京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up140
昨日:174
総数:716982
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

3年生 英語 冬休み課題


3年生英語の冬休みの課題の1つは「乗り換えのある道案内」の復習です。
下の動画を見ながら京都市内を観光するモード先生に道案内をするつもりで、先生からの質問に答える練習をしましょう。
また、年末年始は京都市内にも外国人観光客の方がたくさんいらっしゃいます。もし道に迷っている外国人の方に出会ったら、積極的に案内できるよう頑張ってくださいね!

こちらから

3年生英語の課題(音読練習)に活用しましょう!

3年生の英語は音読テストに向けた練習が夏休みの課題の1つになっています。
7月までに学習したUnit1-2から4ページ分が出題されます。
模範音読をモード先生が録音してくれましたので、夏休み中もぜひ繰り返し練習をしましょう。

各ページにはゆっくりバージョン(slowly)とb標準バージョン(faster)があります。
自分のレベルにあった方を選んでくださいね。

/Unit1-3
/Unit1-3b
/Unit1-4
/Unit1-4b
/Unit2-3
/Unit2-3b
/Unit2-4
/Unit2-4b

〜3年生英語〜iPadを使って日本の文化を紹介しよう!&パフォーマンステスト〜

画像1
 本日3限の3年生の英語の時間は,図書室においてiPadを使用して日本の文化を調べ学習しながら発表する授業でした。


 また図書室や自分で持参した書籍を利用して相互的に協働学習をしています。図書室に入るとあちらこちらからほぼネィティブレベルに近づこうと頑張っている3年生達のスピーキングが心地よく耳に入ってきます。


 また,もう一つのプログラムであるモード先生とのパフォーマンステストも覗いてみました。とても自然なコミュニーケーションが取れていて,「なかなかやるな!3年生」と思わず感じさせる授業場面でした。
画像2

モード先生の授業の様子

画像1画像2画像3
モード先生の授業の様子です。
1年生
1年生にとっては中学校に入ってから初のモード先生の授業です。
まずは先生の自己紹介クイズから始まりました!
この後、簡単な自己紹介やゲームで4月から学習してきたことをおさらいしました。

3年生
3年生は修学旅行で体験したことや楽しかったことを伝えあう対話練習、作文練習をしました。
沖縄には行ったことがないというモード先生も興味津々でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp