京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up134
昨日:169
総数:717326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

〜下鴨スマイルプロジェクト カルチャーウィーク〜

画像1画像2画像3
本日より下鴨スマイルプロジェクトの取り組みとして

文化委員主催によるカルチャーウィークと題しまして

校内での展示活動を行っています。

写真は3年生の家庭科で製作した幼児のおもちゃや美術の切り絵

2年生の美術の張り子ランプです。

学年の作品を見合って感想をほめカードに書いてボックスに入れて下さい。

検診

今週は,内科検診,歯科検診,耳鼻科検診が実施されています
画像1

〜美術 教育実習 研究授業〜

画像1画像2画像3
本日、1年生の美術の時間に教育実習生の

研究授業を行いました。

本日はミニ屏風の制作を行いました。

描いた絵を屏風として立ててみると、見え方が変わります。

生徒の作品をタブレットで画面に映すと歓声が上がっていました。

〜1年生読書紹介〜

画像1画像2画像3
1年生国語の授業で読書紹介を作成しました。

北校舎3階の踊り場や、廊下に掲示されています。

色とりどりの作品になっています。

〜1組協働学習〜

画像1画像2画像3
下鴨スマイルプロジェクトの一つとして、
1組が高野川に魚を捕りにいきました。

たくさんいるのでメダカだと思っていたのですが,
正しくはカワムツだとのことです。

1組前に水槽が設置されますので楽しみにしていてください。

〜白馬ギャラリー〜3年

 先週の今頃,信州・白馬の地にいたとは思えない日常の学校生活を送っています。

 進路実現と決定を控えている3年生に,短期間ではありますが表情の良いショットの数々を3年生のフロアや掲示板にギャラリーとして飾っています。

 心の思い出と写真からの思い出が重なった時,どんなことでも乗り越えられそうに思えるから不思議です。
画像1画像2

〜読書週間〜本日10月27日から

 晩秋に,読書はお勧めです。

 本校図書室からも,本館の掲示板にたくさんの発信をして下さっています。

 本日10月27日から11月9日までは読書週間。(現在の読書推進運動協議会(読進協)が始められました。)

 下鴨中学校では,読書週間だからといって読書をしなくては・・・という生徒はいませんし,自分の好きな分野の本を,いつも楽しく読んでいる生徒が多いと思います。

 特に,集中力が高まるこの時期には最適です。また,忙しい時こそ短時間でも読書です!

 想像と文字から読み解く夢のある世界へ自分自身をいざないましょう。




画像1

修学旅行58

最後尾の5号車が
生協前につきました 18:05
この後
サンマルク前
TSUTAYA前
ノートルダム前
洛北高校前
下鴨神社前
へ向かいます.

修学旅行57  1号車府立大学着

1号車は府立大学前につきました (17:54)
この後
生協前
サンマルク前
TSUTAYA前
ノートルダム前
洛北高校前
下鴨神社前
と回ります.

修学旅行56

1号2号4号6号3号5号
の順に
府立大学前に向かっています.
17:46
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp