京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up6
昨日:131
総数:719328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

〜下鴨social distance 5〜

 本日は,午前中から教職員みんなで新設する第2保健室の整備や整理,各学年の会議や6月1日からの準備等に勤しんでいました。

 毎日,本校ホームページをアクセスしていただいてありがとうございます。

 子ども達を迎えるにあたって,必要なこと,想定しなければいけないこと,全校体制で行動化し,実現していくことが多々あります。しかしながら,小さな集団の私達教員の知恵や議論,意見交換で強い意志を徐々に確立することができてきました。元気いっぱい生徒の皆さんを迎える準備が整っています。

 一日も早く安心,安全の学校生活を送ることが私達の切なる願いであります。

 今週の学習相談時の皆さんそしてzoom上の皆さんの笑顔や話しぶりを見聞きして,私達と同じ願いの下,リスタートできると確信しています。

 来月からは『下鴨スマイルプロジェクトウォーミングアップ』期間として,徐々にステップアップしていきます。授業もスタートしますので,これまで培ってきた心と鍛えてきた身体を下鴨ニューライフ様式に則って,明るく元気に進めていきましょう。もちろんソーシャルディスタンスの意識を宜しくお願いします。

 左は,トイレに靴のまま入っていただくエチケットBigスリッパです。毎日消毒していきます。次の人のことを考えて,揃えて出てくれると気持ちがいいですね。

 右は,旧3年2組を第2保健室にした様子です。ここは発熱等で体調を崩した場合のみ利用します。6月1日の全校一斉オリエンテーションで紹介します。

 では,月曜日から宜しくお願いします。
画像1画像2

〜大切に思うからこそ,今は離れよう!                       〜下鴨social distance3〜

画像1
画像2
画像3
来週の学習相談は,各学年・各学級とも,大変たくさんの希望者となりました。保護者の皆様のご協力に厚く御礼申し上げます。三密回避の為に,正確に人数確認させていただきました。ありがとうございます。

以前からお知らせしていました通り,分散・時差登校の計画通りに進めていきますので宜しくお願いします。

また,今回登校を見合されたご家庭にも,担任からご連絡差し上げ,今後の日程やお知らせ等をお手元にお届け致しますのでご安心下さいませ。


 密を避けて感染拡大防止対策の大目標を達成する為に,ご家庭における体調管理・体温のご確認・マスク着用・ハンカチ(タオルなどでも良い)・必要でしたら水分補給用の水筒など・筆記用具・課題プリント(提出できると準備しているものでも良い)・質問したい内容など持参して登校して下さい。

 学校では,教職員の教室における消毒散布・清掃,各教室の消毒液ポンプ完備,教職員の授業時における教職員全員お手製フェイスシールド及びマスク着用で,生徒の皆さんを『気持ちいっぱい』にしてお待ちしています。
 
 登下校時も,下鴨social distanceの確保を宜しくお願いします。

〜大切に思うからこそ,今は離れよう!                 下鴨social distance2〜

 各教室や廊下,そして水道の蛇口に至るまで,細やかに精査して学校としてできうることを考えていきます。

 後日,学校からのお知らせにも,教育委員会通達のこと細やかな感染拡大防止の注意や自らの命を守るための重要な項目をお渡しする予定ですので,熟読いただきますよう宜しくお願い致します。
画像1画像2画像3

〜大切に思うからこそ,今は離れよう!                 下鴨social distance1〜

 学習相談日,学校再開に向けて,本校では感染拡大防止計画の一環として最も重要な視点と捉えている教育環境整備に,全教職員で取り組んでいます。


 また登校してきた生徒の皆さんが,自ら考え,この現況や社会の情況を正しくおそれ,判断するめやすや基準としての下鴨ソーシャルディスタンスラインを教員達自ら実践し,取り組んでいます。

 
 休業期間も出口が見えない中で多種多様の議論や打ち合わせをしてきた過程を,今,実践に結びつけているところです。

 相手を大切に思うからこそ,社会的距離をとって心を一つにしようではありませんか。

 生徒の皆さんも,今できうること,そして再開後できることを考えながら,一日一日を充実させて過ごして下さい。

 オール下鴨で,難関を突破しましょう!!
画像1画像2画像3

〜学習相談について〜

 日々,報道等ニュースの動向を観る度にいつこの状況から解放されるのかを思いつつも,学校再開の対応や学校の教育的環境や登校の在り方,教育課程などの綿密な見直しに想定される全てのリスクを考えながら日々過ごしております。


 文書で通知させていただきましたように,本校はまずお手元に届きましたハガキに保護者の方の登校希望の同意をいただき,お一人おひとり担任または学年教員からお電話にて確認させていただき,登校日時のご案内をさせていただきます。

 教室や校舎のキャパシティにつき,登校期間にお子達の安全確保と密を回避する段取りを組んでおりますので宜しくご理解をお願い致します。

 また,これまでの課題等で理解がしにくい,または質問がある場合もハガキの少しの余白にその旨ご記入いただいても結構ですし,学校へのご連絡を頂戴できれば対応させていただきますので何とぞ宜しくお願い致します。

 長い期間の休業となり,お子達や保護者の皆様には本当にご不安を与えている状況ですが,本校教職員一同力を合わせて頑張りますので今しばらくの御堅忍を宜しくお願い申し上げます。

                校長  西村 周
 

『自粛の中での教育』について                    〜学校運営協議会理事様のメールより〜

 本日,学校運営協議会理事のお一人の方よりとても嬉しい励ましのメールを校長宛にいただきました。

 下鴨オンラインのことや取組についてのこと・・そして,下鴨中の生徒達が困らぬよう,より一層のサポートをお願いしたいとの身の引き締まるようなメッセージを頂戴致しました。

 多様性と多角的に本校を常に見守っていただき,またアドバイスを良いタイミングでいただけるので,本当にありがたいことだと感謝しております。

 『自粛の中での教育』とは・・・を私自身も常々自問自答しております中で,これまでの物理的な学びの遅れを遅れとはとらえず,限られた時間の中でいかなる基礎基本事項と発展学習を複合させていくのかを試行錯誤しながら,生徒達により良いアプローチをしていく視点に立つことが,私達教員としての使命であり,今やらねばならないことだと認識しております。

 この自粛の期間が,生徒達にとって慣れ親しんだ学校生活では気づけなかったこと,即ち自己との対話と真の学びに転換してくれることを望んでおります。

 常に優先すべきことを真ん中に置いた教育活動を進めてまいりたいと考えておりますので,今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

 学校運営協議会理事の皆様には,いつも本当に温かいお心を頂戴し,下鴨中の生徒達にとって幸せなことだと感じております。

 誠にありがとうございました。

                校長  西村 周

〜下鴨中創立時OBの方からの贈り物〜

 校長室前を先生方に美しく仕上げていただいた折,校長室前廊下の書棚から,8冊の著作集が出てまいりました。

 本校第2回卒業生であり,日本の実業家として大成功をおさめられた 高坂 節三様より実兄でおられます 国際政治学者の 高坂 正尭様の著作集を第19代 山川 陽一郎校長先生が寄贈されていたことがわかりました。


 ここ下鴨の地で,下鴨中学校に学ばれた 高坂 節三様のご連絡先が本の中にありましたので勇気を出してお電話してみました。

 母校のことを今でも大変愛しておられることがお電話口のお声から読み取れました。

 創立時の下鴨中学校は以前にもご紹介させていただきましたように,生徒達の自らの意志と強い母校愛で,協働し,共汗する学びを経験されています。


 著作集の中に,山川校長先生への下鴨中学校の発展を望んでおられるお気持ちとご自身が過去新聞に投稿されました記事が同封されていました。

 テーマは『自助努力の精神』

 ―他に依存することなく,自分の力で困難を乗り越えること―

 本校の創立時の『不撓不屈』の精神をお持ちになって,国際社会への道にはばたかれていかれたのだと改めて納得と尊敬の念を抱かせていただきました。

 東京にお住まいの高坂様でございますが,公益財団法人 日本漢字能力検定協会の代表理事と会長をご兼任なさっており,「良く京都にも行くんですよ」とお優しい語りかけをして下さいました。

 下鴨中学校,洛北高校,京都大学と進まれ,現在も大活躍されているお姿は,下鴨中学校の誇りでもあります。

 お兄様の高坂 正尭様は,戦後の日本を鋭利に見つめた先見性のある政治学者でいらっしゃいました。現代社会と現実主義の観点から日本経済を研究されてきた方でもあります。

 校長室に第1巻から8巻までありますので,学校再開後,興味のある生徒諸君はぜひ手に取って読んで欲しいと思います。

 弟であられる節三様もきっと母校の後輩達にぜひ読んで欲しいと望まれて贈って下さったのだと思います。

 本校のさらなる発展を願っているとのお志を頂戴し,お電話をお切りしました。

 高坂様,誠にありがとうございました。

画像1画像2

緊急 〜臨時休業期間の延長についてのお知らせ〜

 
 生徒の皆さん,保護者の皆様大変長らくお待たせ致しました。

 既に報道等でご承知かと存じますが,先ほど京都市教育委員会から正式な通達がまいりましたのでお知らせ致します。

 以下,ご覧下さいませ。なお,本校から皆様のお手元に今週中に文書等をお届けさせていただきますので,内容をご覧いただきご判断下さいませ。


 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。

 さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されました。

 そこで本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。

 また,併せて,臨時休業期間の長期化に伴い,保護者の皆様にもご心配を頂いております子どもたちの学習面等での取組についても,教育委員会から示された方針も踏まえ,今後の文書等でお知らせさせていただきます。

 


          臨時休業期間の延長について


   〈臨時休業の延長〉

             5月31日(日)まで延長します。


※なお,今後の国及び京都府の動向や本市域の感染状況等を踏まえ,期間を変更することがありますので,その際は,速やかにお知らせさせていただきます。


 以上,取り急ぎのお知らせでございます。詳細がお手元に届きますまで引き続き,冷静なご判断とご対応をお願い致します。いつも,励ましのお言葉や温かいメッセージをありがとうございます。感謝申し上げます。なお,PTAメールでも発信させていただきましたのでどうぞご確認下さいませ。


                  校長  西村 周


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp