京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:154
総数:1423833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
修学院中学校ホームページへようこそ!!  めざす学校像(最高目標)「みんなの力で,修学院中学校を,『世界でいちばん通いたい学校に』」

修中だより「11月号」…11月1日

 本日,修中だより「11月号」を配布しました。
 右下の配布文書一覧「学校だより」をご覧下さい。
画像1画像2

キッズゲルニカ「街ミュージアム」…10月29日

 京都市とフランスのパリ市との友情盟約締結60周年の記念事業の一環として,京都の街全体でピカソ作品と同サイズ(3.5m×7.8m)の大型絵画を展示する,キッズゲルニカ「街ミュージアム」に修学院中学校も参加をし,写真にある大型絵画を学校祭・文化の部に合わせて制作しました。 立派な作品が出来上がりました。

 現在,北校舎の北側壁面に絵画を展示しています。どうか生徒の力作作品をご覧ください。
画像1
画像2
画像3

秋季新人大会「女子バレーボール」…10月28日

 10月28日(日)に,女子バレーボール部の決勝トーナメント1・2回戦が,花山中学校において行われました。
 1回戦の対戦相手は,同志社中学校でしたが勝利し,2回戦に進みました。2回戦の対戦相手は,練習試合では負けたこともある苦手な加茂川中学校でした。1セット目は,相手チームのペースで試合は進みましたが,途中から修中が粘り,同点に並び,その後,1ゲームをとりました。2セット目は,修中ペースで相手を離していたのですが,追い上げられ,最終的には修中が振り切って勝利しました。力のある相手チームでしたが,よく頑張って勝利したと思います。
 現在,ベスト16です! 3回戦でも頑張ってください。

 3回戦は,11月3日(祝)9:30から,花山中学校を相手に花山中学校にて行われます。応援よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

秋季新人大会「卓球男子団体の部」…10月28日

 10月28日(日)に,秋季新人大会「卓球男子団体の部」ブロック予選が,山科中学校にて行われました。
 まず4校リーグで,1位通過し,決勝トーナメントで勝ち進み,準決勝で,惜しくも2対3で負け,ブロック予選「3位通過」となりました。よく頑張りました。

 11月10日(土)に,全市決勝トーナメントが,伏見港公園体育館にて,10:00〜行われます。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

秋季新人大会「卓球女子団体の部」…10月28日

 10月28日(日)に,秋季新人大会「卓球女子団体の部」ブロック予選が,山科中学校にて行われました。
 レギュラーメンバー6名のところ,4名しかいない女子部員で試合をしましたので,惜しくもブロック予選にて負けてしましました。
 来年に向けてまた,しっかり練習して試合に臨んで欲しいです。ガンバレ!
画像1
画像2
画像3

秋季新人大会「女子バスケットボール」…10月28日

 10月28日(日)に,女子バスケットボール部の決勝トーナメント2回戦が,加茂川中学校において行われました。
 対戦相手は,会場校の加茂川中学校でした。試合開始直後に先制のゴールを入れたのですが,すぐに相手のペースになり,最終的には負けてしましました。力の差のある相手チームでしたが,よく頑張っていたと思います。
 結果,ベスト16です! 春に向かってまた頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

秋季新人大会「剣道」団体の部「準優勝」…10月28日

 10月28日(日)に高野中学校にて男子団体戦が行われました。日頃の練習の成果を発揮し,決勝戦に勝ち進みましたが,大枝中学校に惜しくも負けてしまいました。しかしながら,見事2位という結果です。おめでとうございます。1位を目指してこれからも練習に励んでくれると思います。
画像1
画像2

秋季新人大会「男子バスケットボール」…10月28日

 10月28日(日)に修学院中学校にて決勝トーナメント2回戦が西京極中学校を相手に行われました。学校行事と重なり少し練習不足のようでしたが,順当に勝利をおさめ準々決勝に進みました。

 準々決勝は11月3日(祝)午後1時より朱雀中学校を相手に横大路体育館で行われます。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2

修二秋まつり「みんなの音楽会」…10月27日

 10月27日(土)に,修二秋まつり「みんなの音楽会」に修中吹奏楽部が招待され演奏を行いました。
 修中吹奏楽部は,演奏の取りを務めさせていただき,ハロウィンの仮装も含め,大変楽しい音楽会でした。
画像1
画像2
画像3

修二秋まつり「みんなの音楽会」…10月27日

 「みんなの音楽会」の演奏の様子です。
 とても楽しそうですね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/1 教育相談・進路懇談
11/2 教育相談・進路懇談
11/3 文化の日
11/6 再検尿(1) (6限)生徒会本部役員選挙
11/7 再検尿(2) 12月分給食申込み締切 学校経理の日 空缶回収
PTA
11/5 運営委員会(19:00〜)
京都市立修学院中学校
〒606-8162
京都市左京区一乗寺御祭田町2
TEL:075-781-3000
FAX:075-722-6700
E-mail: syugakuin-c@edu.city.kyoto.jp