京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up79
昨日:135
総数:719662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

〜2017 認証式〜

 昨日の6限に,認証式が行われました。各学級のリーダ―が堂々とした態度で学校長から認証状を受け取りました。


 それぞれの立場で責任を持って,下鴨中学校をより良い学校にしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

〜新入生部活動紹介〜

 昨日の5,6限は体育館での部活動紹介でした。各部とも,ユニフォーム姿や部の活動様子が1年生に良くわかりました。

 その後,体験部活動の時間が設定され,それぞれの部にたくさんの1年生が見学や体験をしていました。

 中学校生活での大切な教育活動の一部となりますので,じっくり考えて入部して下さいね。(写真は一部の部だけになりますがご了承下さい)
画像1
画像2
画像3

〜新入生歓迎会〜初めましてどうぞ宜しく!〜

 昨日,5,6限に新入生を迎える会が行われました。吹奏楽部の演奏で,1年生が入場したあと,吹奏楽部による歓迎の演奏,生徒会執行部による中学校生活を紹介する劇が行われました。

 その後,生徒会,各委員会の活動についての説明が各委員長から行われました。

 その後,各クラスへのプレゼント,1年生による決意表明が行われました。生徒会長との握手交換もとても爽やかでした!

 本日は,部活動紹介です。

画像1画像2画像3

〜入学式〜ご入学おめでとうございます〜

画像1
画像2
画像3
 本日,新入生の入学式が行われました。新しい制服に身を包み,大きな拍手と喜びの表情に見守られながら凜々しい姿で式に臨みました。

 在校生の歓迎の言葉と新入生の決意の言葉が見事に,マッチし素晴らしい出会いとなりました。

 吹奏楽部の演奏もいつもにも増して,新入生への思いやりを感じさせる力強くチーム力抜群の演奏でした。

 新生下鴨中学校の誕生です!

 京都一通いやすい学校にみんなでしていきましょう!! 

〜新しい学年!新しいクラス!〜新生下鴨中学校着任式・始業式〜

 本日,着任式・始業式が行われました。離任式ではとても寂しい思いをしましたが,本日の全校生徒は元気いっぱい。クラス発表がドキドキでとても早く登校した生徒もいましたね。

 新しい先生方との出会いを喜びの言葉にちりばめて,生徒会執行部のしっかりとした歓迎の辞の後,平成29年度が学校長の『下鴨中として・・・』の激励のお話と共に幕開けしました。

 引き続いて,学年の先生方の紹介・担任・副担任発表,部活動顧問の紹介となった場面では,生徒達の歓声や拍手が体育館内に広がり,新生下鴨中学校の温かくも幸せなムードが広がりました。

 生徒指導部長の先生から,『人・もの・時そして自分自身を大切に・・・』というスローガンのもと,オール下鴨で生徒・教職員一同前進していきましょうという話もいただきました。

 明日の入学式で,全ての下鴨中学校生が揃います。午後からはオール下鴨で,新入生の新しいスタートが切れるように準備を整えていきたいと思います。
 
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp