京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:170
総数:1424007
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
修学院中学校ホームページへようこそ!!  めざす学校像(最高目標)「みんなの力で,修学院中学校を,『世界でいちばん通いたい学校に』」

令和5年度 離任される教職員のお知らせ

令和5年度 離任される教職員をお知らせします。
こちらをクリックしてご覧ください。→令和5年度 離任される教職員のお知らせ

今年度末で離任される教職員の離任式を3月28日(木)午前10時よりおこないます。

 9:45 生徒登校(在校生・卒業生は体育館へ集合クラス別に整列)
       *保護者・過年度の卒業生も体育館に集合して下さい。  
10:00 離任式
          【式次第】開式の辞
           1.校歌斉唱
           2.離任される教職員の紹介
           3.離任される教職員のあいさつ
           4.お別れの言葉(生徒代表)
           5.花束贈呈(PTAより)
           6.閉式の辞
 
    
    ※校門付近の掲示板にも発表しています。

「剣道部女子」第2回近畿中学校剣道選抜優勝大会…3月23日

 3月23日(土)、城陽市民体育館において第2回近畿中学校剣道選抜優勝大会がおこなわれ、本校剣道部女子が京都府代表4校の1校として出場しました。雨の中、気温も低く、体育館内も大変寒かったですが、それぞの府県で勝ち上がった選手たちの熱気と緊張感のある雰囲気で試合がおこなわれました。予選リーグ1試合目は、大阪府代表の新東淀中学校と対戦し、5人の代表選手は善戦をしましたが、惜しくも負けてしまいました。予選リーグ2試合目は、奈良県代表の富雄中学校と対戦しましたが、力及ばず敗退し、決勝トーナメントに進むことができませんでした。しかしながら、学ぶべきことが多く、春季大会につながる試合だったと思います。最後のあいさつでは、春季大会に向けて、選手たちはさらなる向上を目指す決意を表明してくれました。選手の皆さん、お疲れ様でした。保護者の皆様方、遠くまで応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

令和5年度「修了式」…3月19日

 本日、令和5年度「修了式」を1・2年生でおこないました。修了式の前には、「京都府中学校生徒書き初め展」・「図書年間貸出数の多い生徒(40冊以上)」・「京都市アナウンスコンクール審査員特別賞と優良賞」・「京都府中学校卓球選手権大会団体3位」・「京都府学年別水泳大会中学1年生男子100m自由形3位」・「近畿中学生バレーボール選抜優勝大会京都府予選会3位」・「京都府中学生柔道体重別選手権大会男子60kg3位」・「京都府未来くん賞1年生2名」の伝達表彰をおこないました。続いて、修了式では、学校長から終業式と修了式の違いや卒業式での答辞の中の在校生へのメッセージを伝えたり、4月から学年が進むことでの自覚や目標を持つこと、春休みの過ごし方などを話されました。そして、修了式後には、生徒会執行部による生徒集会があこなわれ、一年間の振り返りや4月からのスタートに向けて、各専門委員長や生徒会長から話をして終了しました。明日から春休みです。4月8日(月)の始業式には、元気に生徒の皆さんが登校してくれることを楽しみにしています。
画像1
画像2

「第76回卒業証書授与式」…3月15日

 本日、素晴らしい晴天の中、第76回卒業証書授与式を厳粛に挙行することができました。コロナ禍で始まった中学校生活でしたが、徐々に制限や制約がなくなり、3年生になってからは、修学旅行をはじめ、体育大会や合唱コンクールが全校生徒で開催することができ、想い出に残る1年となり、今日の卒業式は最高でした。特に、3年間の思いが詰まった答辞は感動し、涙があふれてきました。
 保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。至らぬ点が多々あったにも関わらず、本校の教育活動に対する温かいご支援とご理解・ご協力に深く感謝を申し上げます。ありがとうございました。
 地域の皆様方、卒業生をはじめ、修学院中学校をこれからも温かく見守っていただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

卒業式前日…3月14日

 いよいよ明日は、第76回卒業証書授与式です。午後から在校生が心を込めて、校内清掃や式場準備をおこなってくれました。明日の天気は晴れのようです。想い出に残る卒業証書授与式にしましょう。
 
第76回卒業証書授与式
 卒業生登校  午前8時50分に各教室に集合
 保 護 者   午前9時20分までに入場
 卒業生入場  午前9時25分
 開 式    午前9時30分
 閉 式    午前10時45分頃の予定(卒業生は教室へ)
          ・証書とホルダーの受け取り  
 卒業生見送り 午前11時00分頃の予定
画像1画像2

「3年生を送る会」…3月12日

 本日、1・2限に全校生徒による卒業式とも言える「3年生を送る会」を開催しました。これまでの準備を生徒会執行部をはじめ、各委員会や各学年が工夫をしながら取り組んできました。吹奏楽部の演奏による3年生の入場にからはじまり、生徒会執行部によるオープニング、各学年の出し物やくす玉割りやコサージュ渡しなど、工夫を凝らしながら全校生徒が楽しむとともに、3年生への感謝を伝えました。素晴らしい想い出に残る「3年生を送る会」ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

生徒会「石川県能登半島地震への募金活動」…3月8日・11日

 令和6年1月1日に発生した石川県能登半島地震では、現在でも1万人以上の方が避難生活を送っておられます。本校生徒会執行部は、3月1日と4日の昼食時間に全校生徒へ募金活動の呼びかけをおこない、生徒会新聞も発行し、取組の趣旨を全校生徒へ訴えました。そして、3月8日(金)と11日(月)の2日間で、正門と西門で朝の登校時に募金活動をおこないました。集まった募金は、北國銀行を通じて被災地に届けさせていただきます。募金の協力ありがとうございました。
画像1

園芸部「野菜を使って調理しよう」…3月6日

 3月6日(水)、園芸部員たちが丁寧に育てた「小松菜とリーフレタス」を使って、放課後に調理実習をおこないました。みんなで協力しながら、楽しく「小松菜とベーコンの和風パスタ」と「リーフレタスと小松菜の味噌汁」を調理しました。自分たちで育てた野菜を使ったパスタや味噌汁は格別の味だったと思います。いつも菜園での野菜栽培をはじめ、花時計や校門横の花壇での植栽活動など、いつもありがとうございます。
画像1

吹奏楽部「修学院児童館みんなのはっぴょうかい」…3月2日

 3月2日(土)に、修学院児童館主催の「みんなのはっぴょうかい」に出演しました。部員の中には、修学院小学校出身も多く、この児童館で過ごした部員もいます。久しぶりの校区内での演奏となり、保護者の皆様や児童館に通う小学生や地域の方々に練習の成果を披露できることを部員一同、楽しみにしていました。3曲とアンコール曲の4曲を演奏しましたが、会場全体が楽しい雰囲気に包まれた時間となりました。短い時間でしたが、招待していただきありがとうございました。これからも本校吹奏楽部をよろしくお願いします。多くの保護者の皆様、応援・参観ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年 思春期学習・・・2月27日(火)

 3年生は、5,6時間目に体育館で思春期学習を行いました。左京区健康長寿推進課より講師をお招きし、「性感染症、生命について〜よりよく生きていくために〜」というテーマでお話をしていただきました。
 この世に生まれてきた命の大切さ、次に引き継ぐ責任の重さを考えました。また、性感染症の予防のために適切な判断や意思決定ができるようになることの大切さも学びました。途中、代表者が前に出て、性感染症伝搬実験(水の交換実験)を行い、最初は2人であった感染者が14人にあっという間に広がっていくという感染症の恐ろしさを実体験する場面もありました。
 自分や周囲の大切な命を守り、つないでいくために必要なことは何か、命について深く考えることができたでしょうか。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

「学校評価」

部活動運営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

その他

学校沿革史

きまりについて

京都市立修学院中学校
〒606-8162
京都市左京区一乗寺御祭田町2
TEL:075-781-3000
FAX:075-722-6700
E-mail: syugakuin-c@edu.city.kyoto.jp