最新更新日:2024/05/01 | |
本日:73
昨日:110 総数:717871 |
〜3年理科〜 果物電池1年理科 酸素と二酸化炭素〜2年理科〜イカの解剖
本日は,2年生理科の授業で無セキツイ動物の体のつくりや分類を学習する目的で,イカの観察・解剖の実験をしました。
イカの体の中には,胃や腸など,セキツイ動物と共通したものが多いが,背骨のない体のつくりを学習することによって,より深くセキツイ動物の体のつくりについて理解を深めることができました。 理解を深めながら,生命を尊重する意識も芽生えました。どの生徒も真剣なまなざしで取り組んでいました。 1組理科 水槽作り3年理科 イオンの学習
イオンの学習の単元に入りました。
とても重要な内容ですので、覚えるだけではなく、仕組みまでしっかりと理解できるように頑張りましょう。 授業で行ったカードゲームのデータを押せておきますので、必要に応じて活用してください。 楽しくイオンを学習することが大事です。 イオンポーカーデータ イオンポーカー2データー 1年理科 金属の性質
金属の性質を確かめる実験を行いました。
金属に共通する ・みがくと光を受けて輝く ・たたくと広がり、引っ張るとのびる ・電流が流れやすく、熱が伝わりやすい という性質を班ごとに調べました。 まとめ動画 金属の性質 3年理科 土の中の生物
3年生の理科で土の中の生物を調べる実験を行いました。
想像以上に土の中に生物が住んでいることに驚いている生徒が多くいました。 今後、土を触った後は目に見えない小さい生物が住んでいますので、必ず石鹸で洗いましょう。 動画 ミミズなどの生物が出てきますので注意してください。 1年理科 植物の分類
1年理科の様子です。
ここまで学習した内容から、植物を分類する学習を行いました。 これからは植物を見かけたら、勉強した内容を思い出してどんな仲間に分類できるのかを考えてみましょう。 1組理科 川の様子を調べよう4
学校周辺の用水路で30cm以上のミシシッピアカミミガメを発見しました。
この生物はもともと日本にいた生物ではなく、海外から入ってきた「外来種」と呼ばれる種です。 カメと呼ばれる仲間にも、1年生の教科書に記載されているセイヨウタンポポのように外来種がいます。 このまま放置してしまうと、近隣の生態系を壊してしまうと考え、学校で終生飼養をしていきます。 環境省にも確認し飼育しますが、種類によっては生きたまま移動することが法律で禁止されている生物がいますの注意しましょう。(ヌートリアやアライグマなど) 今後場所を移動するかもしれませんが、しばらくは理科室の前で飼育しますので会いに来てくださいね。 |
|