京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up178
昨日:174
総数:717020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

〜切磋琢磨!!女子バレーボール部〜

 2月4日(日)は,第50回近畿中学生バレーボール選抜優勝大会京都府予選会が行われました。

 対城陽中学校において,本校女子バレーボール部は最後の最後まで接戦の大変良い試合でしたが,残念ながら惜敗しました。

 しかしながら,次戦に繋がる課題や見通しが持てたのではないかと思います。

 いつも,元気に声をかけ合いながら頑張る女子バレーボール部。

 今後に益々期待しています!オール下鴨で応援しています。
画像1

〜諦めない心!!ラグビー部〜

 27日(土)は吉祥院グランドにおいて,対神川中戦が行われました。

 シード校同士の対決は,大接戦でしたが,最後の最後に点差ができてしまい惜敗しました。しかしながら,最後まで諦めずにとても良い試合運びをしました。


 来週からまた,トーナメント戦が開始されます。

 下中ラグビー旋風を巻き起こすかのごとく,新たなる挑戦を期待しています。

 オール下鴨で応援しています!
画像1

〜Snow Training!!〜

 土曜の朝です。

 部活動の生徒達は,朝早くからトレーニングに励んでいます。

 底冷えのする体育館では,卓球部と女子バレーボール部が,グランドでは野球部・女子テニス部・陸上部が雪の舞い散る中頑張っています。

 また,ラグビー部はこの天候の中,吉祥院グランドでの公式戦があります。


 逆境の条件でも,頑張る心と気合い十分な下中生徒達です! 
画像1
画像2
画像3

〜京都市中学校新人大会〜快勝!ラグビー部

 1月13日(土)吉祥院グランドにおいて,本校ラグビー部が予選リーグ第1戦目,対嘉楽戦で78対5の大差で快勝致しました。


 誠におめでとうございます!


 3年生が引退して,1・2年生で試合に臨みましたが,試合直前の気合いの入りといい自信たっぷりのゲーム展開の運びといい,応援席を歓喜の声で沸かせました。

 また,受験前の3年生もチームフォローの為に,一緒になって頑張っていました!

 シード校としてのプライドを胸に益々高みを目指されるように,オール下鴨で応援しています。

 写真は,キックオフ直前の下鴨ナイズされた円陣です。勢いのある気合い十分な場面でしたよ。
画像1

〜祝・女子バレー部〜近畿選抜京都府予選出場決定戦〜で勝利!

 昨日,女子バレー部は第50回近畿中学校バレーボール選抜優勝大会京都府予選出場決定戦において,見事対西京極中学校戦で勝利を修めました。


 誠におめでとうございます!


 この勢いに乗ってさらなる高みを目指して欲しいと思います。オール下鴨で応援しています!
画像1

〜メリークリスマス!クリスマスは吹奏楽部と共に・・・〜吹奏楽部クリスマスコンサート

 12月24日(日)に,本校体育館に於いて恒例の吹奏楽部によるクリスマスコンサートが行われました。


 楽しい企画のパフォーマンスありの演奏会は,保護者・地域の皆様の心を和ませてくれたと思います。


 下中吹奏楽部の益々の発展をオール下鴨で応援しています!
画像1
画像2
画像3

〜祝!京都府アンサンブルコンテスト銀賞受賞〜吹奏楽部

 昨日,八幡市文化センターに於いて京都府アンサンブルコンテストが行われました。本校吹奏楽部からクラリネット三重奏の部において見事銀賞を受賞しました。


 誠におめでとうございます!


 この受賞を励みにさらなる高みを目指して頑張って欲しいと願っています。

 また,本日午後2時より,本校体育館にて恒例の吹奏楽部クリスマスコンサートも開催されます。クリスマスイブのひとときを楽しい吹奏楽部員達のパフォーマンスイベントで楽しみませんか?たくさんのご来場お待ちしています。
画像1

〜おめでとうございます!ハンドボール女子〜京都市秋季大会優勝

 11月5日は,ハンドボール部の京都市新人秋季大会でした。決勝に勝ち進んだ女子は東山泉中学校との対戦です。


 試合開始早々連続得点をされましたが、その後逆転!


 最後は下鴨中の退場等も重なり相手の追い上げにあいましたが,下鴨のチーム力で逃げ切ることができ,快挙の京都市秋季大会で優勝を得ることができました。

 誠におめでとうございます!!

 日々の努力の成果が実を結んだ結果と,みんなで嬉しさを分かち合っています。さらなる高みを目指して進んでいかれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

〜女子バレーボール部〜秋季新人大会決勝トーナメント快勝!!

 こちらは,女子バレーボール部です。29日(日)に行われました秋季大会新人大会決勝トーナメントに於いて,見事桃山中学校と衣笠中学校戦を突破し,11月3日(金)の対戦に駒を進めました。


 誠におめでとうございます!


 ムード良く,一戦一戦勝ち進んでいくチームに熱く健闘を祈ります。オール下鴨で応援しています。(写真掲載できずにごめんなさい)
画像1

〜ハンドボール部男女〜秋季大会新人戦始まる!

 ハンドボール部秋季新人大会です。29日には,対東山泉戦で23対14と惜敗してしまいました。

 しかしながら,みんなで声を掛け合い、全力で走りきりました。

 次は女子は11月3日,男子は4日に試合があります。応援よろしくお願いします。

オール下鴨で応援しています!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp