京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up165
昨日:174
総数:717007
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

よりよく生きる喜び   3年生道徳

〜幸福にする神・不幸にする神〜
〇自分が人を幸福にするのは,わからないけれど,少なくとも人を傷つけたり不幸にはしたくないと思う。自然に人を幸福にできるようになりたいと思った。簡単な事ではないけれど,自分がされたらうれしいと思うことを人にできたらいいと思う。
〇今日の授業を受けてみて,やはり人の幸福を願い,人の不幸を自分の事のように悲しむことが,人として一番大切なことだと思いました。例として,ドラえもんののび太はこのことができていて,僕は人として素晴らしいと思えたので,僕もそのような人になります。
〇人間は,人を幸福にしようとしたら,何らかの負担が自分にかかるけれど,れ不幸にすることは,知らず知らず何の負担もなくできてしまうことなので,気を付けなければいけないと思った。また,私からもすすんで人を幸福にしたいと思った。
〇周りを不幸にしたところで,自分が幸せになるわけじゃないし,周りを幸せにできるかわからないけど,願うくらいはできるので,自分で頑張りたいと思った。
〇なかなか考えたことがない感じの内容だったので難しかった。人は誰もが誰かに対して幸福や不幸を望んでいると思うし,逆に誰かから幸せや嫌な気持ちを受け取っているんだと思う。私も,なれるのなら幸福にする神になりたい。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp