京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up80
昨日:143
総数:716748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

バレー部大活躍!

9月1日に行われた左京カップで、見事優勝しました!
この勢いで新人大会も頑張ってください。
オール下鴨で応援しています!!
画像1
画像2

新チーム秋季大会が始まる

 1日(土)・2日(日)に秋季大会がはじまりました。3年生が引退した後、初めての公式戦です。暑い夏休みを乗り越えた1・2年生が、その成果を発揮する大会です。
 1日は、バスケットボールが、予選リーグ戦初戦で見事勝利し、幸先のよいスタートを切りました。2日は、野球部が、ブロック戦を行いました。強豪校との対戦でしたが、善戦しました。惜しくも敗れましたが、次に期待の持てる試合でした。
 バレーボール部は、「左京カップ」に出場し、昨年に引き続き、優勝し、二連覇を達成しました。公式戦ではありませんが、秋季大会に向けて、自信を高める結果となりました。
 合唱コンクールや学習発表会等、忙しい二学期ですが、時間を有効に使い、様々な場面で自分の力を充分に発揮し、活躍してほしいと思います。

画像1画像2画像3

府吹奏楽コンクール

画像1
 8月8日(水)に京都コンサートホールで行われた第55回京都府吹奏楽コンクールに吹奏楽部が参加しました。この日のために一丸となって練習してきた「マゼランの未知なる大陸への挑戦」を演奏しました。
 すばらしいホールで日頃の練習の成果を十分に発揮した迫力のある立派な演奏でした。演奏後の部員の皆さんの表情には、やり切った笑顔がいっぱいでした。歓喜の涙もあり、見ている方も同じ感動を味わうことができました。
 結果は、銀賞でした。この夏は、例年に比べて厳しい暑さの中での練習でしたが、本当に頑張っていました。この頑張りをこれからの部活動や学校生活に活かして下さい。
 お疲れ様でした。
 

陸上部府大会

陸上部府大会の様子です。
本校からは2年生男子100mに出場しました。
結果は惜しくも入賞とはなりませんでしたが、最後まで一生懸命走りぬくことができました。
画像1

ハンドボール女子府大会出場その3

 試合の様子その2です。
画像1
画像2

ハンドボール部女子府大会出場その2

 試合の様子です。
画像1
画像2

府大会に向けて最後の調整

 ハンドボール女子は、28・29日に山城総合運動公園体育館で行われる府大会に京都市代表として出場します。府大会で2位以内に入ると、大阪府で行われる近畿大会に出場できます。
 府大会から屋内での試合になるので、体育館を使用しての練習を行っています。男子部員も練習相手を務めるなど、ハンドボール部一丸となって府大会優勝、近畿大会出場を目指しています。応援のほど、よろしくお願いします。
画像1

夏季大会日程

夏季大会の日程です。
みなさん全力を尽くして頑張ってください!!

こちらから

〜下中生頑張っています!〜部活動・教育相談〜

 久しぶりに,グランドに出てみると元気な声でどの部も一生懸命部活動をしている姿を見ました。陸上部女子は,筋力トレーニングをしていましたよ。かっこいいですね。

 体育館の部活動も同様に,元気に活動しています。

 生き生きしていて,心が清々しくなりました。

 夏に向かって,心身も著しく成長していきます。

 教室では担任の先生と教育相談している生徒の姿もあります。わずかな時間にも心のお掃除をしてピカピカになりましょう!

 逞しくあれ!下中生。
画像1画像2画像3

修学旅行その34

 ビーチレクリエーションその2
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp