京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up11
昨日:135
総数:719594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

〜マーチング練習!吹奏楽部〜

画像1
 体育大会に向けて,吹奏楽部が中庭でマーチング練習をしています。

 暑い中,何度も何度も気になるところをポイント練習しながら,頑張っています。

 いつもながら,明るく大きな声での挨拶や返事は,吹奏楽部の良き伝統ですね!頑張って欲しいものです。
画像2

〜野球部練習試合〜

 今日は,野球部がグランドで神川中学校との練習試合を行っていました。

 快晴のグランドの下,明るく大きな声で試合に臨んでいました。

 夏の大会にも,パワーあふれる志で頑張って下さい!
画像1
画像2

〜テスト明け!部活動頑張っています〜

 本日で定期テストも終了!

 「やった〜!」「終わった〜!!」の声が校舎内に響いていました。

 良く頑張りましたね。来週からは,テスト返しになりますが,これが最も振り返りで重要な要素です。

 何をどのように学習すれば良かったのか,自分の課題はどこにあったのかを分析できれば,必ず次回に生かせます。

 午後からは,各部が久しぶりに楽しそうに活動していましたよ。
画像1
画像2
画像3

2017〜女子ハンドボール部大健闘!第3位

画像1
 こちらは,女子ハンドボール部です。横大路体育館にて春季総合体育大会のシード決定戦で第3位の入賞となりました。


 おめでとうございます!


 さらなる高みを目指して,次回の試合を期待しています!
画像2

2017〜ラグビー部大健闘!

 5月13日(土)吉祥院グランドにて,対勧修中戦に挑みました。あいにくのお天気の為,グランドはぬかるんでいましたが,そんな中でも部員一丸となって頑張りました。


 結果は32対0と残念な結果に終わりましたが,最後まで諦めずに声をかけ合いながら走り抜きました。

 次回の試合に期待します!

 
画像1

2017〜ラグビー部大健闘!

画像1
 こちらも,春季大会で準々決勝に進出しているラグビー部が放課後,時間を決めて練習に励みます。

 毎朝の短時間集中型の練習からは,彼らの一日の効果的なルーティンになっていますね。

 
 挨拶も大きな声でしっかりできるので,当日の試合ではみんなで声を出し合って,気合いの入るプレーを期待しています。健闘を祈ります!

2017〜ハンドボール部女子大健闘!

 テスト前ではありますが,春季大会のハンドボール女子が3位決定戦に挑む為,時間を決めて練習をします。これぞ,精神活動への挑戦ですね。

 頑張ってもらいたいものです。

 気迫のある練習風景で,見ていて爽やかな気持ちになります。健闘を祈ります!
画像1

2017〜卓球部大健闘!

 こちらは卓球部です。

 3日横大路体育館にて団体戦が行われました。同志社中学校に3−0で快勝し,ベスト16になりました。

 4日は洛星中学校にて個人戦全市大会が行われました。3名が出場し,結果は1名がベスト32でした。

 素晴らしい結果に益々の期待が膨らみますね!オール下鴨で応援しています。
画像1画像2

2017〜男子バスケットボール部大健闘!

画像1
 春季大会の結果です。2回戦に進出した男子バスケットボール部は,対大枝中戦に残念ながら77対37で敗退しました。

 しかし,いつも練習を一生懸命頑張っている部員達です。メンタル面でも負けることなく,最後まであきらめずに頑張りました。



 次回までに力を蓄えて,また練習に励んで下さい。今後の活躍に期待しています!
画像2

春季大会の予定

春季大会の開会式も行われ、各部の大会もスタートしています。
これから行われる各部の予定をお知らせします。

こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp