京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:181
総数:717025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

専門委員会  〜作業中

 ボール倉庫に入る体育委員,手洗い場を整備する環境・保健委員,学級委員会は終了解散後の整理中でした。
画像1
画像2
画像3

専門委員会 〜協議中

 夏休み前は委員会ごとに臨時開催でしたが,今回は一斉開催です。協議中の図書委員会,文化委員会,生活委員会です。
画像1
画像2
画像3

京都府中学生剣道大会

 京都府教育委員会「中高生夢舞台開催支援事業」の一環として剣道大会が開催されました。本校からは2年生・3年生各1名が洛西中・醍醐中の3年生と合同チームを編成して出場しました。5名の団体戦に4名で臨むため次鋒は不戦敗となる不利な条件のもとでしたが,予選リーグで2勝1敗1分と健闘しました。決勝トーナメント進出は成りませんでした。
 急造であってもチームで戦う様子には好感が持てました。
(8月30日・鴻ノ巣山運動公園市民体育館)
写真は「4人でのウォームアップ」「3年生」「2年生」
画像1
画像2
画像3

班での出来事       1年生道徳

友達とともに〜クラスの友達のことをどう思っているかな
〇お互いに理解し,思いやることが大切だと思った。また,時には気を使ったり自分の意見を言うことが大事
〇話を読んで,男子が女子に思っている気持ちがわかった。これからもみんなで仲良くしていきたい。
〇たしかに,男女で話すことは少ないので,考えを改めるいいきっかけになった。
〇意見を共有することが大事だと思いました。僕も互いの意見を大事にしていきたいです。
〇女子は… 男子は… じゃなくて共に協力することがたいせつなんだと思いました。相手のことを考えて過ごしていきたい。
画像1
画像2

好きな仕事か安定か なやんでいる  3年生道徳

将来の自分を見つめて
〇好きな仕事の方がやってて楽しい。生活面で苦しくなろうと,そういう覚悟ができてるならいいと思う。それが嫌なら,安定した仕事につく方がいいと思った。
〇人生はいろいろあると思うし,好きな事をやるのは退職をしてからでいいと思う。まずは安定した仕事について,家族とかに迷惑をかけないようにするのが一番だと思う。
〇好きな仕事を選んでも,安定した仕事を選んでも,絶対少しは後悔することはあると思った。また,仕事を変えるといっても簡単なことではないから難しいと思った。
〇今はまだ高校のことで頭がいっぱいで「仕事」についてはぼんやりとしか考えたことがありませんでした。好きか,安定してるかでは迷うけれど,やはりお金は大切で,楽しいこともしたいので,安定する仕事につきたいなあと思います。
〇六十何歳まで働くなら楽しい仕事をしたいという発言に「あ,確かに」と思った。
画像1
画像2
画像3

1組 学級旗制作中

交替で作業にあたっています
画像1

ビブリオバトル

一番読みたいと思った本は?
画像1
画像2

ビブリオバトル〜1年生国語科

人を通して本を知る,本を通して人を知る
画像1
画像2
画像3

〜グラウンド 蛇口改修〜

グラウンド側の蛇口の修理が完了しました。
部活動・体育の時間など手洗いで使って下さい。大切に使って下さいね。
画像1

図書館だより

図書館だより 8月・9月号を掲載します。24日に教室で配布しております。
<swa:ContentLink type="doc" item="114346">図書館だより8月・9月号</swa:ContentLink>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp