京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/05
本日:count up15
昨日:151
総数:1426616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
修学院中学校ホームページへようこそ!!  めざす学校像(最高目標)「みんなの力で,修学院中学校を,『世界でいちばん通いたい学校に』」

学校長退任のご挨拶…3月25日

画像1
 このたび,令和2年3月31日付けで退任となりました。
3年前に上京区の二条中学校から,この修学院中学校に着任いたしました。今,思えば,あっという間の3年間でした。修学院中学校は,二条中学校の倍以上の生徒数で,久しぶりに大きな学校へ来たなあと,少し胸がワクワクしたのが思い出されます。
 この3年間,修学院中学校の校長として,慣れてきて,やっと皆さんといっしょに学校生活を楽しめるようになってきた頃に,このたび,退職ということで学校を去ることになりました。皆さんと,この修学院中学校で過ごした楽しい学校生活が,もう送れないと思うと,本当に残念で悲しい思いでいっぱいです。
 さて,修了式でもお話ししましたが,皆さんをこの3年間,見ていて一番うれしかったことがあります。それは,何といっても,朝,登校してきた時や,校内で出会った時に,しっかりと挨拶ができることです。また,外部から来られたお客さんなどにも,きちんと挨拶ができていました。先生は,そんな皆さんを誇らしげに感じていました。
 どうか,これからも誠実に,目標を持って,また,自分の夢に向かって,元気いっぱい,笑顔いっぱいで挨拶をして,友人を大切にして,何事にも努力していってください。
 また,学校のめざす生徒像である最高目標の「みんなの力で修学院中学校を,世界でいちばん通いたい学校に」するために奮闘努力していってください。そうすれば,この修学院中学校が,ますます活気あふれるすばらしい学校になると思います。校長先生からの最後のお願いです。よろしくお願いします。
 最後になりましたが,保護者の皆様,地域の皆様方,本当にありがとうございました。この修学院中学校の校長として,3年間という短い間でしたが,皆様方に,本校教育を何かと,ご理解・ご支援を頂いたからこそ,無事,退任できる運びとなりました。感謝しております。本当にお世話になりまして,誠にありがとうございました。
 では,皆さん,どこかで,お会いすることがあるかもしれません。その時は,元気で,笑顔で,挨拶をしてくれることを願っています。よろしくお願い致します。
以上,簡単ではございますが,退任のごあいさつとさせていただきます。

   京都市立修学院中学校 第22代 校長 梅 本  薫

 なお,このたび離任される教職員の方々から皆さんにメッセージがあります。お預かりしたものだけの紹介になりますが,配布文書一覧の中の「お知らせ」・「離任される教職員メッセージ」をご覧ください。

画像2

令和元年度 転退職教職員のお知らせ

 今年度の転退職教職員をお知らせします。たいへんお世話になり,ありがとうございました。今後のご活躍を願っています。  
画像1

令和元年度「修了式」…3月24日

 本日,午前8時40分より,コロナウイルス感染防止のため,放送で「修了式」を行いました。
 校長先生のお話のあと,生徒会長さんからのお話もありました。
 生徒の皆さんは,それぞれの教室にて,しっかり放送を聞いていました。

