最新更新日:2024/05/16 | |
本日:23
昨日:135 総数:719606 |
公立前期選抜事前指導
5限,明日から始まる公立前期選抜に向けて,3年生対象に事前指導を行いました。まず,教頭より激励の言葉がありました。その後,全体指導があり,受検校に分かれての注意事項の確認と指導がありました。
第1志望の受検ということで,いくぶん緊張した表情も見られましたが,「さあ,やるぞ」という意気込みを感じました。 明日の受検に向けて,持てる力をすべて発揮するための準備をしっかりしてください。 今日は,早めに就寝し,コンディションを整えて,明日の受検に臨んでください。 健闘を祈ります。 合同冬の宿泊体験学習その2
野外活動学習のそりでの活動の様子です。雪の降る中,活動をしています。
合同冬の宿泊体験学習その1
14日(木)〜15日(金)の1泊2日の日程で,花背山の家で合同冬の宿泊体験学習が実施されています。本校からは,1組の希望生徒が参加しています。
冬の自然観察学習及び野外活動学習そして宿泊体験を行っています。現地の天候は,雪で約20センチの積雪があるようです。 学習だけでなく,他校との仲間との交流を深め,けがや体調に気を付けて,有意義な2日間にしてください。 私立高等学校入学試験
9日〜11日の三連休に京阪神のほとんどの私立高等学校で入学試験が行われています。天候が心配されましたが,大きな混乱もなく,順調に行われているようです。厳しい寒さの中での受験となりましたが,出来は,どうでしょうか。早いところでは,合格発表をおこなった学校もあるようです。
15日・16日は公立前期の試験があります。まだまだ,緊張する時期が続きますが,心と体のコンディションを整えて,希望の進路をつかみ取ってください。 2年生総合「ポスター発表会」その3
事業所ごとにわかりやすく色分けされたポスターです。発表に向けて準備をしているところです。
2年生総合「ポスター発表会」その2
聞き手もメモを取りながら,真剣に聞いています。
2年生総合「ポスター発表会」その1
昨日の1年生に続き,今日の5・6限に2年生が,総合的な学習の時間にポスター発表会を実施しました。テーマは,「生き方探究チャレンジ体験」です。体験を通して,気づいたことや感じたこと,個人で設定した課題と考察をポスター発表形式で行いました。
今回の発表会のめあては,個人の体験をわかりやすく相手に伝える力(情報発信力),発表を聞きながらメモを取ったり,質問したりする,また,質問に答える力(情報の整理・対話する力・考察の深化)を身につけることです。 聞き手として,1年生と校区の3小学校の6年生の児童を招いての発表会でした。各事業所のポスターは,業種別に4色に色分けしてわかりやすくしてありました。聞き手は,それぞれの業種の発表を聞きにいくことを目標にしていました。発表者は,ポスターの前に立ち,積極的に呼込みをして,聞き手に対して発表し,質問にも答えていました。 体育館はたくさんの生徒や児童,お世話になった事業所の方も参加いただき,大成功のうちに終了しました。 2年生にとっても,貴重な発表の場となり,これからの取組に向けて,自信がついたのではないでしょうか。 私学入試事前指導
4限,明日から始まる私学入試に向けて,3年生対象に事前指導を行いました。まず,学校長より激励の言葉がありました。その後,全体指導があり,受験校に分かれての注意事項の確認と指導がありました。
学校長からは,言葉とともに,一人ひとりに「下中3年限定版 今のあなたを救うもの」というメッセージが書かれたラミネートされたシートが,渡されました。 明日の入試に向けて,持てる力をすべて発揮するためのアドバイスが書かれています。 今日は,心も体もいい意味でリラックスさせ,コンディションを整えて,明日の試験に備えてください。 1年生総合「ポスター発表会」その2
ポスター発表会の様子です。各ブースに分かれての発表会の様子です。
1年生総合「ポスター発表会」その1
5・6限の総合的な学習の時間に1年生は,「わたしたちの進路〜さまざまな上級学校を知ろう〜」というテーマでポスター発表会を行いました。
発表会に向けて,1年生5クラスを37グループに分け,1つの上級学校(高校や大学)を選択し,調べ学習を進め,その内容をまとめ,ポスターを作成しました。 今日はそのまとめとして,体育館でポスター発表会を行いました。各ブースとも聞き手を前にして説明や交流を積極的に行っていました。質問や意見が出るとそれに対して,真剣に回答をしていました。初めてだったこともあり,少し戸惑いや困りのあるグループのあったようですが,話すときの声の大きさやスピード,表情にも注意して,発表ができていたように思います。 これから,学年が上がるにつれて,さらに探究を深め,よりよいものにしてください。 |
|