京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up168
昨日:174
総数:717010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

速報!近畿中学校総合体育大会2016優勝!!〜競泳競技〜

 本日,和歌山で行われている近畿中学校総合体育大会競泳競技の部に出場している本校3年女子生徒が,200M個人メドレーの部において,2分20秒25のタイムで見事優勝しました!

 おめでとうございます!!

 明日は,400M個人メドレーの部にも出場します。この調子で,来る全国中学校水泳競技大会にも平常心で向かって下さい!

 オール下鴨で応援しています。
画像1画像2画像3

2016夏〜近畿大会・全国大会出場へ〜剣道・水泳

 毎日暑い中,各競技団体種目の大会が展開されています。本校から,2年男子生徒が剣道で近畿大会出場,3年女子生徒は水泳で近畿・全国大会出場が決まりました。

 おめでとうございます。

 二人とも努力を重ねてきた結果,強く逞しい精神力を養っていますのできっと大きな大会においても,臆することなく優秀な成績を修めてきてくれることでしょう。

 オール下鴨で応援しています!
画像1画像2

3年学年劇準備〜暑い中頑張っています!〜

 先週の初めから,秋に行われる学習発表会3年学年劇の背景画の制作が始まりました。体育館の舞台壁面全体を飾る背景画で,模造紙50枚を貼り合わせた大きさになりますので,夏休み中ですが早めの取り組みとなりました。

 背景画の担当者は6名ですが,毎日交代で暑い中汗だくになって取り組んでくれています。現在は,教室いっぱいに模造紙を貼り合わせて原画を拡大する作業を行っています。大きく見えますが,これでもまだ半分の大きさです。完成すればこれを横に2つつないだ大きさになります。どのように仕上がるのか楽しみです。

画像1
画像2

リーダー研修会2016−『生徒目標の達成と生徒会活動の活性化を目指す』

画像1画像2画像3
 本日,図書室にて「生徒目標の達成と生徒会活動の活性化を目指す」を目標に平成28年度リーダー研修会が行われました。

 はじめに自己紹介,物語をつくろう,ジェスチャーゲームなどのアイスブレーキングのあと,1部の取り組みとして本校の西原先生の講演「阪神淡路大震災を通して考える」,休憩のあと,2部の取り組みとして「服のチカラ」プロジェクトの成功に向けてというグループ討議,発表が行われました。

 これはユニクロが行っている難民の方々へ衣服を送ろうというプロジェクトに本校生徒会も参加しようとするもので,どのようにすれば,たくさんの衣服を集められるか積極的な意見交換が行われました。現在のそして将来のリーダー育成,資質向上に大いに役立った半日だったと思います。

夏季休業前大掃除!!

 全校集会の後は、夏休み前の大掃除。下鴨の生徒は、本当に丁寧に掃除をしてくれます。今日の大掃除は45分間、楽しく丁寧に行えました。

 自教室はもちろん、トイレや体育館周辺、校舎周りの落ち葉や、技術室など、どんどんきれいになって、気持ちよく夏休み前の最終日を終えることができました。

 掃除には、その人の誠実な人柄が表れると言われます。これからも、勤労をいとわない素敵な下中生でいて下さい。



画像1画像2画像3

夏季休業前全校集会

本日夏季休業前の全校集会が行われました。初めに水泳,卓球,剣道,合同バレーボール,良い歯の伝達表彰が行われました。特に水泳は3種目で,大会新記録で1位という快挙でした。

その後,3年生の指揮,伴奏により校歌斉唱,校長先生のお話,生徒会からのアピールと続きました。明日からいよいよ夏季休業です。部活動に,学習にと頑張ってもらいたいものです。

 8月23日に元気いっぱいの姿で会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

2年生球技大会!

 
 1,2時間目に2年生は球技大会を行いました。

 結果は…。男子のハンドボールは3組と5組が同点優勝。女子のバレーボールは2・3・5組が同点優勝でした。

 クラスの団結はより深まったでしょうか。準備や進行役を務めてくれた体育委員さん、朝早くからの準備や大会後の片づけを手伝ってくれたハンドボール部、バレーボール部の皆さん、お疲れ様でした。ありがとう!  
画像1
画像2
画像3

3年生学年集会

 本日4限,夏季休業前最後の学年集会が行われました。前日までの準備,司会進行も含めて,学級委員が,がんばって企画運営をしてくれました。大きな行事である沖縄への修学旅行と体育大会の振り返りのあと,各クラスが学級の良かった点,課題などを振り返りました。みんな原稿を見ることもなく,しっかり発表できました。

 その後,夏休み明けの3年生の目標,学年全体の振り返りも行いました。続いて,先生方から進路・学習・生活の心構えを聞きました。

 最後に,これから転出する生徒との学年お別れ会を行いました。学校は離ればなれになりますが,お互いに自らの進路めざしてがんばってほしいものです。

画像1画像2画像3

1年生球技大会!

 7月13日(水)3・4限,1年生も球技大会を実施しました。学年全員のドッジボールは,大変盛り上がりました。

 中学校生活にも慣れ,すっかり中学生の表情になっている1年生。夏休みにはさらに成長を遂げてくれることでしょう!
画像1
画像2
画像3

生徒会発信『届けよう・服のチカラ』プロジェクト〜ユニクロと共に〜

今年度、生徒会として新たに取り組む社会貢献活動「届けよう・服のチカラ」プロジェクトが本日、始動しました。放課後、難民キャンプへの衣類を送る支援を展開しているユニクロCSR部より講師の先生にご来校いただき、生徒会執行委員と3年生の学級委員が難民キャンプの実態や「服の力」について学びました。

非常にわかりやすいお話にみなひき込まれ、質疑応答の時間には活発に質問する姿が見られました。

今後は7月29日に開催するリーダー研修会の場で、本校では具体的にどのようにして服を回収していくのかを話し合い、全校生徒への呼びかけを行います。集められた服はユニクロさんを通じて難民キャンプへ届けていただくことになっています。


画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp