京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up139
昨日:169
総数:717331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

ビブリオバトル  2年生国語科

 各学級ごとに図書室でビブリオバトルを実施しました。発表者は制限時間いっぱいまで熱をもって語り,質問者の姿勢も積極的で見ごたえ・聞きごたえがありました。
画像1
画像2
画像3

ビブリオバトル

一番読みたいと思った本は?
画像1
画像2

ビブリオバトル〜1年生国語科

人を通して本を知る,本を通して人を知る
画像1
画像2
画像3

1〜3年国語「君読め18」下鴨オンライン

下鴨中学校 国語科の先生より
 「君読め18」
☆昨日はものなどの漢字でした。今日は?
試験に出るわけではありませんので、気楽な気持ちで挑戦してみましょう。
※パソコンの場合(  )の部分をドラッグしたら答えが出ますよ。

林檎  (りんご
橙   (だいだい
檸檬  (れもん
朱欒  (ざぼん
生姜  (しょうが
唐辛子 (とうがらし
椎茸  (しいたけ
水雲  (もずく
菠薐草 (ほうれんそう
蕨   (わらび
土筆  (つくし
蕪   (かぶ
若布  (わかめ
昆布  (こんぶ
茗荷  (みょうが

1〜3年国語「君読め17」下鴨オンライン

下鴨中学校 国語科の先生より
 「君読め17」
☆お久しぶりです。先日は果物等の漢字でした。今日は?
試験に出るわけではありませんので、気楽な気持ちで挑戦してみましょう。
※パソコンの場合(  )の部分をドラッグしたら答えが出ますよ。

閂   (かんぬき
竈   (かまど
筧   (かけい
庇   (ひさし
甍   (いらか
納戸  (なんど
雪隠  (せっちん
庫裏  (くり
三和土 (たたき
手水鉢 (ちょうずばち
数寄屋 (すきや
葭簀  (よしず
四阿  (あずまや
校倉  (あぜくら
矢来  (やらい
框   (かまち

1年生国語「語句の意味クイズNo,3」 下鴨オンライン

意味調べのプリントに記入する語句の意味は
その語句の意味の中で
教科書の本文に使われている語句の意味です。

今回の動画は
教科書73ページ〜 『空を見上げて』と
教科書96ページ〜 『星の花が降るころに』に使われている
<注意する語句>から出題しています。
本文を読んでからクイズに挑戦することをおすすめします。
<注意する語句>とは,その教材で使われている
重要語句のことなので,確認しておいてください。
本文の読み取りに役立ちます。

語句の意味クイズ,No3

1〜3年国語「君読め16」下鴨オンライン

下鴨中学校 国語科の先生より
 「君読め16」
☆昨日は体の?の名前でした。今日は?
試験に出るわけではありませんので、気楽な気持ちで挑戦してみましょう。
※パソコンの場合(  )の部分をドラッグしたら答えが出ますよ。

檸檬  (れもん
柘榴  (ざくろ
茱萸  (ぐみ
酸橘  (すだち
無花果 (いちじく
木通  (あけび
杏子  (あんず
柚子  (ゆず
胡桃  (くるみ
花梨  (かりん
椪柑  (ぽんかん
枇杷  (びわ
団栗  (どんぐり
桜桃  (さくらんぼ
李   (すもも
毬栗  (いがぐり

1〜3年国語「君読め15」下鴨オンライン

下鴨中学校 国語科の先生より
 「君読め15」
☆昨日は体の部分の名前でした。今日は?
試験に出るわけではありませんので、気楽な気持ちで挑戦してみましょう。
※パソコンの場合(  )の部分をドラッグしたら答えが出ますよ。

黒子  (ほくろ
含嗽  (うがい
面皰  (にきび
雀斑  (そばかす
洟   (はな
痘痕  (あばた
目脂  (めやに
泪   (なみだ
皸   (あかぎれ
鼾   (いびき
眩暈  (めまい
汗疹  (あせも
悪阻  (つわり
肉刺  (まめ
疣   (いぼ
瘡蓋  (かさぶた

1〜3年国語「君読め14」下鴨オンライン

下鴨中学校 国語科の先生より
 「君読め14」
☆今日は?
試験に出るわけではありませんので、気楽な気持ちで挑戦してみましょう。
※パソコンの場合(  )の部分をドラッグしたら答えが出ますよ。

靨  (えくぼ
眸  (ひとみ
眦  (まなじり
躰  (からだ
旋毛 (つむじ
耳朶 (みみたぶ
睫  (まつげ
蟀谷 (こめかみ
腋窩 (えきか
肌理 (きめ
臂  (ひじ
鳩尾 (みぞおち
踵  (かかと
踝  (くるぶし
臑  (すね
腿  (もも

1〜3年国語「君読め13」下鴨オンライン

下鴨中学校 国語科の先生より
 「君読め13」
☆昨日は食べ物でした。今日は?
試験に出るわけではありませんので、気楽な気持ちで挑戦してみましょう。
※パソコンの場合(  )の部分をドラッグしたら答えが出ますよ。

微かに  (かすかに
頑なに  (かたくなに
妄りに  (みだりに
具に   (つぶさに
序でに  (ついでに
偏に   (ひとえに
俄に   (にわかに
忽ち   (たちまち
懇ろに  (ねんごろに
等閑に  (なおざりに
疾っくに (とっくに
詳らかに (つまびらかに
宛ら   (さながら
徐に   (おもむろに
専ら   (もっぱら
恣に   (ほしいままに
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp