京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up74
昨日:174
総数:716916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

〜春季総合体育大会激励会〜

 本日,4限に春季総合体育大会の激励会が行われました。

 各部のキャプテンから今大会に向けての熱い目標設定と決意が述べられました。その様子を見ていると,部一丸となって頑張ろうという意識が感じられました。

 私の方からは,礼儀・感謝・準備の三つのバランスが自分達の目標達成に向けて大きな推進力になるという話をしました。

 試合に臨む場合は,どうすれば良いのか・・・一番大切なことを言いましたね。
 その為の準備を日々の練習で鍛えていってもらいたいと思います。下鴨中学校の大きな名前を背負って大会に臨む皆さんに誇りと期待を込めて,日々の成果が十分発揮できるように心から応援しています。

 また,生徒会長からも『一致団結』の大切さを一生懸命激励してもらいました。とても良い激励だったと思います。


 最後に,サッカー日本代表の長谷部誠選手の言葉をもう一度贈ります。

  『挑戦は,自分を進化させてくれる。さぼっていたら運なんて来るわけがない。普段からやるべきことに取組,万全の準備をしていれば,運が巡ってきたときにつかむことができる。自分だけは大丈夫・・・そこに明確な根拠はない。』


  皆さんの健闘を祈ります。

                      校長   西村 周
画像1画像2画像3

ご挨拶

画像1
平成30年度が始まりました。6日の着任式・始業式においては,生徒達一人ひとりの表情がやる気と希望に満ちあふれ,思わず私達教職員一同もその気迫に負けることなく,新しく心温かな気持ちを共有する時間となりました。


この度伝統ある下鴨中学校の校長として命を受けました西村 周でございます。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

3年間この下鴨の地で学ばせていただき,引き続き職務を継続できることはこの上ない幸せであり,また責任の重大さに身の引き締まる思いでもあります。歴代の学校長の学校経営構想の熱い思いを引き継ぎつつ,新しい時代の子ども達の未来に向けた学校経営も試みてまいりたいと考えております。

本校の学校教育目標は『自ら学び,自ら考え,共に生きる力の育成』『豊かな心をもち,自己を律し,未来を切り拓く力の育成』と設定し,新学習指導要領の基本的な考え方にもありますように,特に子ども達に「何ができるようになるのか」を明確にしていく教育活動を進めてまいります。その為の教科等のカリキュラム・マネジメントも本校独自の在り方を確立していく準備を進めております。

 
明日4月9日は,155名の新入生の入学式でございます。ご入学誠におめでとうございます。先日の入学前登校においても,しっかりとした中学生らしい表情で子ども達が校門をくぐっていたことを確認し,とても嬉しい気持ちでいっぱいです。

新生下鴨中学校生徒が益々高い気質と心豊かな成長を遂げますよう教職員一同,心を一つにして精進してまいります。

保護者の皆様,また地域の皆様にはこれまで同様,ご協力とご理解をいただきながら共に歩んでまいる所存でございます。どうぞ宜しくお願い申し上げます。


                      京都市立下鴨中学校

                        校長   西村 周

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp