京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up21
昨日:174
総数:716863
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

図書館だより

1月号をご覧ください
<swa:ContentLink type="doc" item="118420">図書館だより 1月号</swa:ContentLink>

図書館より

皆さん、明けましておめでとうございます。図書室開館は1月8日(金)のお昼休みからスタートです。本を借りてくれた人は、返却をお願いします。
1月17日が近づいてきました。京都も被害に遭った、阪神淡路大震災(1・17)が起こってから、26年が経ちます。そして今年は、2011年に起こった東日本大震災(3・11)から、10年になる節目の年です。
図書館では、災害や震災の写真集などを並べています。いざという時は、どうしたら?というヒントになる本もあります。ぜひ、一度見てみてください。


画像1

図書館より〜人権月間 「誰か」の事じゃない

12月は人権月間です。図書館では、ふだんの生活を少し振り返って考えてみるための本を、並べています。ぜひ一度手にとって見てみてください。



画像1

〜図書室Xmas version up!〜

 12月に入り,寒い日々が続いています。

 図書室前には,美しいクリスマスバージョンのレイアウトがなされ,一年の締めくくりと時の経つ早さを同時に感じています。


 今日も,図書室利用の授業がありました。

 下鴨中学校では,各教科,図書室利用の年間授業計画を実践できるように心がけています。

 文字から得る読みを大切に,言葉の一語,一語の輝きを習得して下さい。
画像1

図書館だより

図書館だよりをご覧ください
<swa:ContentLink type="doc" item="117046">図書館だより12月</swa:ContentLink>

図書室だより 11月

図書室だより11月号を掲載しました
配布文書をご覧ください
<swa:ContentLink type="doc" item="116386">図書室だより11月</swa:ContentLink>

図書館だより10月

掲載しました 配布文書をご覧ください
<swa:ContentLink type="doc" item="115457">図書館だより10月1</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="115460">図書館だより10月2</swa:ContentLink>

「読書の秋」!  〜図書館より

1年生は、ビブリオバトルに取り組んでくれました。班、クラスの
チャンプ本についてのお知らせを掲示しています。
図書館でも、チャンプ本を並べています。
少しずつ朝夕は涼しく、読書もしやすくなってきました。
ぜひ図書室に見に来てくださいね。


画像1画像2

図書館だより

図書館だより 8月・9月号を掲載します。24日に教室で配布しております。
<swa:ContentLink type="doc" item="114346">図書館だより8月・9月号</swa:ContentLink>

図書館より〜夏の読書のおすすめ

先日もお知らせしましたが、図書館が開館しました!
新しい本もたくさん入りました。
学習や部活動、趣味に役立つ自分だけの本を見つける楽しさ。
またじっくりと作品の世界にひたり、心を動かす、読書の楽しさ。
ぜひその楽しさをこの夏も味わってください。
◆5冊まで、夏休み明けまで、借りられます。
◆学年ごとの開館となります。
図書館だより等で予定を確かめて、ぜひ来館してくださいね。
わからないことがあれば、学校司書の先生に聞いてください。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp