京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up6
昨日:90
総数:718896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

〜定期テストに向けて〜

画像1
 明日から10月です。

 読書の秋

 食欲の秋

 勉学に勤しむ秋

 定期テストも近づいています。




 『自分は自分である。何億の人間がいても自分は自分である。そこに自分の自信があり,誇りがある。』

                      −松下 幸之助−

〜御礼〜第72回 体育大会を終えて

 昨日の第72回体育大会の挙行に際しまして,全ての皆様に感謝と御礼を申し上げます。また地域・PTA本部役員,委員の皆様におかれましては終日本校に寄り添ったご対応をいただき厚く御礼申し上げます。

 お忙しい中,駆けつけていただいた教育委員会各課のご来賓の皆様にも心より御礼申し上げます。

 本大会におきましては,開校当時の下鴨中の教育理念に少しでも倣い,学校から明るい未来を見いだせる行事をと取り組んでまいりました。

 感染拡大防止対策が問われ,その意義を唱えられる中で学校の思いに寄り添い,徹底したルールと生徒達の命と活動を包括的にお見守りいただきましたPTAの皆様,またそれにきちんと応えていただき,共に生徒達の姿に感動を分かち合っていただきました保護者の皆様,行き届かないことも多々あったかと存じますが本当にありがとうございました。

 今後も,油断のならない学校生活ではございますが,心を引き締め先人が築かれたどんな困難にもくじけず負けない学校づくりを全教職員で心がけてまいります。どうぞ引き続きご協力とご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 このページでは意を尽くせませんが,ひとこと御礼を申し上げたくUPさせていただきました。今後とも宜しくお願い申し上げます。

                    校長  西村 周
画像1

〜がんばれ――!!下中生〜                  下中ご卒業OGからの応援メッセージ

 本日,本校ご卒業のOGの方より校長宛にメッセージを頂戴致しました。



 西村 校長先生

 『体育祭開催を読んで,“がんばれーーーー!!!校長先生,下中生!”と。


 体育祭,私も3年の時執行部の体育副部長で,宣誓を橋本校長(第6代橋本泰雄校長先生)の前でした記憶があります。


 下中生が合唱コンもなく,これだけにかける熱い思いを見せていただけないのは残念ですがどうか無事に晴天で楽しく,体育祭が開催できることを心から祈っています。』

  

 ありがとうございます。元気が出てまいります。本日も,グランドで生徒達は一生懸命頑張っております。

画像1

〜体育大会に向けて〜学校より

 9月12日(土)におきましては,PTA会長をはじめ本部の皆様と共にZoomによるPTA総会を開会させていただきました。

 当日ご参加いただいたPTA委員の皆様や保護者の皆様,ありがとうございました。

 今年度のスタートは先の見えない状況で苦しいこともたくさんございましたが,いち早くPTAの皆様に助けていただく場面を頂戴し,本当に強く穏やかな気持ちで前進できたこと厚く御礼申し上げます。

 ◎できることとできないことの取捨選択

 ◎命優先におけるすべての決断

 ◎学校教育目標に則り,生徒達の実態に沿った
          カリキュラムマネジメント

 この柱を常に忘れることなく,今後の学校運営を進めてまいります。また,コロナ禍からうつし出される新たな学びについては,

 〇今までの自分と全ての在り方を立ち止まって考える機会

 〇ウィルスとの闘いと自己との闘いに気づく

 〇逆境の中で何ができるのかを考える

 をPTA総会の中でも申し述べました。また,日々の教育的効果を見ていただくためにも,学校から明るい光と子ども達の意欲的な姿で,元気いっぱいの下鴨にしたい!そのような信念で,この度の第72回体育大会を開催させていただく所存であります。

 もちろん,未だ苦しみの淵にある状況を忘れているわけではありません。しかしながら,この現況に対する気持ちを打破するためには,やはり教育の大らかな力を学校が発信するしかないと考えております。下鴨中学校の教育理念である『不撓不屈』の精神にも倣うべきところであります。


 当日は,感染拡大予防のためのお約束事を色々と皆様にご提示してまいります。入校証のない方は入門できないこと,また受付で検温・消毒をしていただくことなど,子ども達と保護者の皆様の安心・安全を守るための細やかな取り決めをした上での実施とさせていただきます。

 ご来賓の皆様には今年度はお越しいただくことは誠に遺憾ながら取りやめとさせていただきます。誠に申し訳ございません。

 また,PTA本部役員の皆様はじめ委員の皆様には大変お世話になります。


 例年よりは,プログラムを精選し時間短縮もしておりますが,子ども達の健やかな学びと大いなる成長を体感できる一日にしたいと考えております。どうぞ3年生が主体となって導く最後の全校行事が大成功となりますよう,皆様のご理解とご協力を重ねて宜しくお願い申し上げます。


                  校長   西村 周
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp