京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:174
総数:716855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

〜授業の様子12〜

おはようございます。
あいにくの空模様ですが,本日も7時間授業を行っています。

今日もがんばりましょう。

写真は2年生の数学,社会,1年生の理科の様子です。
画像1画像2画像3

〜授業の様子11〜

1組国語の授業の様子です。

小説を読み込んでいるところです。
和やかな雰囲気で授業に取り組んでいます。
画像1

〜授業の様子10〜

大変蒸し暑い中ですが,3年生は集中して授業に取り組んでいます。

社会ではアウシュビッツ強制収容所の歴史を学習しています。
真剣な表情です。
画像1画像2

〜1年生部活動体験〜教えるということ

 様々な制約や新しい生活様式に全校生徒で取り組んでいる学校生活に,久しぶりの部活動での生徒達の声々とかけ声。そして暑い中,歯を食いしばって走る,飛ぶ,パスする,蹴る,打つ,吹く,叩く,描く・・・各部でのこれまでと何ら変わりなく平常に満ち満ちた元気溢れる生徒達の様子に,逆に元気をもらえています。


 1年生の部活動体験は明日で終了です。

 この期間,たくさんの1年生達が日替わりで各部の体験活動に参加しました。

 2年生,3年生の1年生に対する声かけの優しいこと・・・そして親切なこと。例年通りの場面ではあるのですが,今年はそれがより強く感じられました。

 わずかの時間しか各部を観ることができませんでしたが,これなら大丈夫。きっと1年生も新しい気持ちで中学校生活になじんでいけるだろうと確信しました。

 先輩が後輩に教えるということ。

 長い皆さんのこれからの人生の上で,最善で最良の力がつけられるように思います。

 後輩から先輩が学ぶこと。

 後の人生において,感動の灯がつくことでしょう。

 学校で学ぶとは,そんな毎日のちょっとした気づきの積み重ねだと思います。どうぞ困難な中にあっても,自分自身の心の柱はたくましく前向きに保っていきましょう。

 今週も明日が総括の一日になります。

 この一週間のおさらいをしっかりして,また未来に向かって進んでいきましょう。

    −教えるとは 希望を語ること 学ぶとは 誠実を胸に刻むことー

                     〜アラゴンの名言より〜

                 校長  西村 周

 
画像1

〜授業の様子8〜

画像1
2年生、理科の授業です。

歓声が聞こえるので駆けつけてみると・・・
マグネシウムの燃焼の実験でした。

前のめりになって食い入るように実験を見つめている生徒もいました。

スクールカウンセラーだより 2

スクールカウンセラーだよりvol.2を掲載しました
配布文書をご覧ください
スクールカウンセラーだより2

〜授業の様子7〜

画像1画像2画像3
おはようございます。

3年生の授業開始前の様子です。
チャイムがなる1・2分前には着席して授業の準備を完了しています。

今日もしっかり学習に取り組みましょう。

本日は6限で終了します。
14:40終学活終了,放課後は1年生部活動体験を行います。

〜部活動体験2〜

1年生にも笑顔が見られます。

部活動体験は6月26日(金)まで行います。
1時間程度の活動になります。

画像1画像2画像3

〜部活体験〜

画像1画像2画像3
1年生の部活動体験が始まりました。

先輩の自己紹介から始まり,1年生の自己紹介です。
大変初々しいです。

グラウンドはとても暑くなっています。
しっかり水分補給をしてくださいね。

〜部活動紹介〜

お昼,1年生は各教室で部活紹介の動画をみています。

先週から,2年生3年生の部員で計画・撮影を行い,本日1年生の鑑賞に至りました。短時間で完成度の高い紹介ビデオになっています。

例年でしたら体育館で,先輩のデモンストレーションを見る部活動紹介なのですが,本年は教室で動画を鑑賞する方法になりました。

放課後は1年生の部活動体験が始まります。
先輩達が1年生の入部を心待ちにしています。
体験に参加して,じっくり考えてくださいね。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp