引き続き,感染症拡大防止に努めながら教育活動を推進してまいります。
 令和3年・2021年もどうぞ宜しくお願いいたします。これにて,年末のご挨拶とさせていただきます。どうぞ、よいお年をお迎えください。

 ※ 学校閉鎖期間…12月28日(月)〜1月3日(日)

                    令和2年12月25日
                    京都市立修学院中学校

2学期終業式…12月23日

画像1
 本日で,84日間の2学期を終了し,いよいよ明日からは12日間の冬休みとなります。コロナ禍で全校集会はできませんので,今回も全校放送で2学期終業式を行いました。校長先生の話に続いて,冬休みの生活や3学期に向けて近藤先生の話がありました。その後の生徒集会では,生徒会執行部よりSCWの表彰や本部役員・専門委員長からの話,命の道徳の事後アンケートの説明などを行い終了しました。
 コロナ感染が拡大し,京都市においても年末年始の緊急要請があり,この冬休みは不要不急の外出を避け,家庭内でできることを工夫するなど感染対策をとりながら冬休みを過ごし,1月5日の始業式には全員が元気な姿で登校してくれることを願っています。何よりも健康と安全を第一に,この冬休み期間を過ごしましょう。

学年集会(3年生)…12月23日

 本日,2学期末を迎えるにあたり,昨日の1・2年生の学年集会に引き続き,1限に3年生の学年集会を体育館にて行いました。3年生も生徒の進行により進められ,各クラスの代表者が2学期の振り返りや3学期に向けての取り組み方などを発表してくれました。その後,学年教員から受験生としての心構えや冬休みの過ごし方や2学期の総括,卒業に向けてなどの話をして終了しました。
画像1画像2画像3

学年集会(2年生・1年生)…12月22日

 本日,2学期末を迎えるにあたり,2限に2年生・4限に1年生の学年集会を体育館にて行われました。3年生は,明日の1限に学年集会を行います。集会では,どの学年も生徒の進行により進められ,2年生は寸劇を取り入れたり,1年生はレクを取り入れたりと,工夫をしながら2学期の振り返りを良かった事も改善すべき事も含めて,代議員などが発表してくれました。その後,学年教員や学年主任から2学期の総括や冬休みの過ごし方・3学期に向けての取り組み方などの話をして終了しました。
画像1
画像2

2学期三者懇談会(最終日)…12月21日

 本日は,12月15日(火)から始まりました2学期三者懇談会の最終日です。この2学期を振り返り,日頃の学習面や生活面,学校生活や家庭生活など短い時間ではありましたが,お話をさせていただきました。特に3年生は,この懇談で具体的に自分の進路を決める大切な時間となりました。保護者の皆様方には,お忙しい中,また寒い中,来校していただきありがとうございました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

「学校評価結果」

学校評価計画

部活動運営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

学校における非常措置

京都市立修学院中学校
〒606-8162
京都市左京区一乗寺御祭田町2
TEL:075-781-3000
FAX:075-722-6700
E-mail: syugakuin-c@edu.city.kyoto.jp