京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up84
昨日:154
総数:1423911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
修学院中学校ホームページへようこそ!!  めざす学校像(最高目標)「みんなの力で,修学院中学校を,『世界でいちばん通いたい学校に』」

令和3年度「離任式」…3月30日

 本日,午前11時より,令和3年度「離任式」を体育館から各教室へのオンラインでおこないました。今年度卒業生と在校生は各教室にて,過年度卒業生と保護者の方々は体育館に集合していただき,離任される教職員の紹介の後,一人ずつご挨拶をいただきました。そして,生徒会代表のお別れの言葉,PTAが準備して下さった花束を贈呈しました。大変お世話になり,ありがとうございました。皆様のご健康と今後のご活躍をお祈り申し上げます。これで,令和3年度のホームページ掲載を終了させていただきます。多くの閲覧ありがとうございました。
画像1

令和3年度 離任される教職員のお知らせ

 令和3年度で離任される教職員をお知らせします。
   こちらをクリックしてご覧ください→令和3年度離任される教職員
 
 教職員の離任式を3月30日(水)午前11時よりおこないます。

  10:45  生徒登校(在校生・卒業生は各教室にて着席)
         *保護者・過年度の卒業生は体育館に集合して下さい。
  11:00  離任式(体育館よりオンライン放送)
           1.開式の辞
           2.離任される教職員の紹介
           3.離任される教職員のあいさつ
           4.お別れの言葉(生徒代表)
           5.花束贈呈(PTAより)
           6.閉式の辞
     ※校門付近の掲示板にも発表しています。

令和3年度「修了式」…3月18日

 本日,令和3年度「修了式」を行いました。感染防止対策として,オンラインでおこないました。修了式の前に,「京都市中学校生徒書き初め展」・「京都市食育標語コンクール」・「第53回教育美術展覧会」・「京都新聞ジュニアスポーツ賞」の伝達表彰をしました。修了式後には,生徒集会・大掃除・学活をおこない,今年度が終了しました。放課後には,明日から活動する部活動について,感染対策の諸注意などのミーティングをおこないました。明日から春休みです。4月6日(水)の始業式には,元気に生徒の皆さんが登校してくれることを楽しみにしています。
画像1画像2

第74回卒業証書授与式…3月15日

 本日,第74回卒業証書授与式を厳粛に挙行することができました。新型コロナウィルス感染防止のため,式典内容の精選や式典時間の短縮など,約1時間で無事,卒業式を終えました。
 保護者の皆様,ご卒業おめでとうございます。至らぬ点が多々あったにも関わらず,本校の教育活動に対する温かいご支援とご理解・ご協力に深く感謝を申し上げます。
 地域の皆様方,卒業生をはじめ,修学院中学校をこれからも,温かく見守っていただきますよう,よろしくお願い申し上げます。
 卒業生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。

画像1
画像2

卒業式前日…3月14日

 いよいよ明日,卒業証書授与式です。式場準備も整っています。天気予報では,朝方まで雨天のようですが,開式時には晴天のようです。卒業生の皆さん,心に残る思い出となる卒業式にしましょう。

第74回卒業証書授与式
 卒業生登校  午前8時50分(各教室に集合) 
 卒業生移動  午前9時15分
 保 護 者   午前9時20分までに入場
 来賓入場   午前9時20分
 卒業生入場  午前9時25分
 開 式    午前9時30分
 閉 式    午前10時30分頃の予定(卒業生は教室へ)
          ・証書とホルダーの受け取り  
 卒業生見送り 午前11時00分頃の予定
画像1

緊急 本校生徒の新型コロナウイルス感染に伴うお知らせ(3月14日)

・ 本日3月14日に本校の生徒の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じるとともに,当該のご家庭には個別でご連絡をさせていただいております。
・ 学校から個別に連絡しましたご家庭の生徒以外は,16日(水)からも通常どおり登校してください。
・ 今後,当該のご家庭につきましては,京都市教育委員会の指導のもと,疫学調査を実施しますが,お子様が濃厚接触者に特定されたり,PCR検査の受検に協力いただく場合があります。そのため,疫学調査の結果が判明するまでは,登校・外出等はせず,自宅待機をお願いします。自宅待機中に,お子様やご家族様に体調不良がみられたり,個別に医療機関を受診されPCR検査を受検されることとなった場合は,学校までお知らせいただきますようよろしくお願いします。
・ 生徒や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり,大変申し訳ありません。本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等については,今後も,必要に応じて学校ホームページ等にてお知らせをしてまいります。
・ 保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

「PTAからの卒業生へのメッセージ」…3月14日

 PTAとして,卒業生への祝辞やメッセージを募集したところ,たくさんのメッセージをいただきました。卒業生への門出に花を添えていただきありがとうございます。集まったメッセージを,正門(東門)から入って,左手の体育館棟の軒下の掲示板に,昨日の日曜日の午前中にPTA本部役員さんを中心に,華やかに装飾していただき,掲示しています。是非,ご覧になっていただきたいと思います。ありがとうございました。
画像1

部活動お別れ会…3月11日

 本日,放課後に,各部活動のお別れ会を感染対策を講じながら短時間で,3年生の部員へのお別れ会をおこないました。1・2年生からのメッセージをはじめ,卒業する3年生から後輩へのメッセージ,色紙等のプレゼントなど,涙が目に光る3年生もおり,感動の時間となりました。
画像1

卒業式練習…3月11日

 本日,3限に3年生は体育館での卒業式練習2回目をおこないました。真剣で緊張した雰囲気が伝わってきました。来週の月曜日は,最終の練習をおこなった後,予行もあります。素晴らしい卒業式にしましょう。
画像1画像2

「3年生を送る会」…3月11日

 本日,1・2限に「3年生を送る会」をオンラインでおこないました。生徒会執行部が企画し,それぞれの学年や部活動のキャプテン・部長からのメッセージをはじめ,委員会からの贈り物や3年生から1・2年生へのビデオメッセージなど,コロナ禍で工夫ある心のこもった送る会でした。オンラインでしたが,全校生徒が一体となった素晴らしい取組となりました。3年生のみなさん,卒業おめでとうございます。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

「学校いじめ防止基本方針」

「学校評価」

学校評価計画

部活動運営方針

お知らせ

その他

学校における非常措置

学校沿革史

京都市立修学院中学校
〒606-8162
京都市左京区一乗寺御祭田町2
TEL:075-781-3000
FAX:075-722-6700
E-mail: syugakuin-c@edu.city.kyoto.jp