京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
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臨時休業期間延長に伴う学習課題等の配布について…5月12日

 5月31日(日)まで臨時休業期間が延長されたことに伴い,本日,京都市教育委員会より5月の学習内容についての各教科等・各単元等における家庭学習の課題例が届きました。前回と同様,各教科担任の先生方が家庭学習課題を作成し,明日,5月13日(水)から,全家庭に臨時休業期間延長のお知らせや学年だより・家庭学習課題等の配布物を郵便受け等へ投函させていただきますのでご確認下さい。なお,5月18日(月)から,学年ごとに希望する子どもたちの学習相談日の設定や学年BOXの設置などの学習支援等をおこなっていきます。詳しくは,お知らせプリントや学年だよりをご覧下さい。 
   お知らせプリント→新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について 
 また,5月に学習する単元を中心とした「特別教育番組」を,5月18日(月)から5月29日(金)においてKBS京都で放送します。放送予定のチラシも同封していますので,ご確認下さい。
   KBS京都テレビ放送スケジュール→KBS京都テレビ放送スケジュール

プールの塗装工事終了…5月12日

 4月中旬より始まった専門業者さんによるプールの内側の壁面塗装の改修工事が無事終了しました。見違えるようなきれいなプールになりました。プールも学校再開の日を待っています!
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「子どもたち応援サイト」の紹介…5月12日

 「子どもたち応援サイト」とは,京都大学大学院教育学研究科E.FOURMによって開設されたリンク集のサイトのことです。現在,様々な団体が児童生徒の学習支援(家庭学習支援)のコンテンツを作成・公表されていますが,「本当に使えるものかわからない」「どのサイトで公開されているかわからない」など課題があるようです。それらを解決するため,京都大学大学院教育学研究科の院生が教授指導の下,使えるものをわかりやすく分類されたリンク集を作られました。是非ご活用下さい。

E.FORUMトップページ https://e-forum.educ.kyoto-u.ac.jp
   
  チラシ「子どもたち応援サイト」→子どもたち応援サイト

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について…5月8日

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されました。
 そこで本校においても,臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。(なお,今後の国及び京都府の動向や本市域の感染状況等を踏まえ,期間を変更することがありますので,その際は,ホームページやPTAメール等でお知らせさせていただきます。)
 また,併せて,臨時休業期間の長期化に伴い,保護者の皆様にもご心配を頂いております,子どもたちの学習面等での取組についても,教育委員会から示された方針も踏まえ,5月13日(水)以降に,延長された分の家庭学習課題や学習相談日の日程などの詳細をお知らせさせていただく予定ですので,よろしくお願いします。

5月31日(日)までの休校延長に係る給食について…5月8日

 日頃より,本校教育活動にご理解・ご協力いただき誠にありがとうございます。
休校措置の延長に伴い,5月分の給食についてお知らせします。

 予約済みの5月18日(月)〜29日(金)の給食については,保護者の方にしていただく手続きはありません。
システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残高へ,5月末までに返金させていただきます。(返金分は次回以降の給食予約にご利用いただけます。)
保護者の方におかれましては,予約システムにて,返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を,各自ご確認いただけます。(予約システムへログインされない方は,お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンターへお問い合わせいただくと残高をご確認できます。)
≪返金額の計算方法≫
返金額 =「給食費」×「休校延長による給食取消回数(5月18日(月)〜29日(金))」
(例)給食取消回数が10回の場合
310円×10回=3,100円(牛乳アレルギー等の生徒は251円×10回=2,510円)

5月末まで休校延長…5月5日

 昨日,緊急事態宣言が5月末日まで延長されたことが首相から正式に発表されました。それに伴い,今朝の京都新聞の朝刊には,「京都市の門川大作市長は4日,政府の緊急事態宣言延長を受け,今月17日までとしていた市立学校の休校期間を5月31日まで延ばす方針を示した。」と報道されました。その他,18日からは登校日を設けるなどの考えを明らかにされたことなども掲載されていました。現在のところ,学校にこれ以上詳しい内容は届いていません。詳しくは正式な「通知」等があり次第,ホームページやPTAメールでお知らせさせていただくとともに,各ご家庭にプリント配布をするなどしてご連絡させていただきますので,よろしくお願いします。

