京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/12/01
本日:count up61
昨日:147
総数:822551
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
修学院中学校ホームページへようこそ!!  最高目標「みんなの力で,修学院中学校を,『世界でいちばん通いたい学校に』」

学校だより 12月号

12月1日(木)


学校だより12月号を配布しました。

内容は, 「12月は『人権週間』です」

     「12月行事予定」

     「1月の主な行事予定」

     「高校出前授業」

     「第2回漢字検定」

     「中学校総合文化祭・演劇部」

     「秋季新人大会・ワンダーフォーゲル部」

     「人権講演会」・「総合的な学習の時間発表会」

     「育成学級『合同運動会』」

     「秋季新人大会・サッカー部『優勝』!!」です。


 『学校だより12月号』は,こちらからもご覧いただけます。

http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/203005...


画像1
画像2

小中交流会

11月30日(水)

 本日,5,6時間目に近隣の4小学校から小学生が来校し,小中交流会が行われました。
 生徒会から,中学校についての説明や,各クラブの部長からの部活紹介,そして全校合唱を聞いて,小学校とは違う雰囲気を知り,来春の入学が少し楽しみになったのではないでしょうか。
 その後,事前に選んだ各教科の講座で,中学校の授業を受けました。緊張している人が多かったようですが,小学校とは一味違う授業を一生懸命受けてくれました。
 来てくれたみなさんの4月の入学を楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

認知症あんしんサポーターフォローアップ講座(2年)

11月29日(火)

本日の5・6限 左京区社会福祉協議会を中心に,地域のみなさんのご協力をいただき

認知症あんしんサポーターフォローアップ講座を実施しました。


到達目標は・・・・
 ○認知症の人の「気持ち」や「思い」をきちんと理解する。
 ○自分から行動にうつすため,認知症の方へのかかわり方を考え学ぶ。
 ○地域で気になる人を見かけたら,「私ならなにができるか」
  をかんがえる。
 ○地域における見守り活動の一員であることを自覚しよう。

 論理的な講義,熱いお話,映像資料,ワークショップ

を取り入れた理解しやすい2時間でした。

「認知症」とは「脳の病気」・・・・ もう忘れないですね。


地域の皆様,ありがとうございました。



画像1
画像2
画像3

秋季新人大会 卓球部

11月27日(日)


京都市伏見港体育館において,

秋季新人大会団体決勝大会が開催されました。

修学院中学校は,11月13日の予選を勝ち上がり,

男女とも決勝大会に出場し,熱戦を繰り広げました。

女子はリーグ戦「0勝2敗」で,惜しくも敗退しました。

男子はリーグ戦「2勝0敗」で,ベスト8に入り,

決勝トーナメントに進出しました。

決勝トーナメントでは,初戦で敗退しましたが,

その後の順位決定戦で2勝し,第5位となりました。



画像1
画像2
画像3

クリーンキャンペーン

11月25日(金)


修学院第二学区社会福祉協議会,学校運営協議会ボランティア部会,

修学院中学校PTA,等々のご協力の下,『クリーンキャンペーン』

を実施しました。

『一乗寺公園』『辻児童公園』『高槻児童公園』『学校周辺道路』

では落ち葉清掃を中心に,『校内グラウンド周辺』では落ち葉清掃

に加え,溝ぶたをはずし,側溝の清掃も行いました。

部活動・生徒会本部・環境委員会を中心に,多くの生徒が参加し,

地域の方とともに,意欲的に取り組んでくれました。



画像1
画像2
画像3

サッカー部 優勝!!

11月23日(水・祝)

西京極総合運動公園陸上競技場において,

京都市中学校秋季新人大会サッカーの部『決勝』が行われました。

修学院中学校サッカー部は,蜂ヶ岡中学校と対戦しました。

終始優勢に試合を進め,前半を2−0で折り返し,後半に1点

失いましたが,最終的には2−1で勝利し,4年ぶり5回目の

『優勝』に輝きました。

多くの応援をいただき,ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

育成合同運動会

11月15日(火)


島津アリーナ京都において,『第58回合同運動会』が開催され,

修学院中学校9組が元気に参加しました。

個人種目は,100m走・50m走のいずれかと,

レクレーション種目A・Bのいずれかに出場しました。

団体種目は,「玉入れ」「フォークダンス」「リレー」が

行われました。

みんな元気に,力一杯頑張りました。

『玉入れ』では,修学院中学校が所属する緑組が,

圧倒的な力を見せ,見事に優勝しました。

画像1
画像2
画像3

学校だより(前期学校評価)

11月7日(月)

 『学校だより(前期学校評価)』を配布しました。

 内容は,学校運営協議会「評価部会」において,学校評価保護者アンケート・学校評価生徒アンケートをもとに,ご検討の結果,平成28年度中間学校評価答申をいただきましたので,その内容についてお知らせしたものです。

 答申は,すべてのご家庭に依頼して提出していただいた「保護者アンケート」と,全校生徒を対象に行いました「生徒アンケート」をもとに,学校運営協議会『評価部会』において検討していただき,その結果をもとにおまとめいただきました。

 学校運営協議会は,公開授業週間,体育大会,合唱コンクール,クリーンキャンペーン,認知症サポーター講座,ふれあいトーク等の学校行事,英検,漢検,土曜学習等のサポートを通して,修学院中学校に来校していただき,学校の様子を見守り,応援していただいております。

 中学校としては,答申を真摯に受け止め,今後の教育活動のさらなる充実を目指して努力してまいります。

 『学校だより(前期学校評価)』は,こちらからもご覧いただけます。

  http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/203005...


画像1
画像2

人権講演会が始まりました。

11月8日(火)

今日は,3限から「人権講演会」と「総合的な学習発表会」です。

11時05分から,予定通り「青野さんの講演」が始まりました。
今日の,青野さんの講演の中には,生徒全員と一緒に
「ビリーブ」を歌う場面もあるそうです。

画像1
画像2

剣道部 秋季新人大会

剣道部の秋季新人大会が10月29日(土)に大宅中学校にて団体戦,10月30日(日)に岡崎中学校にて個人戦が行われました。新チームとなって初めての公式戦に臨み,日頃の練習の成果をそれぞれがしっかりと発揮してくれました。
この大会で見つけた課題を克服し,次の大会ではさらに上の順位を目指して頑張ります。


男子団体戦 ベスト8
男子個人戦 1,2年の部 1年生S.Tくん ベスト8
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 6限:人権学習
12/6 6限:人権学習
PTA運営委員会
12/7 代専委員会
12/8 1年:学習確認プログラム
12/9 1年:学習確認プログラム
12/10 PTAフェスティバル(みやこめっせ)

学校だより

学校評価

学年便り 3年

学年便り 1年

学年便り 2年

いじめ防止基本方針

学校教育目標

京都市立修学院中学校
〒606-8162
京都市左京区一乗寺御祭田町2
TEL:075-781-3000
FAX:075-722-6700
E-mail: syugakuin-c@edu.city.kyoto.jp