京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:181
総数:717029
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

1年理科 火山の形

1年生理科の様子です。
火山の形とマグマの粘り気の関係について考えました。
粘り気が薄くなるほど、火山の形が低く平なものになることを学びました。

生徒のまとめ
画像1

1年理科 大気圧

1年の大気圧の実験のまとめです。
新聞紙1枚で割り箸が割れるのか、逆さに向けても水がこぼれないのはなぜかを考えました。
どちらも、身の回りにある空気の圧力によるものです。
身近な力が及ぼす現象がほかにないか探してみましょう!!

割り箸1
割り箸2
コップ1
コップ2



画像1
画像2

1年理科 浮力

画像1
1年生理科の様子です。
水圧の学習後、浮力の学習を行いました。
浮力と圧力の関係や、浮力が変化すると、どんな変化がみられるのかを、浮沈子の実験を通して学びました。
ペットボトルを押すことで、水圧が大きくなり、浮沈子のなかに水が入る。
水が入ると、浮沈子の中の空気が圧縮され、体積が小さくなり浮力が小さくなる。
その結果、下に落ちていくということを学びました。

実験の様子

生徒のまとめ


3年理科 高野川の水質調査

画像1画像2画像3
3年生の理科の様子です。
下鴨中学校の近くの高野川、泉川の水を汲み、その水質を調べました。
方法は、パックテストによるCODを調べる調査。
それぞれの川に住んでいる生物の違いなどです。

生徒のまとめ
生徒のまとめ2

〜1年科学センター学習〜2

 後半の学習も順調に始まっています。

 みんな一生懸命頑張っていますよ!
画像1画像2画像3

〜1年科学センター学習〜1

 1年生は本日、科学センター学習です。

 到着後,生徒代表の挨拶のあと、2組物理、3組生物、4組化学の各テーマに分かれて2時間の実験室学習に取り組んでいます。

 どのクラスも一生懸命実験に取り組んでいますよ。
画像1
画像2
画像3

1年理科 音の仕組み

1年生の理科の様子です。
音がどうやって聞こえているかを中心に学習しました。
音源の振動から、空気が振動し、その振動が鼓膜に伝わっていることを学習しました。

まとめ

まとめ2

画像1
画像2

1年理科 凸レンズの仕組み

画像1
画像2
凸レンズを使用し、像を作る実験を行いました。
焦点距離よりも遠い位置に光源を置くと、だんだんと像が小さくなっていく。
焦点距離よりも近い位置に光源を置くと、スクリーンに像は映らないが、虚像が見える。
作図だけではわからないことも多く、実際の装置によって考えられましたね。

生徒のまとめ

生徒のまとめ2


〜3年理科〜 果物電池

3年生の理科の授業の様子です。
これまで学習した知識を使い、いくつかある金属の組み合わせで、どの組み合わせがよいかを考え実験を行いました。
電子オルゴールを鳴らすのは簡単でしたが、モーターを動かくすことに苦戦していました。
最終的にモーターが動いたのは、果物を絞った液にマグネシウムと銅を入れるという方法でした。
時間がある生徒は、なぜこの組み合わせがよかったのか考察してみてください。

実際の映像1
実際の映像2
画像1
画像2

1年理科 酸素と二酸化炭素

1年生の酸素と二酸化炭素の性質を調べる実験です。
酸素の助燃性や、二酸化炭素と石灰水の反応の様子を調べました。
石灰水は二酸化炭素と反応し、炭酸カルシウムという物質に変化し白くにごります。
その後、二酸化炭素を加え続けると、炭酸水素カルシウムという別の物質に変化し、透明になります。
動画は酸素と二酸化炭素の特徴をまとめたものです。
生徒作品


次の動画は、水上置換法の映像ですが少し失敗があるため、うまく気体が集められていません。どこが失敗か考えてみましょう!わかった生徒は、理科担当まで。
水上置換法クイズ

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp