京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:181
総数:717026
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

親の心子知らず 子の心親知らず  3年生道徳

〜何の為に生きるのか〜
〇自分のためだけでなく,人のために行動する。そんなことができるような人になってみたい。
〇最近のニュースの事例などを見て,自分がやりたいことやってみたいことは精一杯やって,正しいこと悪いことは大人になっても考えながら生きていきたいと思った。
〇自分が知らない所で,知らないようなことをしている人がいるということを聞いて驚いた。たくさんの道があることが分かった。
〇自分の生き方をしたい。人に合わせてしまうことをなくしたい。
〇青年海外協力隊は全員で一つの場所に行くと思っていたから,初めは一人で行くということに驚きました。でも,現地の人たちはみんな優しそうで楽しそうでした。行ってもらえる方も嬉しいし,みんな笑顔があふれてて,良いプロジェクトだと感じました。

画像1
画像2

〜授業の様子〜

画像1画像2画像3
おはようございます。
3年生 理科の授業の様子です。

本日は図書室を使い,外来生物や食物連鎖などのテーマで
生き物の生態についてレポートを作成しています。

自分の目当ての資料が見つかったら,全員が真剣に机に向かっていました。

体育大会も終わったばかりですが,
さすが3年生,学習モードに切り替わっています。

〜定期テストに向けて〜

画像1
 明日から10月です。

 読書の秋

 食欲の秋

 勉学に勤しむ秋

 定期テストも近づいています。




 『自分は自分である。何億の人間がいても自分は自分である。そこに自分の自信があり,誇りがある。』

                      −松下 幸之助−

〜御礼〜第72回 体育大会を終えて

 昨日の第72回体育大会の挙行に際しまして,全ての皆様に感謝と御礼を申し上げます。また地域・PTA本部役員,委員の皆様におかれましては終日本校に寄り添ったご対応をいただき厚く御礼申し上げます。

 お忙しい中,駆けつけていただいた教育委員会各課のご来賓の皆様にも心より御礼申し上げます。

 本大会におきましては,開校当時の下鴨中の教育理念に少しでも倣い,学校から明るい未来を見いだせる行事をと取り組んでまいりました。

 感染拡大防止対策が問われ,その意義を唱えられる中で学校の思いに寄り添い,徹底したルールと生徒達の命と活動を包括的にお見守りいただきましたPTAの皆様,またそれにきちんと応えていただき,共に生徒達の姿に感動を分かち合っていただきました保護者の皆様,行き届かないことも多々あったかと存じますが本当にありがとうございました。

 今後も,油断のならない学校生活ではございますが,心を引き締め先人が築かれたどんな困難にもくじけず負けない学校づくりを全教職員で心がけてまいります。どうぞ引き続きご協力とご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 このページでは意を尽くせませんが,ひとこと御礼を申し上げたくUPさせていただきました。今後とも宜しくお願い申し上げます。

                    校長  西村 周
画像1

秋季大会  ラグビー部

決勝トーナメント初戦 強豪洛南中学校と対戦 
攻撃を封じられ敗れました
9月26日 太陽が丘球技場にて
画像1
画像2
画像3

〜体育大会〜

画像1画像2画像3
本日の体育大会は無事に終了致しました。

PTA役員のみなさまをはじめ,保護者の皆様、
多くの方に支えられて大成功の体育大会になりました。
大変にありがとうございました。

体育委員長の挨拶でも,多くの方への感謝の思いをお話ししていました。
大変思いのこもった挨拶で,本当に誇りに思います。

これからの未来を彼らの元気や創意工夫で乗り越えていってもらいたいです。
大変に思い出に残る体育大会になりました。

一致団結
〜我らの青春ここにあり〜



〜体育大会2〜

 午前前半・後半の部と3年生が体育大会のパフォーマンスで全校の意識を高めてくれています。
画像1画像2

〜体育大会〜

 只今,午前の部が終わって13:00より午後の部が開始されます。


 3年生を中心にオール下鴨で,秋晴れの空の下素晴らしい体育大会が進行しています。

画像1

〜体育大会のお知らせ〜

 おはようございます。

 本日,第72回体育大会を挙行します。

 生徒の皆さんは,予定通り準備の上登校して下さい。

秋季 新人大会  陸上競技部

9月19日 西京極陸上競技場で開催された標記大会の成績です
男子砲丸投げ   7位 8位
女子4×100mリレー 4位

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp