京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:207
総数:717401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

〜2年生家庭科〜生活に生かそう!!リンゴの皮むき

 本日の2年生の家庭科はリンゴの皮むき実習をしました。

 包丁の使い方や廃棄率の学習をして,各自うまく包丁を使って,皮をむきました。家庭で良くリンゴの皮をむいているという男子生徒もいましたし,女子生徒もとても上手にむいていました。

 皮をむいた後はみんなでリンゴを試食しました。とってもおいしそうに食べていましたよ!
画像1画像2

〜保育実習2〜

 可愛い靴ですね。

 下中生徒の靴と並べて比較してみました。お兄さん先生,お姉さん先生にすっかりなついて楽しい時間となりました。

 ありがとう!また来てね。
画像1画像2画像3

〜3年生家庭科〜ようこそ!下鴨中学校へ・・・保育実習1

 10月6日(金),マクリン幼稚園の年長組さんが雨の中,下鴨中学校に来てくれました。

 3年生は家庭科で幼児の特徴について学び、触れ合いを楽しみに準備していました。

 しっぽとりをしたり、だるまさんがころんだをしたり、楽しく触れ合う中で
自分の成長を振り返り、身のまわりの人たちへの感謝の気持ちも出ていました。

画像1画像2画像3

〜1年生家庭科〜和装教室

 昨日は,1年生の家庭科において「和装教室」が開かれました。礼儀作法から着付けそしてその着こなし方まで大変丁寧に御指導いただきました。


 男女共に,とても素敵でかっこいい着物姿となりました。色とりどりの和装で,みんなの笑顔がひときわ明るく華やぎました。


 
画像1
画像2
画像3

〜2年生家庭科ボランティア学習〜PTA施設委員会と共にベルマークで教育環境整備を!・・・

 新しい学習指導要領が提示されてから,しばらく経ちますが,生きる力を育むカリキュラムの構築の為に,本校でも色々な試行錯誤をくり返しながら教育活動を実施しております。


 さて,本日はその生きる力を育む為の地域・保護者・学校が一体となる素晴らしい実践協働学習が行われました。


 例年行われている2年生家庭科の地域ボランティア活動が夏休みの課題として出ています。

 その課題をうまくコラボレーションされた本企画!となりました。PTA施設委員会初の試みとして実践していただきました。

 ベルマークの歴史や目的などわかりやすくおもしろい施設委員長の方のレクチャーは,教員顔負けの素晴らしい内容でした。家庭科の宿題及び学習評価アップが臨める子ども達とベルマーク・カートリッジ回収作業がサクサク進む施設委員会の皆様の笑顔溢れる有意義な時間があっという間に流れていきました。


 学校施設の充実と発展の為にご尽力いただき,誠にありがとうございました。

 今後もこのような地域の皆様や保護者の皆様から学び合う各教科での授業などのカリキュラム構成を考えて前進していきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

画像1
画像2
画像3

〜みんなで作ろう!おいしいホットケーキ〜1組家庭科

 本日の6限は,1組家庭科の授業で『ホットケーキ』を作りました。

 みんなで考えてどうすればおいしいホットケーキが焼けるか,話し合いました。3年生は自分の体験から,「フライパンを使う時は,やけどをしないように気をつけて欲しい!」と1,2年生に呼びかけていました。


 みんなで作るとさらにおいしさが増すから不思議です!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp