京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up38
昨日:170
総数:1424035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
修学院中学校ホームページへようこそ!!  めざす学校像(最高目標)「みんなの力で,修学院中学校を,『世界でいちばん通いたい学校に』」

秋季新人大会「男子バスケットボール」…10月13日

 10月13日(日)に,男子バスケットボール部の秋季新人大会決勝トーナメント1回戦が修学院中学校で行われ,音羽中学校と対戦しました。学校祭中,あまり練習ができていなかったのでいつもの動きではなかったように思いますが,終始リードし勝利しました。次の2回戦は10月27日(日)に醍醐中学校が会場です。試合相手は未定ですが,11:40試合開始予定です。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

10月12日(土)「土曜学習会」を中止します

 台風19号の接近に伴い,京都にも影響があると考えられます。安全確保のため,12日(土)に予定していた「第3回土曜学習会」を中止とさせていただきます。クマの目撃情報もありますので,不要不急の外出は控え,テスト前学習に励んで下さい。

学校祭「文化の部」(17)…10月10日

 1年生の文化委員さんによる,幕間(3)の様子と,終わりのあいさつです。
 生徒のみなさんが,今日まで,よく頑張り,よく練習した成果が出ました。
 本当に,笑顔満祭で,令和最初を飾る最高の祭りでした。
 生徒のみなさん,教職員のみなさん,笑顔と感動を有難うございました。
画像1
画像2
画像3

学校祭「文化の部」(8)…10月10日

 3年生の文化委員さんによる,幕間(2)の様子です。
画像1

学校祭「文化の部」(4)…10月10日

 演劇部の発表の様子です。
 演目は「ルナとテラ〜過去と未来の真ん中物語」でした。
 声がよく聞こえていました。
画像1
画像2
画像3

学校祭「文化の部」(3)…10月10日

 2年生の文化委員さんによる,幕間(1)の様子です。
画像1

学校祭「文化の部」(2)…10月10日

 美術部の発表の様子です。
画像1
画像2
画像3

学校祭「文化の部」(1)…10月10日

 本日,午前9時より,学校祭「文化の部」が体育館にて行われました。
 テーマは「 笑顔満祭 〜令和史に残る最高の祭り〜 」で,まさしく生徒のみなさんの笑顔が満祭の文化の部でした。
 では,順番に,学校祭「文化の部」の様子を紹介していきます。

 まずは,テーマとはじめのあいさつ,そして,生徒会本部によるオープニングです。
画像1
画像2
画像3

熊出没にご注意ください…10月10日

 本日早朝,本校校区の修学院駅や白川通北山など一帯で,クマが目撃されたとの連絡がありました。クマが再び出没する恐れがありますのでご注意ください。
 なお,熊を目撃した場合は,すぐに警察へ連絡して下さい。また,決してクマに近づいたり,興奮させるような行動はとらないように,ご家庭でも注意を促していただきますようよろしくお願いいたします。
 詳しくは,右下の配布文書の「お知らせ」…熊出没にご注意ください,をご覧ください。

合唱コンクール(講評・成績発表)…10月8日

 講評と成績発表の様子です。

 コンクール形式ですから,順位がついてしまいましたが,音楽科の神田先生が言われたように,どの学年もレベルの高いコンクールでした。よく頑張りました。お疲れさまでした。結果については,各クラスの曲紹介のあとに発表しています。

 全校生徒のみなさん,心にしみる歌声と感動をありがとう。
 今まで,みなさんが,一生懸命練習し,努力したことは絶対無駄にはなりません。それぞれが,明日からの学校生活に生かしていきましょう。

 また,明後日の学校祭・文化の部も期待しています。楽しみです。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/10 京阪神「私学入試」…1
2/11 京阪神「私学入試」…2 「建国記念の日」
2/12 1・2年「定期テスト前週間」・部活動停止 給食3月分マークシート締切(1・2年) 学校安全の日
2/13 1・2年「定期テスト前週間」・部活動停止
2/14 1・2年「定期テスト前週間」・部活動停止 (6限)3年「公立前期選抜事前指導」
2/15 「土曜学習会(1・2年)」 1・2年「定期テスト前週間」・部活動停止 
2/16 1・2年「定期テスト前週間」・部活動停止
学校運営協議会
2/13 評価部会(19:00〜)
京都市立修学院中学校
〒606-8162
京都市左京区一乗寺御祭田町2
TEL:075-781-3000
FAX:075-722-6700
E-mail: syugakuin-c@edu.city.kyoto.jp