京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up161
昨日:143
総数:716829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

電流と磁界   2年生理科

棒磁石や電磁石のまわりの磁界のようすを探るために,鉄粉や方位磁石を観察しています。
画像1
画像2
画像3

図書館活用  3年生理科

「太陽系と銀河系」の学習で,図書を手掛かりに、天体の様子について調べる学習が行われました。熱心にレポート作成に取り組んでいます。

★冬休み前の開館は15日(火)が最後となります。冬休み期間ずっと借りられます。ぜひお気に入りの本を見つけに来てください。★


画像1
画像2

1〜3年理科「オンライン授業27」下鴨オンライン

画像1
第27弾です。
登校日に来た3年生からいろいろと質問受けていますが,6月からの授業でもう一度,No1から順番に行っていきます。
休校の間にノートやプリントを整理してもって来てくださいね。

3年生課題 第8回

1〜3年理科「オンライン授業26」下鴨オンライン

画像1
第26弾です。
先日,緊急事態宣言が解除されましたので,1年生は時間に余裕がある人は,近所の野草を観察してみてください。
だんだんと気温が上がってきていますので,4月とは違う植物が見つかるかもしれません。


3年生課題 第7回
2年生課題 第4回
1年生課題 第4回

1〜3年理科「オンライン授業25」下鴨オンライン

画像1
第25弾です。
3年生の課題の方も毎日1枚ずつ行っている人はそろそろ半分くらいが終わったのかなと思います。
5月中になんとか終わると思いますので,毎日継続して頑張っていきましょう!

3年生課題 第6回
2年生課題 第3回
1年生課題 第3回

1〜3年理科「オンライン授業24」下鴨オンライン

画像1
第24弾です。
先日,ホームページにも載せましたがzoomの取り組みを少しずつ調整しています。
もしも,ご家庭にwi-fi等の設備がある人は少し触ってみてもらえるとありがたいです。
学校からも使い方やルールに関しても近日中にプリント等で説明します。

3年生課題 第5回
2年生課題 第2回
1年生課題 第2回

1〜3年理科「オンライン授業23」下鴨オンライン

画像1
第23弾です。
いよいよ学習相談も近いうちに始まります。
予習ばかりの資料でいつも申し訳ないですが,もうしばらく動画を参考に頑張ってみてください。

3年生課題 第4回
2年生課題 第1回
1年生課題 第1回

1〜3年理科「オンライン授業22」下鴨オンライン

画像1
3年生は毎日1枚ずつ課題をこなすことはできていますか?
教科書を参考に時間をかけてやればできると思うので頑張ってくださいね。
1,2年生も簡単な課題をアップするので,学習するものがなければ活用してみてくださいね。

課題 第3回
2年生課題
1年生課題

1〜3年理科「オンライン授業21」下鴨オンライン

画像1
第21弾です。
3年生は前回,問題演習の解答を載せてみましたがいかがですか?
先生の問題のつくりが甘いので,理解しにくい部分があるかもしれませんが,毎日1枚ずつ頑張ってくださいね。
また,はがきの方で動画がうまく見られない部分があるとお聞きしましたので,本日リンクを確認して修正をします。
色々と不備があり申し訳ありません。
今後も頑張って作成していきます!

課題 第2回
第21回「熱を吸収する化学変化」
第21回「軟体動物 イカ」

1〜3年理科「オンライン授業20」下鴨オンライン

画像1
第20弾です。
今回から3年生は問題演習になります。
手元に課題が届いている人はそちらに記入を行ってください。
まだ届ていない,何回かやりたいという場合はホームページからダウンロードして行ってください。

3年問題プリントNo,1〜No,14
課題 第1回「エネルギーの保存と利用の効率」
第20回「熱を発生する化学変化」
第20回「軟体動物」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp