京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up11
昨日:135
総数:719594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

〜祝!京都府大会剣道個人の部〜優勝!!

 本日,武道センターで行われた京都府大会の剣道個人の部において,3年生男子が見事優勝致しました。


 誠におめでとうございます。

 これから,近畿大会そして全国大会と駒を進めて行きます。とても楽しみですね。オール下鴨で応援しています!
画像1画像2

〜学校を生き生きと!〜生徒目標の達成と生徒会活動の活性化を目指す!〜リーダー研修会2017

 本日,ハッピールームにて,生徒会リーダー研修会が行われました。

 執行委員,各クラスの学級委員が集まって,アイスブレーキングのクイズ,絵しりとりで各グループの交流を深めた後,校長先生からリーダーについての講話を聞きました。


 リーダーとは何か,リーダーの資質とは,下鴨中学校のリーダーに求められるものは何かなど,分かりやすく説明していただきました。参加した生徒は,メモをとりながら熱心に聞いていました。


 その後,各グループに分かれて,挨拶に関するビデオを制作しました。シナリオを検討した後,校内の各所に分かれて,小道具なども使いながら,撮影をすすめました。今後,さらに編集を進め,学習発表会で作品を披露することになっています。


 最後に生徒の感想にもありましたが,リーダーとは何か理解できたり,撮影を通して交流を深めたりと,有意義な半日になったようです。


 これから,下鴨中学校の機動力をUPさせていくのは,本校リーダー達です。そしてその意志や思いを合致させて,オール下鴨で下中を盛り上げていきましょう!


 
画像1
画像2
画像3

〜剣道男子夏季大会個人優勝!!おめでとうございます〜

 続報です。

 京都市内大会剣道男子個人の部において,本校の3年男子生徒が見事優勝を果たしました!

 誠におめでとうございます。

 この優勝をもって,来る京都府大会に出場することが決定しています。一戦,一戦高みを目指して勝ち進んでいってくれることを願っています。

 オール下鴨で応援しています。
画像1

〜結構なお点前でした・・・茶道部 夏のお茶会〜

 本日放課後,茶道部でお茶会が開催されました。

 今年度は,趣向を凝らして夏休み前に茶道部のお茶会を開いてみようという企画です。
生徒,教職員保護者の皆様を招いて,3年生は浴衣姿でお点前を披露しました。

 
 一服のお茶で心身共にほっこりと癒やされた時間でした。保護者の皆様も喜んで帰られました。

画像1
画像2
画像3

〜HAVE A NICE SUMMER VACATION!〜全校集会

 本日,夏季休業前の全校集会が行われました。

 生徒の指揮・伴奏による校歌斉唱のあと,伝達表彰,校長先生のお話,夏休みに向けての諸注意,生徒会からのアピールと続きました。

 夏休みに向けて『生き方を変えていこう!』という校長先生のお話を受けて,生徒一人ひとりが自分自身の生き方をしっかり見つめ直して,再スタートしてもらいたいと思います。


 明日から夏休み,8月25日に一回り大きくなった姿でお会いしましょう!

画像1
画像2
画像3

〜今年もやります!『服のチカラプロジェクト』

 本日4限,全校生徒が体育館の集まって,「届けよう,服のチカラプロジェクト」の講演会を聞きました。

 この取り組みはユニクロが中心となって世界の難民に向けて衣服を届けようという企画で,下鴨中学校では昨年度から取り組んできました。

 昨年は約400着の子供服を難民の皆さんに届けることができましたが,今年度はさらにその輪を広げていこうと,ユニクロから講師をお招きして,全校生徒を対象に講演会を行ないました。

 今年も下中はグローバルな視点で,あらゆる取組に挑戦します!!


 衣服がもっている機能や,難民の方々のようす,そこへ衣服を届ける取り組みについて,パワーポイントや動画を使ったり,問題を出されたりと,生徒が興味を持って聞ける工夫をされていました。今年も子供服の回収がうまくいくことを願っています。

画像1

〜PTA第1回家庭教育学級〜『親の見えにくい子ども達の性の現状』

 本日,10時半よりハッピールームにおきまして,第1回PTA家庭教育学級が行われました。


 日本誕生学協会認定誕生学アドバイザー及びNPOプラチナママ代表の都 智華子先生にご講演をいただきました。


 自分の体を好きになろう!自分を大切にしよう!というコンセプトのもと,いつか親になるかもしれない子ども達に今知っておかなければならないことを親の立場ではどのようにとらえるのかを優しく思いやりのあるわかりやすい表現でご講義いただきました。

 ご参加いただいた保護者の皆様も,先生のお話に共感されて頷いたり,メモを取られたりして,親としての考え方や学びを深く吸収されておられました。

 自尊感情や自己肯定感を親の私達が高めて,子育てに励みましょう!というとても心強く温かなご講演でした。

 都先生,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

〜ささのはさらさら〜天の川に思いを込めて・・・2年生

画像1
 七夕の日に2年生みんなで,願いを込めたたんざくの飾り付けをしました。

 幼き日に同じように,織り姫様と彦星様のお話を聴いて飾り付けをしてきたことと思いますが,中学校2年生の願いは具体的で現実味溢れています。


 とってもいいと思います。

 みんなの願いが確実に,叶いますように・・・
画像2

〜3年生ポスター発表!!IN KYOTO OKINAWA〜その2

 笑顔いっぱいで聞き手に発表します!
画像1画像2

〜3年生ポスター発表!!IN KYOYO OKINAWAその1〜

 本日5・6限は3年生が修学旅行前に沖縄・京都について探究活動をしてきたポスター発表会でした。

 それぞれのテーマについて,発表者と聞き手の間で密なるコミュニケーションを楽しんでいました。


 蒸し暑い中での発表会でしたが,どの生徒も一生懸命真面目にそして楽しそうに取り組んでいました。

 実際に体験してきた沖縄の地で探究した成果を,また私達の住む町京都を自らの言葉で表現することの楽しさを体感したことでしょう。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp