京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
修学院中学校ホームページへようこそ!!  めざす学校像(最高目標)「みんなの力で,修学院中学校を,『世界でいちばん通いたい学校に』」

八瀬の里ふれあい祭(1)…8月24日

 8月24日(土)に校区の八瀬小学校にて,第20回八瀬の里ふれあい祭が行われ,修中吹奏楽部が,第1部夕焼けコンサートに招待されました。
 夕焼けコンサートの始めは,八瀬小学校グリーンハーモニーの児童の皆さんの演奏や合唱があり,修中吹奏楽部とのコラボもありました。
 その後,修中吹奏楽部が,約1時間ほど,夕焼けコンサートを行い,笑顔で元気に力いっぱい演奏してくれました。
 また,最後には,アンコール曲「風になりたい」で締めくくり,会場と一緒になってコンサートを終えました。大変多くの拍手を頂きました。有難うございました。
画像1
画像2
画像3

八瀬の里ふれあい祭(2)…8月24日

 第1部「夕焼けコンサート」の様子です。
 笑顔で元気に演奏してくれました。
画像1
画像2
画像3

八瀬の里ふれあい祭(3)…8月24日

 第1部「夕焼けコンサート」の様子です。
 修学院中学校吹奏楽部の卒業生も演奏に参加してくれました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

修中だより「8・9月号」…8月23日

 本日,修中だより「8・9月号」を配布しました。
 右下の配布文書一覧「学校だより」をご覧下さい。

第2学期 始業式「学校長のお話」…8月23日

画像1
 今日から授業が再開しました。34日という短い夏休みでしたが,有意義に過ごせましたか?また,元気に安全に暮らせましたか?こうやってみなさんの元気な顔を見ていると,何とか元気に夏休みを過ごせたのではないでしょうか?今年の夏は,去年と同じで猛暑でした。まだまだ,残暑は厳しいですが,必ず秋の季節はやってきます。もう少し我慢して今日から頑張っていきましょう。
 また,夏休みは,たくさん遊べましたか。きちんと計画を立て,自分なりの目標もしっかりと立てて,宿題もきちんと終わらせましたか。部活動に,きちんと参加できましたか。反対に,だらだらと夏休みを過ごしてしまった人はいませんか。自分は,だらだらと夏休みを過ごしてしまったなあと思う人,まだ,宿題も全然終わっていないなあと思う人はいませんか? 今からでも遅くはありません。すぐに,担任の先生や教科担任の先生に相談して,やり遂げてください。
 さて,先生は,この夏休みに行われた,部活動の試合やコンクール,左京支部生徒会交流会などを見ていて思ったことがあります。それは「感動をありがとう」「勇気や元気をもらい,ありがとう」ということです。それに対して皆さんは,「声援や応援をありがとうございます。お蔭で,いつも以上の力が発揮できました」と応えてくれました。修学院中学校が,お互いの「ありがとう」という言葉で一つになった夏休みだったと思います。
 学校では,皆さんは,多くの教職員から学習や部活動の指導して頂いています。同時に教職員も皆さんの努力する姿や,日々,成長する姿から,指導者としてのやりがいを感じています。指導する人と努力する人,応援する人と活躍する人,この関係は素晴らしいものです。これからも,この関係をしっかりと築いていきましょう。2学期は,たくさんの行事が計画されています。涼しくなるだろう秋もやってきます。学習や部活動に思う存分に励んでください。皆さんが頑張っている姿は,教職員や保護者の方々にとって,この上ない喜びなのです。学校の中でも,お互いの「ありがとう」の言葉がいっぱいになる,そんな学校にしていきましょう。
 最後に,昨日で夏休みは終わりました。今日から始まる冬休みまでの大切な約4ヶ月間,皆さんが大きく成長する時期です。クラスや学年が,一致協力して成功させる体育大会,合唱コンクール,学校祭「文化の部」があります。また,2年生は一乗寺バザーを通して多くの貴重な体験をします。3年生は進路実現のための受験勉強に入っていきます。部活動は,新チームでの新しい目標に向かって努力する秋季新人大会があります。そのほか,いっぱいあると思いますが,仲間とともに,それぞれが身体も心も成長し,努力して,活躍していってほしいと思います。  
 一人ひとりが光り輝いている姿,みなさんの様子を,いろいろな場面でみられることを,先生は楽しみにしていきたいと思います。みなさんに負けないよう先生たちも自分を磨きます。共に光り輝くようがんばっていきましょう。
 これで,始業式の先生のお話を終わります。

画像2

第2学期「始業式」…8月23日

 本日,令和元年度第2学期の「始業式」を行いました。伝達表彰のあと,校長先生・生徒指導部の先生から,それそれお話がありました。
 始業式,終了後,生徒集会があり,左京支部「生徒会交流会」に参加した生徒からの報告があったり,生徒会長からも,2学期へ向けての話がありました。
画像1
画像2
画像3

始業式前の「伝達表彰式」…8月23日

 始業式前に,夏季大会及び京都府下大会の表彰(男子剣道・男子バスケットボール)や,京都府吹奏楽コンクール,そして9組の「左京区民・健康かるた」の表彰を行いました。 みんな優秀ですね。よく頑張りました。
 また,本日,陸上競技の全国大会が大阪で行われています。修中からは,3年生女子生徒が出場しています。陸上競技については,後日,表彰したいと思います。
画像1

夏休み終了です!…8月22日

 34日間あった夏休みも本日で終わりです。明日は,第2学期の始業式です。元気に登校してください。

[8月23日(金)]…始業式の予定

  8:25 予鈴(生徒登校)
  8:30 朝学活
  8:40〜 9:10 1限「始業式」 伝達表彰を含む
  9:10〜 9:20 生徒集会
  9:30〜10:20 2限…課題テスト(国語・数学)
 10:30〜11:20 3限…課題テスト
                1・3年(社会・英語)
                2年(英語・学活)
 11:30〜12:20 4限…総合学習

 13:30〜17:30 部活動

 ※ 給食なし
画像1

近畿大会「陸上」…8月10日

 8月10日に,滋賀県皇子山陸上競技場において陸上の近畿大会がおこなわれました。本校は,3年女子100mにHさんが出場し,予選1組で3位に入り,準決勝に進みました。準決勝では12秒49の好タイムで決勝へと進みました。決勝では近畿第7位の成績でした。厳しい暑さの中,よく頑張ったと思います。次は,8月23日に大阪のヤンマースタジアム長居でおこなわれる全国大会に出場します。悔いのないように体調管理をしっかりとして臨んで下さい。応援よろしくお願いします。
画像1

左京支部生徒会交流会inOHARA(1)…8月6日

 本日,大原学院(小中学校)にて,左京支部生徒会交流会が行われました。修学院中学校からは,生徒会役員の男子3名が参加してくれました。
 午前10時10分に開会し,アイスブレイクを行ったのち,大原地域を知るということで,三つのグループに分かれて「寂光院」「工房・里の駅」「三千院」をそれぞれ地域学習をしました。(下記の写真は三千院方面の様子です)
 昼食後,各校の生徒会活動の取組の発表や交流をしました。また,生徒会サミットに向けて,それぞれ意見を出し合い交流し,午後2時半ごろ,閉会しました。
 たった4時間半の間でしたが,みんな本当に仲良く,活発に意見交流ができていました。今後の各校の生徒会活動に生かしていって欲しいです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/10 京阪神「私学入試」…1
2/11 京阪神「私学入試」…2 「建国記念の日」
2/12 1・2年「定期テスト前週間」・部活動停止 給食3月分マークシート締切(1・2年) 学校安全の日
2/13 1・2年「定期テスト前週間」・部活動停止
2/14 1・2年「定期テスト前週間」・部活動停止 (6限)3年「公立前期選抜事前指導」
2/15 「土曜学習会(1・2年)」 1・2年「定期テスト前週間」・部活動停止 
2/16 1・2年「定期テスト前週間」・部活動停止
学校運営協議会
2/13 評価部会(19:00〜)
京都市立修学院中学校
〒606-8162
京都市左京区一乗寺御祭田町2
TEL:075-781-3000
FAX:075-722-6700
E-mail: syugakuin-c@edu.city.kyoto.jp