京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up99
昨日:170
総数:1424096
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
修学院中学校ホームページへようこそ!!  めざす学校像(最高目標)「みんなの力で,修学院中学校を,『世界でいちばん通いたい学校に』」

ブロック塀の改修工事,終わる!…1月31日

 本日,昨年10月末から始まった校舎周りのブロック塀の改修工事が終了しました。
 この工事は,平成30年6月の地震を受けてブロック塀の点検をしたところ,危険性があるとのことで今回の改修工事となりました。校舎周りのブロック塀を解体し,鋼製フェンスが設置されました。工事期間中,ご迷惑やご心配をおかけしましたことをお詫びし,また,工事に関しまして,ご理解とご協力を頂き有難うございました。
画像1
画像2
画像3

3年生「面接練習」…1月28日

 先週の24日(金)から,午後の時間を中心に,入試対策の一環として,3年生の 『面接練習』が始まっています。志望校の面接スタイルに合わせて,集団面接を中心に面接の練習をしました。
 本番さながらの緊張感の中,志望理由やさまざまな角度からの質問に対して,受験生それぞれが考えてきたことを一生懸命答えていました。
 それぞれの模擬面接が終わると,面接を担当した先生から,部屋に入る時などの作法,服装や身だしなみ,言葉遣いなどのアドバイスを受けていました。
 当日は,自信を持って頑張ってきて欲しいです。修中3年生,ファイト! 

画像1
画像2

ラグビー部「新人戦」…1月25日

 1月25日(土)にラグビー部の新人大会予選リーグが吉祥院球技場でおこなわれました。対戦相手は勧修中学校でした。前後半にパスをつなぎ1トライずつとりましたが,残念ながら負けてしまいました。これで予選リーグ敗退となりましたが,この悔しさを春季大会に向けてこれからの練習で個人のスキル・チーム力を向上させるように頑張って下さい。
画像1
画像2
画像3

男子バスケットボール部「府新人戦」…1月18日

 1月18日,男子バスケットボール部の京都府新人大会「3回戦」が伏見港公園体育館でおこなわれました。対戦相手は,京都ハンナリーズU14でした。前半,点差はありましたが,何とか相手に付いていく試合展開でした。最終的には,よく頑張ったと思いますが,点差が縮まらず惜敗しました。今回の試合の課題をしっかり分析し,次の大会に向けて頑張って欲しいと思います。応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

新人大会「ラグビー」…1月18日

 1月18日(土)に吉祥院球技場にてラグビー部の新人大会予選リーグがおこなわれました。対戦相手は長岡第二中学校でした。新チームになって初めての公式戦でしたが,惜しくも負けてしまいました。しかし,随所に練習してきたプレーも出て,次戦に向けて課題も見つかったと思います。次戦に向けて頑張って下さい。次戦は,1月25日(土)10:00〜吉祥院球技場で,対戦相手は勧修中学校です。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

生徒会「1月 月間目標」…1月17日

画像1
 たいへん遅くなりましたが,本日,生徒会執行部より,1月の月間目標が発表されました。
 目標は,今年の干支のネズミ年にちなんでか,「Welcome2020」 〜集チュウ! 熱チュウ! 勉強チュウ! となりました。
 みなさん!がんばりまチュウ!!

避難訓練…1月16日

 本日,6限に「避難訓練」を行いました。
 まず,地震が発生したという放送が入り,教室にて頭や身を守るため机の下にもぐる「第一次避難」をしました。その後,地震による火災が発生したという放送が入り,静かに廊下にならび,すみやかにグランドに避難をしました。
 安全指導係の先生から,今回の避難訓練についてのお話があり,生徒の皆さんそれぞれが,地震や火災が発生した時に,どのような行動をとったらよいのかを考え,訓練を終了しました。しっかり訓練できていたと思います。
 
※ 写真は,上から順に,第一次避難,グランドへの避難,避難完了の様子です。
画像1
画像2
画像3

修中だより「1月号」…1月7日

 本日,修中だより「1月号」を配布しました。
右下の配布文書一覧「学校だより」をご覧下さい。

画像1

第3学期始業式「学校長あいさつ」…1月7日

画像1
 みなさん。新年あけましておめでとうございます。
 令和2年,2020年が始まりました。昨年は,ラグビーのワールドカップでワンチームとなり大変盛り上がりました。今年はまた,スポーツの祭典オリンピックやパラリンピックがあります。ラグビーのように,今からワクワクして大変楽しみです。
 さて,短い12日間という,あっと言う間の冬休みでしたが,それぞれ有意義に過ごせましたか。校長先生は,冬休みに入る前に「今日と同じ元気な姿で1月7日に登校してください」と言いました。こうやって,みなさんが元気に今日,登校してくれたことに,うれしく思います。
 今日は,心もち,冬休み前のみなさんと,少しながら目の輝きが違うように見えます。夢や希望を持っている人の目の輝きや行動は,どこか違って見えるものです。
 この3学期は,寒い冬と暖かい春を迎える学期です。
 今,学校の花壇は,少しの冬の花だけで,緑の葉もなく,それ以外は土だけしか見えません。しかし,その中には春に咲くための植物が植えられています。寒い冬でも,土の中で暖かい春を待ち,きれいな花を咲かせるためにじっと待っているのです。でも,じっと待っているだけでなく,植物たちは,立派で大きく,きれいな花を咲かせるために,エネルギーを蓄えているのです。
 みなさんも,寒い冬が過ぎ,春がやってきて,3学期も終われば,3年生は進路が決定し,1・2年生は1年ずつ進級します。そこで大切なことは,4月になれば進級するだけでなく,今の学年のエネルギーを身体全体に蓄えて,春には,見事に咲き誇れるように準備万全の状態にしておくことです。
 3学期は,新しい学習はほんの少しで,まとめの学習がほとんどです。寒いからと言って,背中を丸め,ポケットに手を入れていては,エネルギーがたまりません。寒さに負けず,元気に体を動かし,目標をしっかり立てて,計画的に1年間の復習とまとめができるようにしてください。心と体と頭脳を鍛え,一回りも二回りも大きくなって咲く準備をするのが3学期です。しっかり頑張りましょう。
 さて,今日1月7日は,何の日か知っていますか。七草がゆを食べる日です。今朝,七草がゆを食べましたか。先生は食べてきました。七草がゆを食べる風習は,中国伝来のもので,日本では平安時代中期に始まったとされています。また,七草がゆは,正月七日に無病息災を願って,春の七草(セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ)を入れて炊いたお粥で,正月から今日までに疲れた胃を整えるために,食べるとも言われています。きちんと意味があるのですね。
 最後に,「一年の計は元旦にあり」と言いますが,この言葉の意味は,「一年の計画はその年の初めに決めておくのがよい」ということわざです。みなさんのなかに,今年になって新たな何かを始めたという人はいませんか。今,みなさんは,今年の一年の目標を決め,その実現に向けて努力しようと,決意を新たにしていることと思います。先ほども言いましたが,学校も一年間の総まとめをする時期を迎えました。1・2年生は学年として,3年生は義務教育9年間や中学校生活の総決算をするわけです。ひとり一人の願いや,希望の達成はもちろんですが,学校全体としても「充実した一年を終えることができた」と胸を張って言えるよう,3月まで共に努力をしていきましょう。
 これで,先生の新年のお話を終わります。

               校 長  梅 本  薫
画像2

第3学期「始業式」…1月7日

画像1画像2画像3
 少し寒い体育館でしたが,午前8時40分から,第3学期の始業式を行いました。
 伝達表彰の後,校長先生のお話や生徒指導部の先生のお話がありました。
 短時間でしたが,みなさん,しっかり聞けていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/10 京阪神「私学入試」…1
2/11 京阪神「私学入試」…2 「建国記念の日」
2/12 1・2年「定期テスト前週間」・部活動停止 給食3月分マークシート締切(1・2年) 学校安全の日
2/13 1・2年「定期テスト前週間」・部活動停止
2/14 1・2年「定期テスト前週間」・部活動停止 (6限)3年「公立前期選抜事前指導」
2/15 「土曜学習会(1・2年)」 1・2年「定期テスト前週間」・部活動停止 
2/16 1・2年「定期テスト前週間」・部活動停止
学校運営協議会
2/13 評価部会(19:00〜)
京都市立修学院中学校
〒606-8162
京都市左京区一乗寺御祭田町2
TEL:075-781-3000
FAX:075-722-6700
E-mail: syugakuin-c@edu.city.kyoto.jp