最新更新日:2024/04/30 | |
本日:156
昨日:169 総数:717348 |
授業の様子(1年生数学)
1年数学の授業で 図書館を利用した授業を行いました。
この前まで 学習していた「資料の活用」の単元で「問題をつくろう」と いうことで図書館内にある図書を使って自分の知りたい内容について調 べ,問題作成をしているところです。 あと1時間 図書館を利用して問題を完成する予定です。 授業の様子(2年生 数学)
2年生数学「確率」の単元の授業の様子です。「最強のビンゴカードを作ろう!」という題材で,25マスのビンゴカードにサイコロを2つ同時に投げ,出た目の和である「2から12」の数を必ず1つ書く。残りのマスには,最大4つまで同じ数字を書くことができる。できるだけ早くビンゴになるようにカードを作る。
2回目は,1回目のゲームの結果と考察を受けて,カードに数字を書くときに,「どの数字を多く書くのか,また,どのように数字を配列すればよいのかを」を自分なりに予測をする。 最後に,ふりかえりとして「最強のビンゴカード」作成にあたり,数学的な見方や考え方がどのように必要であったかをまとめる。 生徒は,サイコロの数字に一喜一憂しながら,意欲的に学習に取り組んでいました。 数学的な活動の楽しさや数学の良さを実感し,それらを活用して考えたり判断したりしようとする態度を育てるために,学んだことを日常生活に活用し,考えていくことをねらいとして授業を展開しました。 授業の視察に舞鶴市立若浦中学校の先生方が2名来られました。お忙しい中,遠方までありがとうございました。 |
|