京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up101
昨日:110
総数:717899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

3年理科 土の中の生物

3年生の理科で土の中の生物を調べる実験を行いました。
想像以上に土の中に生物が住んでいることに驚いている生徒が多くいました。
今後、土を触った後は目に見えない小さい生物が住んでいますので、必ず石鹸で洗いましょう。

動画
ミミズなどの生物が出てきますので注意してください。
画像1

1年理科 植物の分類

1年理科の様子です。
ここまで学習した内容から、植物を分類する学習を行いました。
これからは植物を見かけたら、勉強した内容を思い出してどんな仲間に分類できるのかを考えてみましょう。
画像1
画像2
画像3

1組理科 川の様子を調べよう4

学校周辺の用水路で30cm以上のミシシッピアカミミガメを発見しました。
この生物はもともと日本にいた生物ではなく、海外から入ってきた「外来種」と呼ばれる種です。
カメと呼ばれる仲間にも、1年生の教科書に記載されているセイヨウタンポポのように外来種がいます。
このまま放置してしまうと、近隣の生態系を壊してしまうと考え、学校で終生飼養をしていきます。
環境省にも確認し飼育しますが、種類によっては生きたまま移動することが法律で禁止されている生物がいますの注意しましょう。(ヌートリアやアライグマなど)
今後場所を移動するかもしれませんが、しばらくは理科室の前で飼育しますので会いに来てくださいね。

画像1

1組理科 川の様子を調べよう3

画像1
1組の理科の様子です。
今回は川に住んでいる、水棲生物について調べました。
捕まえた生物は1組の水槽に展示してあります。

水棲生物

3年理科 DNAを取り出す

画像1
3年生の理科の実験の様子です。
教科書の発展課題ですが、どの班も上手に実験に取り組むことができました。
DNAの析出した量に差がありましたので、なぜ差が生まれたのかを考察してください。

動画1

動画2


1年理科 蒸散

画像1
画像2
アジサイの蒸散を調べました。
授業では20分ほど時間おいて水がどれだけ減るかを調べました。
それぞれ
A・・・そのまま
B・・・葉の表にワセリンを塗る
C・・・葉の裏にワセリンを塗る
授業の時間内でも少し水位が変化した様子が見られました。
この後、1日置くとどうなるかを授業で考察しました。

1組理科 川の様子を調べよう2

画像1
今回も先週に引き続き、高野川の様子を調べました。
今回の授業ではメダカの稚魚とヨシノボリを観察することができました。

高野川動画

1年理科 葉の観察

画像1
1年生の理科で葉脈を観察しました。
また、ツユクサの表面に液体ばんそうこうを塗り、気孔の様子も観察しました。
授業時間でスケッチが取れなかった人は写真を参考に書いてください。

1年理科 植物の呼吸

1年理科の授業の様子です。
今回の実験は教科書P,37の「植物が呼吸していることを確かめる」です。
日光が当たっていないとき、植物がどのように活動しているかを調べました。
ポイントは
・呼吸によって二酸化炭素が発生すること。
・石灰水は二酸化炭素と反応してしろくにごること。
この2点です。
次回は、日光が当たっているときの呼吸と光合成の関係を考えます。

植物の呼吸まとめ

植物の呼吸まとめ2


画像1

1組理科 川の様子を調べよう

画像1
1組の理科の授業の様子です。
学校近くの川の様子を調べました。
思ったよりも水がきれいだったことに、生徒は驚いていました。
今後は川の生物を中心に探索していきます。

高野川の様子
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp