京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:174
総数:716855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

ごみ箱をもっと増やして   1年生道徳

だれもが気持ちよくすごせる社会をめざして
〇ごみは生活をしていれば絶対に出てしまうから,それをどう処理しなければいけないのかをきちんと考えないといけないなと気づきました。
〇ごみを道などに捨てないことはわかっていたけど,ごみ箱を設置するかどうかは,意見が分かれるんだなと思いました この学習で学べたことを,これから身の回りのきまりについて考えるときに生かしたいです。
〇今までゴミ箱はどこにでもおいたらいいと思っていたけど,反対の人の意見を聞いて,なしで生活していかなければならないなと思いました。
〇この学習を通して「ゴミ」のことを改めて深く考えました。今は,私はゴミをちゃんと持って帰っているけど,大人になって友達とごはんとかになったらポイ捨てしてしまうかも なので,今の気持ちを忘れないでいきたいと思います。
〇今の町では確かにごみ箱はすくないと思うけど,これ以上増やすと,ルールを守るというのが身につかなくなって,これからが心配になったので,私は今ぐらいの量が一番よいかなと思いました。

画像1
画像2

背筋をのばして   3年生道徳

家族の支えがあるから・・・
〇今回の授業で家族の大切さについて改めて知れたと思います。自分も進路の選択をする時があると思うので,精一杯頑張りたいです。
〇家族はみんなで支え合ってできるものだと改めて感じた。自分も様々な場面で助けてもらっているから,その分(それ以上)のお返しと感謝の気持ちを持つようにしたい。
〇親の期待や思いと違っても,しっかり伝えるようにして,最後には自慢だと思ってもらえるようになりたいと思った。普段から応援してもらっていることへ感謝するようにもしたい。
〇自分の気持ちは,しっかりと親に伝えるべきだなと思った。それを受け止めるお父さんもすごいと思った。
〇普段感じていなくても,両親に支えられていることがたくさんあるのだと感じた。
〇自分の家族の期待を裏切ってしまうことは抵抗があるし,言ってしまったら言ってしまったで,後悔と罪悪感で複雑な気持ちになって,お互い少し気まずくなってしまうけど,時には家族で本当の気持ちを言いあってぶつかることも大事だと思った。
画像1
画像2
画像3

ある日の午後から    3年生道徳

〇自分の一つ一つの言動に責任をもつことは改めて大切だなと感じた。不確かな情報はまわさないように気を付けたい。
〇自分の発言で一人の人が傷ついてしまうことがあることを考えて,しっかり自分の発言に責任を持とうと思った。
〇討論が楽しかった。
〇SNSを通してのいじめの問題についてよく考えられたと思いました。いじめを起こさないために,いろいろなことができるというのを改めて感じました。
〇今回はいじめについて考えました。その人がした行動がいじめかいじめではないか,それぞれの視点で考えることで,何が悪いのかを考えることができたので,これからいじめにつながるようなことはしないようにしたいです。
画像1

私は十四歳   2年生道徳

「今」を生きる私のために
〇改めて,自分の生き方について考えることができたので,これから生かせたらいいなと思いました。
〇やっぱり自分のしたいことをするのがイチバンだと思った。
〇自分の良さをさがしていくことは,これから生きる上で大事だと思うし,もっと自分の良さを見つけられるといいなと思った。
〇自分の気持ちや,大切だと思うことに気付くのも必要だし,それを行動するのも大切だなと思いました。
〇まだ自分に,これだけは負けない がないので,見つけていきたいです。
〇私は絵をかくのが好きで,大好きな絵描きさんの絵の真似をしてみたりしていたけど,自分らしくオリジナル性を見つけたいと思った。
画像1
画像2

本当の私    2年生道徳

人間の強さ・気高さ
〇自分は自分,他の人は他の人,という考えをもった自分になりたいなと思う。よく,人に流されがちで,でもそんな時こそ,自分の考えをしっかりもって相手にどうみられるのかを気にしすぎない自分でいたいと思った。強くなりたいです。
〇うそをつきそうになってしまった時などには,それが本当にいいことなのかなどをよく考えたい。自分の弱さに負けない正直な人間でありたい。
〇自分だっていろんな壁にぶつかってあきらめたくなったり,もういいかって思うかもしれないけど,目標があるからやっているわけだから,自分に負けないようにしたいです。
〇自分のやっていることがうまくいかず,ムシャクシャしてしまうことはよくあります。そんな時に,自分の力・可能性を信じることのできる自分でありたいです。
〇ルールを破って他の人に勝とうとせずに,本当の自分の実力を磨いていけるような人でいたいです。また,何かするときもあきらめずに続けられるように,またいろいろなことに挑戦できるように,いろんなことに興味をもつことを大事にしたいなと思いました。
画像1
画像2

自分の性格が大嫌い!   1年生道徳

自分との付き合い方を考えよう〜あなたには,欠点はあるかな。
〇授業を通して,自分の長所や短所について改めて考えることができたり,これからの自分との付き合い方について考えたりすることができたので,とてもよかったです。
〇自分のことを今まであまり考えていなかったのですごく難しかったけど,自分のことを知ることがすごく大切なことだと知ることができました。
〇みんな,いろいろ困っているものがあるんだな〜」と思った。自分の長所を再発掘できてよかった。
〇自分の短所も長所に変わってうれしいし,これからも,よりよい自分でいられるように努力したい。
〇自分に改めて向き合えてよかった。これから短所のことについて深く考えられるようになった。
〇自分の長所,短所について改めて分かり,その良い部分や悪い部分,直したい部分がわかりました。これからもそれを生かしながら,良い学校生活,友情関係を築いていきたいなと思いました。
〇自分の短所を見つけることはできても,長所を見つけることができなかったので,今回で見つけられた。
◆今回の授業は,授業研究の機会としても用いられました◆
画像1
画像2
画像3

選手に選ばれて    1年生道徳

〜権利と義務を考えて
〇義務と権利については,すごく難しいことやと思うし,相手が違う意見なのに,それを受け入れるというのは,なかなかできないから,これからは自分の意見を言いつつ,相手の意見も頑張って尊重したいです。
〇考えることは難しかったけど,自分の考えを伝え,相手の考えをきくことができた。集団生活の中で果たすべき義務について学べたから,これからに生かしたいと思った。
〇難しい議題だと思った。
〇今日の道徳の授業で,意見を伝えるということが大切だと気付くことができました。私もこれから,嫌なことは嫌で,しっかり断ること心がけて,自分・相手の人がしんどい思いにならないようにしたいです。
〇「自分かみんなか」はとても難しい問題だと思いますが,向き合っていきたいです。
画像1
画像2
画像3

無実の罪      3年生道徳

〇何事においても「勝手に決めつける」のは良くないことだと考えられる授業だった。もしこのような場面に出くわしたときは,後からでも優しい声かけができるような人になりたいなと思った。自分も相手も心が楽になると思う。
〇実際,こういういじめの現場に立ち会ったら,自分は何もできないと分かった。でも一人じゃ無理でも,周りの人と協力していじめを止めることができたらな・・とは思った。間違えているかもしれない情報は信じないようにしようと思った。
〇ほんまはAやったんですけど,みんなのカードがBに貼られていくにつれて,自分もBにしよかな・・とか考えてしまったりして,結局Bになっちゃったから,今日の授業内容とまさしく一緒だなと思った。これからは周りに惑わされずに行動したい。
〇実際には,このような場面に直面した時,助けられないかもしれないけれども,自分の意見をしっかり全体に伝えていくことが大切だと分かった。
※写真は,意思表示のために各自がネームカードを貼りに行っているところです※
画像1

働くことの喜びとは    3年生道徳

〇まだ働いてないけど,働くようになった時,自分なりの働く時の喜びを見つけたいと思った。あきらめずに頑張れば,やりがいや達成感が得られると思った。
〇はじめは不安でいっぱいでも,何かがきっかけで,自分にとって天職だったと感じる瞬間があるということがわかりました。
〇仕事はしたことがないけれど,仲間と協力して目標を達成することを喜びと感じるのは,部活も一緒なので夏まで頑張りたい。
〇働いたことはないけど,今回の話を聞いて働くことに興味がわきました。
画像1

朝市の「おはようございます」   1年生道徳

〈あいさつはなぜ大切なのか?〉
〇人と人との関係を結ぶためだと思う。なぜなら,あいさつなら知らない人とも気軽に話せるものだから。そして,その人と関わるきっかけとなり,あいさつだけでもコミュニケーションが取れるから。あいさつをすれば良い気分になれ,一つのあいさつで人生が変わり,知り合い同士でもより仲良くできるとも思った。
〇あいさつは,その人がそこにいて存在を確認しあうようなかんじがあるから大切なのだと思う。また,あいさつをすることによって,一日がすっきり始められるから。
〇ほっとするし,うれしくなるから。一つのあいさつで,人生が変わるから。
〇一人の人間として見てもらえるから。コミュニケーションができるから。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp