京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up18
昨日:170
総数:1424015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
修学院中学校ホームページへようこそ!!  めざす学校像(最高目標)「みんなの力で,修学院中学校を,『世界でいちばん通いたい学校に』」

修学旅行13

宮島を後にして、福山へカッターボート訓練に出発しました。訓練の前にバス内で事前学習のビデオを見ました。体力と船員の協力がないと前に進みません。訓練後にはレースがあるようです。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行12

昼食の様子です。
画像1
画像2

修学旅行11

宮島散策の様子です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行10

ガイドさんによる世界遺産の厳島神社の説明を聞き、参拝後、学級写真撮影、宮島を散策しながらお土産を買いました。少し早い昼食を現在とっています。午後は福山へ移動し、カッターボート訓練に行きます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行9

おはようございます。修学旅行2日目です。広島の天候は晴れです。午前6時起床、6時40分に朝食会場に全員時間通りに集合しました。眠そうかなと思いましたが、生徒の皆さんは元気です。今日は宮島散策とカッターボート訓練です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行8

広島での平和学習が終了し、予定通り安芸グランドホテルに全員無事に到着しました。夕食も終わり、これから入浴時間と自由時間です。明日に備えての荷物の整理や今日の振り返りをおこない、友達との楽しい時間を過ごすと思います。本日のホームページは、これで終了させていただきます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行7

ほぼ予定通りに被爆者体験講話が始まり、スライドや写真を提示していただきながら、体験談を分かりやすく説明して下さいました。生徒の皆さんは真剣に講話を聞き入っていました。講話後、平和セレモニーを行い、平和の誓いの黙祷をしました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行6

広島平和記念公園での活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行5

昼食時間を十分にとりましたが、予定通りの時間に広島平和記念公園に到着しました。クラス写真撮影後、平和ガイドさんの案内で平和学習をおこないます。
画像1

修学旅行4

予定より20分ほど早く昼食会場の尾道国際ホテルに到着しました。各号車、寝ている生徒は少なくなり、DVD視聴やバスレクを楽しんでいました。広島での平和学習の時間が多くなり、学習効果が高められると思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

「学校評価」

部活動運営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

学校における非常措置

京都市立修学院中学校
〒606-8162
京都市左京区一乗寺御祭田町2
TEL:075-781-3000
FAX:075-722-6700
E-mail: syugakuin-c@edu.city.kyoto.jp