京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up28
昨日:143
総数:716696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

理想的な社会ってなんだろう    1年生道徳

住みよい社会に
〇人と人との信頼することの大切さや難しさなどがわかった。また,犯罪を減らすためにはカメラが有効だが,他の方法がないかなど考えたい。
〇住みよい社会とは誰もが安心して生活し,自分の判断で良し悪しを判断できるようになることだと思う。
〇新聞にも同じようなテーマの記事があった。見られているというのはとても嫌な感じなので防犯カメラは嫌だ。
〇メリット,デメリットそれぞれの対策にあると思うけど,そのメリット,デメリットにはどんな意味や必要性があるのか,考えることも大切だと思った。メリットだけにとらわれていては,他の視点から物事が見れないと思った。
画像1

〜下鴨ラボキャリアプロジェクト2〜総合探究

 学校体制で特化して立ち上げた下鴨ラボキャリアプロジェクトも2年めを迎えました。主に,協働学習や探究学習を通して社会の一員として身につけたい力を各学年目標設定をして取組を進めています。

 今年度は,未来創り『自らを知り,他者との関わりを通して,自己の未来を創造する』をメインテーマにした実践を継続しています。コロナ禍の中で,生徒達も先生方も良く工夫して楽しそうに学びを進めています。

 1年生のプログラミング学習も,その一環です。先の授業風景を観ていただいたかと思いますが,本当に楽しんで学習に取り組んでいます。

 2年生は,いよいよラストステージに向けて,将来について深く考える学習を進める段階になりました。日々,挨拶もしっかりでき,気持ちの良い2年生です。

 また,これも2年めを迎えましたが,京都市教育委員会とNECのご協力とご支援を受けて,文部科学省指定のみらい型実証授業を11月に3年生理科でさせていただきました。次年度も継続して取り組んでまいりますので,子ども達のつけたい力をより高く,より深く追究していきたいと思います。

 GIGAスクールの本格実施と併せて取組を進めていきます。

 各学年系統立てて設定していますSDGsの学習も情報収集力や論理的思考力が少しずつ定着してきているので,生徒達の発表やプレゼンテーションの力が優れたものになってきました。引き続き,生徒達のキャリア設定を夢や希望の形にできるように多種多様な学習内容を考えていきます。

 本日から,1年生,2年生は学年末テスト1週間前です。

 どんな勉強方法が,自分に適しているのかを考える力も必要です。もし,困っている時は遠慮なく,先生方にたずねて下さい。やる気が出たり,自分にまけない気持ちが沸き立つかもしれません。

 実は,そういう姿勢が最も大切なことだと思います。探究心はそこから生まれると私は思います。

 寒い日でもありますので,身体に気をつけて無理をしないように頑張りましょう。

                 
画像1

ガレス先生とともに   1組英語

みんなで手作りしたサイコロを使っての「すごろく」です
画像1
画像2

〜プログラミング学習Vol.2〜 1年生総合的な学習の時間

本日1限,2限,3限にコンピュータ室でクラスごとに学習しました。テストケースとしての取組ですが,今回は2回目となりますので,各自の作業はどんどん進んでいく様子です。次回への期待感が膨らみます。
画像1

木材加工   1年生技術・家庭科

ペンスタンドを製作中です
画像1
画像2

左京図書館展示

「おすすめの本」を紹介した1年生の作品の代表作品が,左京図書館で現在,展示されています。
展示期間:2月12日(金)〜3月14日(日) 場所:左京図書館
〈平日9時30分〜19時  土日祝9時30分〜17時
休館日:2/16(火)、24(水)、3/2(火)、9(火)〉
画像1

君は「○○」を知っているか  2年生国語科

「君は「最後の晩餐」を知っているか」 という教材と関連して,全員が「君は「〇〇」を知っているか」と題した評論文を書きます。そのための材料を図書館で探しています。
画像1

SDGs  2年生総合的な学習の時間

SDGsの目標を達成するために,下鴨中学校でできることを考えています
画像1
画像2

〜がんばります!!〜

 校門で,明日受検する男子生徒達に出会いました。

 十分頑張っていると知りつつ,

 「明日頑張ってきてや」と声かけをしました。

 「いや〜ほんまどうしましょ。でもがんばります!!」


 頼もしい声と明るい笑顔が返ってきました。

 ―きっと大丈夫―と笑顔で手を振って別れました。

 良い言葉を口にすれば,その倍以上自分に良いことが返ってきます。



 健闘を祈ります!!

 
画像1

〜いはばしる〜春の兆し

 石走る 垂水の上の さわらびの 萌え出づる春に なりにけるかも

                        志貴 皇子

 万葉集の一首です。

 岩の上を激しく勢いをつけて落ちてくる滝の水流と音を聴きながら,その滝の上に萌え出る蕨(わらび)を見つけて,春の訪れを歓びとして詠まれた歌です。

 遠く歴史を紐解くと,皇子は壬申の乱後は,権力争いから離れ,我が人生を慎ましく穏やかに生き抜いた人と遺されています。

 この歌にふれると,いつも平和で穏やかな心に小さな歓びを刻む皇子の感性の鋭さを見い出します。

 本校にも,あちらこちらに春の兆しを感じます。

 北門付近では,地域の笑顔来た門倶楽部の皆様が丹精込めて育てて下さっている花や木々の息吹が溢れ出さんばかりです。登下校時の皆さんの心にも,自然の美しさがきっと届いていることと思います。

 今,3年生はこれからの人生の扉を自分の力で開いていこうとしています。そして,まもなく新しいステージに身を置かれます。

 1年生,2年生は,その姿を見ながら感謝の気持ちで日々,今自分達が何をどのようにすれば良いのかを考え,行動しています。

 暖かい日差しと温かな心のふれあいと絆。

 下鴨中学校には,今,春の上昇気流が穏やかに流れ始めています。

 来週は,また寒の戻りもあるとのこと。そうやって,一日,一日春の訪れが進みます。

 3年生の頑張り,1年生,2年生の学校を守る明るさと元気のよさに幸あれと願いをこめて。

 良い週末をお過ごし下さい。


                    校長  西村 周


画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp