京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
修学院中学校ホームページへようこそ!!  めざす学校像(最高目標)「みんなの力で,修学院中学校を,『世界でいちばん通いたい学校に』」

「合唱コンクールを終えて」…10月13日

 本日,令和2年度「合唱コンクール」を開催し,無事終了しました。今年度は,新型コロナウィルス感染拡大のため,実施の可否も含め,様々な観点から学校としても悩みながらの決断でした。音楽の授業でも,クラス練習においても様々な制限のある中,できる限りの対策を取りながら本番を迎えました。1・2年生の学年合唱や吹奏楽部の演奏は残念ながらできませんでしたが,生徒の皆さんの一人一人輝く姿や感謝の言葉を聞き,今回,実施できたことを心からうれしく思い,感動させていただきました。  
 実施にあたり,保護者の皆様方には入場制限や健康観察等にご協力いただき誠にありがとうございました。中には実施に対して不安をお持ちの方もおられたかと思います。様々な形で,ご理解・ご協力をいただけたことに本当に感謝しております。明後日の「体育大会」もどうぞよろしくお願いいたします。

明日は「合唱コンクール」です…10月12日

 いよいよ明日は,待ちに待った「合唱コンクール」です。コロナ感染拡大予防のため,学年別の開催で,例年に比べると練習が十分ではなかったと思いますが,感染予防対策を徹底し,精一杯これまでの練習の成果を発揮して下さい。
 
【時 程】  〈2年生・9組の部〉   9:40〜
       〈1年生の部〉     12:00〜
       〈3年生・9組の部〉  13:15〜
 
 ◇保護者の皆様へ
  ・今年度は密を避けるため,お子様の学年のみの参観とさせて
   いただきます。
  ・マスクの着用と参観確認証を持参していただき,受付で提出
   をお願いいたします。
  ・ホール内は使用不可の座席を設けています。使用不可の座席
   にはお荷物もご遠慮いただくようにご協力お願いいたします。
 

 

陸上部「京都市駅伝大会」…10月11日

 10月11日(日)に嵐山東公園にて,陸上部の京都市駅伝大会が行われました。本校から男子6名・女子5名が出場し,日頃の練習の成果を発揮しました。3年生は最後の駅伝,1年生は初めての駅伝でしたが,タスキをしっかりとつないでくれました。お疲れ様でした。
画像1
画像2

野球部「秋季大会」…10月11日

 本日,野球部の「秋季大会」一次戦トーナメント1回戦が加茂川中学校にて行われました。対戦相手は加茂川中学校でした。随所にナイスプレーがありましたが,少しミスが多く,負けてしまいました。課題はありますが,これからの練習で克服し,次大会ではチーム力を向上させ,勝利を目指して下さい。
画像1
画像2
画像3

体育大会延期のお知らせ…10月8日

 本日の体育大会は雨天のため,延期させていただきます。金曜日の時間割の準備をして登校して下さい。なお,明日も雨天の予報ですので,当初,本日が雨天の場合は,明日の9日(金)に順延のご連絡をさせていただいておりましたが,何とか実施する方向で検討し,来週15日(木)に順延することにしました。(15日が雨天の場合は,今年度は体育大会を中止とさせていただきます。)誠に申し訳ございませんが,ご理解・ご協力の程,よろしくお願いいたします。延期のお知らせプリントは,本日,お子様を通じて配布させていただきます。

体育大会 前日準備…10月7日

 明日はいよいよ体育大会です。前日の準備を係の生徒のみなさんの協力のもと行いました。今年度は,学年別の開催となり,競技種目の縮小や時間の短縮となり,例年とは大きく違う形式・内容となりますが,一人一人が輝く貴重な行事となります。感染予防対策をとりながら,クラスや学年の団結を発揮し,思い出に残る行事としましょう。
 ただ,秋雨前線や台風接近のため,明日以降,天気予報では雨が降るようです。体育大会実施の可否は,明日の午前7時にホームページとPTAメールにてお伝えさせていただきますので,ご確認下さい。

画像1
画像2
画像3

修中だより「10月号」…10月1日

 本日,修中だより「10月号」を配布させていただきます。今後も新型コロナウィルス感染拡大予防をしながら,学校教育活動をすすめてまいりますので,保護者の方々・地域の皆様方のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。→修中だより10月号

第2回定期テスト終了…9月30日

 昨日・今日の2日間で第2回定期テストが終了しました。明日以降に結果が返却されると思いますが,良かったところ,改善しなければならないところなど,各自しっかりと今回のテスト結果を振り返り,明日からの授業に向けて目標を持って頑張りましょう。明日から10月です。体育大会や合唱コンクールなど,コロナ感染予防をしながら,学級・学年が団結して思い出に残る学校行事にしましょう。
画像1画像2画像3

明日から第2回定期テスト…9月28日

 明日から第2回定期テストが2日間始まります。今日の7限目は補充学習の時間です。本校では,定期テスト前週間の7限目に補充学習に各学年取り組んでいます。曜日毎に教科担当が各クラスを巡回し,質問などを丁寧に答えています。質問以外の皆さんは,自学自習をおこなっています。その後の放課後にも残って学習する生徒もいます。明日からのテストに向けて頑張りましょう。
  【9月29日(火) 時間割】
       1限 2限 3限 4限
   1年  数学 英語 国語 保体
   2年  数学 理科 英語 音楽
   3年  英語 理科 数学 保体
   9組  学習 国語 社会 理科
画像1画像2画像3

卓球部「代替大会」個人トーナメント

 9月20日(日)に梅津中学校を会場に,卓球部の「代替大会」個人トーナメントがおこなわれました。本校からは,男子3名・女子2名が予選リーグに出場し,日頃の練習の成果を最後の大会に発揮しましたが,残念ながら男子1名のみ決勝トーナメント1回戦に進みました。お疲れ様でした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

「学校評価」

部活動運営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

学校における非常措置

京都市立修学院中学校
〒606-8162
京都市左京区一乗寺御祭田町2
TEL:075-781-3000
FAX:075-722-6700
E-mail: syugakuin-c@edu.city.kyoto.jp