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修中だより「5月号」…5月1日

 昨日と本日の2日間にて,全家庭に学校だより・学年だより・家庭学習課題等の配布物を郵便受け等に投函させていただいていますので,ご確認していただくようにお願いします。郵便受けに入らない場合等は,インターホンを鳴らす場合がありますので,ご対応よろしくお願いします。配布物の中に修中だより5月号も同封しています。裏面には,今後の状況によって変更があると思いますが,現時点での年間行事計画表を掲載していますので,ご確認下さい。→修中だより 5月号

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5月17日(日)までの休校延長に係る給食について…4月30日

1. 5月7日(木)〜5月15日(金)の給食のキャンセルと返金について
「予約済みの5月15日(金)までの給食」については,保護者の方にしていただく手続きはありません。
(1) システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払
  込票・クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残高へ
  返金させていただきます。(返金分は6月分以降の給食予約にご利用い
  ただけます。)
(2) 保護者の方におかれましては,予約システムにて,返金処理後の残
  高や入出金履歴で返金額を,各自ご確認いただけます。(予約システム
  へログインされない方は,お手元に予約システムの「ログインID」を
  ご用意のうえ 給食予約システムコールセンターへお問い合わせいただ
  くと残高をご確認できます。)
  ≪返金額の計算方法≫
   返金額=「給食費」×「休校延長による給食取消回数(5月7日(木)〜
   15日(金))」
  (例)給食取消回数が7回の場合
   ・310円×7回=2,170円(牛乳アレルギー等の生徒は251円×7回
    =1,757円)

2. 6月分の予約申込みについて
予約マークシートの提出日を以下のとおり変更(1日延長)します。

  ◆予約システム   :5月1日(金)〜5月18日(月)
・「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。
(予約システム https://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...
・「6月分献立表」は,「予約システム」からもご確認いただけます。
◆予約マークシート :5月7日(木)〜5月11日(月) → 5月12日(火)

※給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の「入金」が確認できない
 と「予約」ができません。コンビニ払込票の場合,必ず5月14日(木)中
 に6月分の予約申込に必要な給食費の支払いをお済ませください。なお,
 就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。

臨時休業期間延長に伴う学習課題等の配布について…4月30日

 5月17日(日)まで臨時休業期間が延長されたことに伴い,本日,京都市教育委員会より4月の学習内容についての各教科等・各単元等における家庭学習の課題例が届きました。午前中に各教科担任の先生方が課題例を参考に適宜加工し,家庭学習課題を作成しています。本日の午後から明日にかけて,全家庭に臨時休業期間延長のお知らせや学校だより・学年だより・家庭学習課題等の配布物を郵便受け等へ投函させていただきますのでご確認下さい。臨時休業期間が長期間となるため,生徒のみなさんは,同封しています家庭学習計画表を作成し,自宅等にいる状況であっても,規則正しい生活習慣を身に付け,計画的に家庭学習を進めていくようによろしくお願いします。なお,家庭学習課題は学校再開時に提出して下さい。5月の家庭学習課題については,京都市教育委員会より5月11日(月)の週に届く予定ですので,再度,配布させていただきます。
 →臨時休業期間延長について(4月30日配布文書より)

緊急 臨時休校期間の延長のお知らせ…4月28日

  本日,京都市教育委員会より5月6日(水)までの臨時休校措置を当面,5月17日(日)までとするご連絡がありました。以降については,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めてお知らせします。
今後も3密条件が同時に重なる場を避け,手洗いや咳エチケットの徹底など,更なる感染拡大防止対策の徹底に取り組んでいかなければなりません。私たち教職員も引き続き,学校再開に向けて「今」できることを積み上げてまいります。一日も早く学校再開ができるように願うばかりです。本校においては,4月30日(木)・5月1日(金)の2日間で,学校だよりをはじめとする配布物をポストインさせていただきますので,よろしくお願いします。今後もホームページやPTAメール等で発信をしてまいりますので,よろしくお願いいたします。

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E-mail: syugakuin-c@edu.city.kyoto.jp