京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:174
総数:716855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

「緊急事態宣言」下における教育活動

 1月13日,京都府にも「緊急事態宣言」が発出されました。引き続き感染症対策を講じながら教育活動を進めております。家庭内での感染拡大防止にも,一層のご協力をよろしくお願いいたします。

こちらをクリックしてご覧ください <swa:ContentLink type="doc" item="118533">ご注意いただきたいこと</swa:ContentLink>

※なお,「「緊急事態宣言」発出に伴う教育活動の変更等のお知らせ」をPTAメールで配信しております。こちらも併せてご覧ください。

3年生 面接練習

 総合支援学校職業科の面接に向けて,リハーサルを実施しました。皆さん緊張していましたが,自分の言葉で話すことができていました。
画像1

先ほどのリンクについて

先ほどの更新の新入生保護者説明会のファイルですが,パワーポイント版には音声が入っておりません。mp4版等の動画ファイルでは,音声による説明も用意しております。ご活用ください。

新入生保護者説明会(説明映像)

画像1
 霜秋のみぎり,皆様におかれましては益々ご清祥のことと存じます。まず,校長として皆様にひとことお詫びと御礼を申し上げます。この度の入学説明会におきましては,早々からご予定とご準備をしていただいていたにも関わらず,新型コロナウィルス感染拡大防止の観点からやむなく集合形態での入学説明会を中止させていただきましたこと,衷心よりお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。そしてその急な知らせを各小学校の校長先生はじめ,教職員の皆様のご理解により,保護者の皆様も大きな混乱もなく受けとめていただきましたことに厚く御礼申し上げます。
日頃より,各小学校の校長先生には,下鴨ブロックの小中連携を通して,中学校にたくさんのお心をいただいております。深く感謝申し上げます。今年度におきましては,大変不躾で心苦しいながらも,各ご家庭で文書やホームページで説明を受けていただく形態にさせていただきました。どうぞお許し下さいませ。また,ご質問やご不明な点は中学校にお尋ね下さいませ。本校は,70年以上の歴史と伝統そして『不撓不屈』の理念に基づく緑豊かな素晴らしい環境にある中学校です。
新学習指導要領の令和3年度全面実施に向けて,「主体的に学ぶ」ことを大目標に確かな学力と豊かな心そして健やかな身体づくりを目指す教育活動を心がけてまいります。子ども達の笑顔と知性溢れる表情を教職員の糧として日々精進してまいります。学習も部活動も何事にも一生懸命取り組める下鴨中学校です。来春にはより良き仲間づくりと常に高みを目指す集団として,大切なお子達のご入学を教職員一同心よりお待ちしております。宜しくお願い申し上げます。
                 校長  西村 周

以下のリンクに学校説明会のパワーポイントがあります。

学校説明会

第2回進路説明会のお知らせ

明日,体育館で進路説明会を開催いたします。感染予防対策のもとでの開催にご理解・ご協力をお願いいたします。
1 上履きとマスクのご準備をお願いいたします。
2 自転車で来校される場合は,正門から右側(北側)のグラウンド東端に駐めてください
3 体育館北側に受付を設けております。学年・組・お名前をお知らせください。
4 受付での検温と手指消毒へのご協力をお願いします。
5 会場内では,一定の間隔をあけてパイプ椅子にご着席いただきます。
※進路説明会は12:55〜14:35の予定です。終了後引き続き,3年生保護者対象に,修学旅行説明会を行います。


〜グラウンド 蛇口改修〜

グラウンド側の蛇口の修理が完了しました。
部活動・体育の時間など手洗いで使って下さい。大切に使って下さいね。
画像1

災害に対する非常措置のお知らせ

配布文書に7月10日修正版を掲載しておりますのでご覧ください
710災害に対する非常措置のお知らせ

〜京都府公立高校紹介動画サイトのご案内〜

京都府内公立高校の紹介動画を一堂に集めたHPサイトがオープンしました。掲載学校数は57校です。

例年6月に府内各地で公立高校合同説明会が開催されていましたが,今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のために中止になりました。
そのため,府内公立高校の新たな紹介スタイルとして開設されたサイトです。

3年生の皆さんは,進路選択の一助として利用して下さい。
また,1・2年生の皆さんもぜひ見てください。

サイトURL⇒http://www.kyoto-be.ne.jp/kyoto-be/kyoto-public...

〜連絡〜

下鴨中学校 学校長より

本日,7月8日(水)の授業は通常通り行います。
周囲の安全を確認して,生徒のみなさんは登校してください。特に高野川はかなり増水していますので,河川敷は通らないようにしてください。尚、学校は7時現在開門していますので,早めに登校されても安全に待機できます。
昨晩の大雨により,京都市全域に大雨、洪水警報が発令されています。あわせて,校区内一部地域に避難所開設が準備されています。本日,日中は雨は収束する予報ですが,土砂災害・洪水に引き続き警戒が必要です。

スクールカウンセラーだより 2

スクールカウンセラーだよりvol.2を掲載しました
配布文書をご覧ください
スクールカウンセラーだより2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp