京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:174
総数:716855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

〜下鴨social distance 5〜

 本日は,午前中から教職員みんなで新設する第2保健室の整備や整理,各学年の会議や6月1日からの準備等に勤しんでいました。

 毎日,本校ホームページをアクセスしていただいてありがとうございます。

 子ども達を迎えるにあたって,必要なこと,想定しなければいけないこと,全校体制で行動化し,実現していくことが多々あります。しかしながら,小さな集団の私達教員の知恵や議論,意見交換で強い意志を徐々に確立することができてきました。元気いっぱい生徒の皆さんを迎える準備が整っています。

 一日も早く安心,安全の学校生活を送ることが私達の切なる願いであります。

 今週の学習相談時の皆さんそしてzoom上の皆さんの笑顔や話しぶりを見聞きして,私達と同じ願いの下,リスタートできると確信しています。

 来月からは『下鴨スマイルプロジェクトウォーミングアップ』期間として,徐々にステップアップしていきます。授業もスタートしますので,これまで培ってきた心と鍛えてきた身体を下鴨ニューライフ様式に則って,明るく元気に進めていきましょう。もちろんソーシャルディスタンスの意識を宜しくお願いします。

 左は,トイレに靴のまま入っていただくエチケットBigスリッパです。毎日消毒していきます。次の人のことを考えて,揃えて出てくれると気持ちがいいですね。

 右は,旧3年2組を第2保健室にした様子です。ここは発熱等で体調を崩した場合のみ利用します。6月1日の全校一斉オリエンテーションで紹介します。

 では,月曜日から宜しくお願いします。
画像1画像2

〜休業日登校・学習相談7〜

 本日も1年生の登校日です。集中して取り組み,質問する姿も見られました。週明けからは学校再開・時差登校となります。
画像1画像2画像3

〜休業日登校・学習相談6〜

 本日は1年生の時差・分散登校です。

 休業中の家庭学習を踏まえて教科担任に質問する姿が見られます。
画像1画像2

zoom朝学活の様子2

画像1画像2画像3
続きです。

zoom朝学活の様子

画像1画像2画像3
3年生の各クラスでzoomを使用した朝学活を行いました。
元気そうな顔が見られ,有意義な時間になりました。
明日も同じ時間に行いますので,参加が可能な場合は奮ってご参加ください。

3年生英語「Unit3」下鴨オンライン

いよいよアップロードする最後の動画となりました。6月からはみんなと教室のなかで
授業できることを,本当に楽しみにしています。なかなかこの状況のなかでは,
できることとできないことがあって,いろいろ負担をかけてしまうことになると思いますが,
先生たちもしっかり頑張っていくので,みんなもご協力ください。

Unit 3
Unit3 答え合わせ

1〜3年国語「君読め18」下鴨オンライン

下鴨中学校 国語科の先生より
 「君読め18」
☆昨日はものなどの漢字でした。今日は?
試験に出るわけではありませんので、気楽な気持ちで挑戦してみましょう。
※パソコンの場合(  )の部分をドラッグしたら答えが出ますよ。

林檎  (りんご
橙   (だいだい
檸檬  (れもん
朱欒  (ざぼん
生姜  (しょうが
唐辛子 (とうがらし
椎茸  (しいたけ
水雲  (もずく
菠薐草 (ほうれんそう
蕨   (わらび
土筆  (つくし
蕪   (かぶ
若布  (わかめ
昆布  (こんぶ
茗荷  (みょうが

〜1年生夏服受渡し日〜初日

 1年生の登校日に合わせて,夏服をお渡ししています。

 毎日全ての生徒達の夏服を業者の方にお持ちいただいていますので,登校日の受渡しにご都合の悪いご家庭につきましては,本日より29日までの午前9:00〜11:00までご対応させていただいておりますので,どうぞお越し下さいませ。

 屋外で密にならない工夫をしていただいております。ご容赦下さいませ。

 また,何かご不明な点がございましたら学校までご連絡下さい。
画像1

〜休業日登校・学習相談5〜

 本日は,全学年の時差・分散登校です。

 1年生は,入学式時に観た制服姿よりも,背が高くなった生徒や制服が馴染んでいる姿が多く観られ,この数か月で成長している喜びを感じています。

 6月1日以降の分散登校での説明や下鴨ソーシャルディスタンスの在り方,そしてこれからの中学校生活を各担任の先生から詳しく教わりました。

 2年生・3年生も分散登校に慣れてきたのか,静かに落ち着いて,学習をしたり友人との会話を弾ませたり・・・そして3年生は明日から始まるzoom朝学活のテストパターンとその説明を受けています。

 大画面にクリアな映像が流れていますので,きっとうまくいくと思います。テストパターン中ですので,今回は希望する3年生徒のみとなります。

 宜しくお願いします。
画像1画像2画像3

〜休業日登校・学習相談4〜

本日の学習相談も,無事に終わりました。

本日も良い雰囲気でした。

1時間集中して机に向かっている姿から,学びたい意欲が感じられました。

また,明日の登校もお待ちしています。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp