京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
修学院中学校ホームページへようこそ!!  めざす学校像(最高目標)「みんなの力で,修学院中学校を,『世界でいちばん通いたい学校に』」

令和2年度「離任式」…3月30日

 本日,午前11時より,令和2年度「離任式」を感染防止対策として,体育館から各教室へのオンラインでおこないました。在校生は各教室にて,卒業生と保護者の方々は体育館に集合していただき,離任される教職員の紹介の後,一人ずつご挨拶をいただきました。そして,生徒会代表のお別れの言葉,PTAが準備して下さった花束を贈呈しました。大変お世話になり,ありがとうございました。皆様のご健康とご活躍をお祈り申し上げます。
画像1
画像2

令和2年度異動教職員のお知らせ

令和2年度   

        教職員異動について (敬称略)


    異動される教職員の皆様方

        中川 岳仁 先生(数学科)

        山本 哲朗 先生(理科)

        畑  幸浩 先生(技術科)

        廣岡すみれ 先生(英語科)

        松浦 夢佳 先生(英語科)

        村上 博之 先生(社会科)

        片岡 洋司 先生(美術科)

        西村 弘滋 先生(初任者研修指導員)

        栗林 亜季 先生(理科)

        出野 玲子 先生(国語科)

        内田  直 先生(数学科)

        大橋 燎平 先生(英語科)

        村上 紗世 先生(美術科)

        白永 智彦 先生(保健体育科)


  皆様方
  大変お世話になりました。
  お体を大切に,ご活躍をお祈りしています。

離任式のお知らせ…3月22日

 先週末に校庭の桜が開花しましたが,校門前のシダレザクラは満開です。ソメイヨシノも五分咲きで1週間以内に満開になると思います。令和3年度の始業式や入学式まで花を咲かせてほしいと思いますが…。
 さて,春は出会いと別れの季節です。今年度末で離任される教職員の離任式を3月30日(火)午前11時よりおこないます。
  10:45 生徒登校(在校生・卒業生は各教室にて着席)
        *保護者・過年度の卒業生は体育館に集合して下さい。
  11:00 開式(体育館よりオンライン放送の予定)
 ※なお,離任される教職員については,24日13時頃に本校ホームペー
  ジと校門付近の掲示板にて発表します。(発表の時間帯には,ホームペ
  ージにアクセスが集中してつながりにくくなると思いますので,ご了承 
  下さい。)
  
画像1

令和2年度「修了式」…3月19日

 本日,令和2年度「修了式」を行いました。感染防止対策として,オンラインでおこないましたが,途中,機器のトラブルで映像ではなく音声放送によるものとなってしまいました。その後の学年での振り返りは,1年生は各クラスをZOOMで中継した学年集会をおこなったり,2年生は,各教室でこの1年間の記録を振り返る映像を視聴するなど,それぞれの学年が工夫した最後の学年集会をおこないました。
 明日からの春休み,感染防止対策をとりながら,4月6日(火)の始業式に元気に生徒の皆さんが登校してくれることを楽しみにしています。
画像1画像2

第73回卒業証書授与式…3月15日

 卒業生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。
 本日,第73回卒業証書授与式を体育館にておこないました。晴天で柔らかい日差しの中,厳粛に式を挙行することができました。新型コロナウイルス拡大防止のため,式典内容の精選や式典時間を縮小し,約1時間で無事,卒業式を終了しました。
「人を思いやる優しさ」と「行動する勇気」を持って,これから歩んでほしいと願っています。
 保護者の皆様,ご卒業おめでとうございます。至らぬ点が多々あったにも関わらず,本校の教育活動に対する温かいご支援とご理解・ご協力に深く感謝を申し上げます。
 地域の皆様方,卒業生をはじめ,修学院中学校をこれからも,温かく見守っていただきますよう,よろしくお願い申し上げます。
画像1
画像2
画像3

卒業式前日…3月14日

 いよいよ明日,3月15日は卒業証書授与式です。お天気も晴れの予報で,式場準備も整っています。卒業生の皆さん,厳粛な上で,心に残る思い出となる卒業式にしましょう。

第73回卒業証書授与式
 卒業生登校  午前8時50分(各教室に集合)
   
 卒業生移動  午前9時15分

 保 護 者   午前9時20分までに入場

 来賓入場   午前9時20分

 卒業生入場  午前9時25分

 開 式    午前9時30分

 閉 式    午前10時30分頃(卒業生は教室へ)
          ・証書とホルダーの受け取り
  
  卒業生見送り 午前11時00分頃
画像1
画像2

3年生を送る会…3月11日

 本日,1限に「3年生を送る会」をオンラインで行いました。「3年生を送る会」は,全校生徒による卒業式です。生徒会本部や各委員会さんが中心となって準備し,各学年・各学級・各部活動のみなさんが今日の発表のために練習してきました。オンラインでの開催となり,全校生徒が一同に集まっての送る会はできませんでしたが,VTRがあったり,3年生の教室に行って贈り物を手渡すであったり,体育館でのくす玉割りを生放送するなど,今できることを最大限に工夫した素晴らしい思い出に残る「3年生を送る会」となりました。3年生の南校舎入り口の飾り付けをはじめ,階段アートやデジタルアート壁画,3年生の各教室の飾り付けなど,温かみのある取組をしてくれた在校生のみなさん,ありがとうございました。3年生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

GIGAスクール構想の推進に向けて…3月9日

 教育の情報化(GIGAスクール構想の推進)に向けて,生徒のみなさんの学びを深めるために,昨日,一人一台のGIGA端末(タブレット型コンピュータ)の納品と,各普通教室には,大型テレビとGIGA端末を収納・充電するための保管庫が設置されました。先日,授業や学活・総合学習などで使用できるようにGIGA端末活用の教職員研修会を実施し,今後,GIGA端末を使って,調べ学習や自分の考えをまとめたり,考えを伝え合ったり,毎日の学習や様々な場面で本格的に活用していきます。
画像1

修中だより「3月号」…3月1日

 いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。早いもので今日から3月です。今年度も残すところあと1ヶ月となりました。本日の終学活にて,修中だより「3月号」を配布させていただきます。→修中だより3月号

令和2年度 小中交流会…2月26日

 本日の午後,11月の八瀬小・上高野小・修二小に続いて,修学院小学校6年生とのオンラインによる小中交流会をおこないました。今年度は,コロナ禍で本校からリモートで各小学校へ中学校の校舎案内や学校行事・部活動紹介などを発信しました。また,事前アンケートから小学生からの質問に返答するなど,今できることを考えた取組をおこないました。生徒会執行部のみなさん,お疲れ様でした。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

「学校評価」

部活動運営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

学校における非常措置

京都市立修学院中学校
〒606-8162
京都市左京区一乗寺御祭田町2
TEL:075-781-3000
FAX:075-722-6700
E-mail: syugakuin-c@edu.city.kyoto.jp