令和元年度 修了式「学校長挨拶」…3月24日

画像1
 皆さん,おはようございます。
休校中の中,3月13日には卒業証書授与式が行われ,在校生の1・2年生は参列できませんでしたが,卒業生が3年間の中学校生活を思い出しながら,また,すべての人たちに感謝しながら,堂々と修学院中学校を巣立っていきました。 大変うれしく思います。
 今日は,令和元年度の修了式です。修了とは「終わり」ではなく,「ものごとを修める」という意味です。皆さんが1年間の学習を終えたということを認めます,というのが修了式なのです。皆さんは,本日をもって,それぞれの学年を修了し,4月からは,新学年に進級します。おめでとうございます。
 さて,今年1年間,1年生も2年生も何事にもよくがんばりました。この1年間,それぞれさまざまな思いをし,それを乗り越えようとしながら,学校生活を送り,学習でも授業をしっかりと受けていました。たとえば,授業中騒がしくなったりした時など,誰かが注意をしたり,呼びかけたりして,前に進もうとしていました。来年度も,その調子でがんばってください。
 そして,皆さんをこの1年間,見ていてうれしかったことが三つあります。一つは,この一年,皆さんそれぞれが,自分自身に対して誠実に,目標をかかげ,また,自分の目標を探しながら進んでいたことです。そういう良い雰囲気をそれぞれの人が学年全体でつくっていたことです。
 二つ目にうれしかったのは,朝,登校してきた時や,校内で出会った時に,しっかりと挨拶ができることです。また,外部から来られたお客さんなどにも,きちんと挨拶ができていました。先生は,そんな皆さんを誇らしげに感じていました。
 三つ目にうれしかったことは,いつも他の人のことも考え,また他の人のためにも自分の時間や力を使っていた皆さんであったことです。委員会活動や学校行事,また,部活動などでは,10月ごろより,皆さんが中心になって,学級や学年を引っぱって活躍している人がいました。そうでなくても,目立たなくても,それぞれの立場で活動をしていた人も,たくさんいました。また,もっと身近なことでは,掃除や係活動なども,しっかりと自分の責任を果たし,学級や学年,さらには学校のために役立つ人が多かったように思います。
 4月からは,2年生は,いよいよ3年生という最高学年になります。きっと,さらに団結して,下級生をリードしてくれるだろうと思っています。1年生は,和やかな雰囲気のある学年で,今以上にまとまり,よい2年生になっていくだろうと思います。それぞれの学年が,立派に成長してくれることを,先生は今から楽しみにしています。
 さて,このあと,各学年の担任の先生から通知表をいただきます。一人一人が1年間を振り返り,がんばったことや,ほめられたことはさらに伸ばして,夢と希望をもって4月から努力していってください。
 さあ,休校中ではありますが,明日から,土曜・日曜を含め,12日間の春休みです。明日より部活動も多くの条件付きで少しずつ再開されます。詳しくは,顧問の先生から指示があります。この春休み,皆さんは,何をがんばりますか?また,春休みを利用して,何かしようと計画をしていますか?人それぞれだと思います。ただ,コロナウイルスに感染しないよう,手洗い・咳エチケット・マスク着用など,しっかり防止対策をして,春休みを有意義に過ごし,元気に,病気にかからず,怪我や事故に注意しながら,新しい学年を新たな気持ちで第一歩をスタートできるように準備をしておいてください。
 では,4月6日の始業式には,やる気満々の皆さんが元気に登校してくれることを願っています。
 これで,校長先生の修了式のお話を終わります。

        修学院中学校 校長 梅 本  薫
画像2

第72回卒業証書授与式(1)…3月13日

 卒業生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。
 本日,第72回卒業証書授与式を体育館にておこないました。少し肌寒かったですが,厳粛に式を挙行することができました。
 コロナウイルス拡大防止のため,時間を縮小し,約1時間で無事,卒業式を終了しました。
画像1

第72回卒業証書授与式(2)…3月13日

 各クラス代表による,卒業証書授与の様子です。(1)
画像1
画像2
画像3

第72回卒業証書授与式(3)…3月13日

 各クラス代表による,卒業証書授与の様子です。(2)
画像1
画像2
画像3

第72回卒業証書授与式(4)…3月13日

 校長先生の式辞のあと,卒業生代表の「旅立ちの言葉」がありました。とても感動ものでした。
 その後,閉式し退場となりました。
画像1
画像2
画像3

第72回卒業証書授与式(5)…3月13日

 式後,各教室で卒業証書をもらい,学び舎を巣立って行きました。
 花道の様子です。(1)
画像1
画像2
画像3

第72回卒業証書授与式(6)…3月13日

 花道の様子です。(2)
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/27 春季休業 「休校」
3/28 春季休業 「休校」
3/29 春季休業 「休校」
3/30 春季休業 「休校」
3/31 春季休業 「休校」
4/1 令和2年度開始  春季休業 「休校」
4/2 春季休業 「休校」
京都市立修学院中学校
〒606-8162
京都市左京区一乗寺御祭田町2
TEL:075-781-3000
FAX:075-722-6700
E-mail: syugakuin-c@edu.city.kyoto.jp