京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up5
昨日:135
総数:719588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

授業参観

5月9日(木)5限に授業参観を行いました。
コロナ以降久しぶりの時間を固定した参観でした。
たくさんの保護者の方に来校していただきました。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

陸上 春季大会

5月3日(金祝) 西京極総合運動公園陸上競技場 たけびしスタジアム
女子800mで決勝進出できました。
夏季大会までしっかり練習して、ベストコンディションで臨めることを期待しています。

画像1
画像2
画像3

ソフトテニス個人戦 春季大会

5月3日(金祝)西院テニスコート
ソフトテニス個人戦全市決勝に二組出場しました。
一組が2回戦進出しました。

画像1
画像2
画像3

ラグビー部 春季大会

5月4日(土祝)決勝トーナメント1回戦 VS神川中 12−58 (吉祥院グランド)
負ければ終わりの決勝トーナメントでしたが、序盤からトライを重ねられての敗戦となりました。しかし、新人大会では奪えなかったトライを二つとることができ、成長を感じることができました。合同チームを組んだ嘉楽中・向島秀蓮中のみなさんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

野球 春季大会

5月3日(金祝) 3回戦 VS下京中 2−5 (岡崎公園野球場)
ベスト8進出をかけた一戦。下中(しもちゅう)対決になりました。
2点を先行されてすぐに1点を返し、5回裏には同点に追いつきました。
しかし6回、7回と追加点を入れられて惜しい敗戦となりました。随所に好プレーが見られ、夏季大会に期待を抱かせる試合になったと思います。
画像1
画像2
画像3

非行防止教室【1年生】

5月1日(水)6限に1年生で非行防止教室を行いました。
京都市教育委員会生徒指導課の堀田先生を講師にお招きし、
さまざまな犯罪の現状や被害者にならない・加害者にならないための基本的な知識を教えていただきました。これからの生活に役立つお話だったと思います。
画像1
画像2
画像3

4月28日 ソフトテニス部 春季大会

ソフトテニス部の団体戦(1)が藤森中学校にて行われました。
   1回戦 VS 大原野中は、2−1で勝利。
   2回戦 VS 大枝中は、0−2で敗退。
 
  暑い日差しの中、2ペアとも7回ゲームのファイナルゲームまで粘り、
  接戦の末、敗退となりました。結果、ベスト32です。

  応援ありがとうございます。夏季大会に向けて頑張ります。
画像1
画像2
画像3

4月27日 春季大会 ソフトテニス部

4/27(土)個人戦⑴(グループ予選)が深草中学校にて行われました。

深草中学校、栗陵中学校、下鴨中学校の3校、計12ペア中、本校2ペアが予選を突破し、
5/3に西院コートで行われる個人⑵に出場します。
雨が降る中、どのペアも奮闘しました。
引き続き応援よろしくお願いします
画像1
画像2
画像3

バスケットボール男子 春季大会

4月28日(日)  1回戦 VS桃陵中 57−54 
  29日(月祝) 2回戦 VS太秦中 57ー69 

1回戦は最後までどちらが勝つかわからない接戦をものにして、
2回戦は序盤の差を詰めることができませんでした。
夏季大会に向けて、チームの課題を明確にし、一つでも多く勝ち進めるように努力を続けてください。
画像1
画像2
画像3

女子バレー 春季大会

4月27日(土)1回戦 VS神川中 0−2 (下鴨中体育館)
終始波に乗れず、徐々に差を広げられて、追い上げもかなわず残念な敗戦となりました。
夏季大会に向けてここからのリベンジに期待です。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp