京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up156
昨日:174
総数:716998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

5月17日(日)までの休校延長に係る給食について

1. 5月7日(木)〜5月15日(金)の給食のキャンセルと返金について
「予約済みの5月15日(金)までの給食」については,保護者の方にしていただく手続きはありません。
(1)システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残高へ返金させていただきます。(返金分は6月分以降の給食予約にご利用いただけます。)
(2)保護者の方におかれましては,予約システムにて,返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を,各自ご確認いただけます。(予約システムへログインされない方は,お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンターへお問い合わせいただくと残高をご確認できます。)
≪返金額の計算方法≫
返金額=「給食費」×「休校延長による給食取消回数(5月7日(木)〜15日(金))」
(例)給食取消回数が7回の場合
・310円×7回=2,170円(牛乳アレルギー等の生徒は251円×7回=1,757円)

2. 6月分の予約申込みについて
予約マークシートの提出日を以下のとおり変更(1日延長)します。

◆予約システム   :5月1日(金)〜5月18日(月)
・「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。
(予約システム https://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...
・「6月分献立表」は,「予約システム」からもご確認いただけます。
◆予約マークシート :5月7日(木)〜5月11日(月) → 5月12日(火)

※給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の「入金」が確認できないと「予約」ができません。コンビニ払込票の場合,必ず5月14日(木)中に6月分の予約申込に必要な給食費の支払いをお済ませください。なお,就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。

下鴨オンライン〜道徳5〜

 本日は,UPが遅くなりました。

 2年生の先生方が一生懸命,本館の塗装をしてくださっています。

 とても綺麗になりました。

 感謝です。

 全校体制で先生方が皆さんへ配布する学習課題を作って下さっています。皆さんのことを第一に考えて動いて下さる姿が頼もしいです。


 本日の名言です。

 ではどうぞ。

 下鴨オンライン校長道徳

2年生「先生からのメッセージ」下鴨オンライン

画像1
休校中のみなさんへ2年生の担任の先生からメッセージです!
皆さんが休校明けに学校に登校したときに,少しでも明るい気持ちになるように,学校の壁を先生たちで塗装しています。
少しでも早く事態が収束し,元気な皆さんの様子を見ることを楽しみにしています!

2年生の先生より

1〜3年理科「オンライン授業10」下鴨オンライン

画像1
第10弾です。
毎日定期的に学習は継続できていますか?
テスト前の学習期間のように自分で一日の生活を計画することも大切です。
時間で区切ることが苦手な人は,午前中にやることを決めてしまうのもおすすめです。

第16回「いろいろな仕事」
第10回「銅と硫黄の化合」
第10回「植物の仲間分け」

1〜3年理科「オンライン授業9」下鴨オンライン

画像1
第9弾です。
毎日,少しずつ家庭学習は進められていますか?
この期間の毎日の積み重ねが,きっと休校明けに活かされますので頑張っていきましょう。
ゴールデンウィークが明けるころには,問題演習も皆さんに配布し,解説を上げていく予定をしています。
それまでは,京都市からでている「プリント広場」なども活用してみてくださいね。

第15回「いろいろな仕事」
第9回「化合」
第9回「根のつくり」

〜休校延長措置文書でのお知らせ〜

  先ほどは,取り急ぎのご連絡でしたが,加えて,文書でのお知らせもさせていただきます。

 何かお困りの節は中学校までご連絡を宜しくお願い致します。


休校延長措置文書

重要 〜臨時休校期間の延長のお知らせ〜

いつも本校教育にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。

 4月10日から5月7日迄の臨時休校措置を実施させていただくご連絡をしておりましたが,本日京都市教育委員会通達により,当面,5月17日(日)迄の延長休校措置をとるように正式にご連絡いただきました。


 感染拡大防止に向けて,各ご家庭で徹底した努力をされていることは,重々承知ではございますが,さらなる対策が必要であることもご理解いただいていると私達教職員一同は認識致しておりますので,感染収束に向けて全教職員でもうひと踏ん張りさせていただく所存でございます。

 お子達の日々そしてそれを支えておられるご家族の皆様を慮りますと,一日でも早く再開を願うばかりですが,現状をしっかり見据えることがその日を迅速に迎えられることと発想転換し,引き続き,学校再開に向けての私達教職員が「今」できることを積み上げてまいります。

 ご心配やご不安を与えることになり誠に申し訳ありませんが,措置解除になるまで家庭・地域・学校が一体となってこの難局を乗り越えてまいりたいと考えております。

 常々,お子達や保護者の皆様から勇気や激励をいただいていることに感謝を致しまして,今後もホームページやPTAメールまたは文書等で発信をしてまいりますので何とぞ宜しくお願い致します。

 なお,今後の動向によっては延長期間が変更になることや学校行事の延期や中止などもお伝えしてまいりますので,引き続き正しい情報収集と冷静なご判断とご対応を重ねて宜しくお願い申し上げます。

                  校長  西村 周

画像1

下鴨オンライン〜道徳4〜

 本日の校長室から観る比叡の峰は美しいです。


 濃い緑,薄い群青そしてその中に指す朱の潔さ・・・

 
 自然の恵みは私達を雄大に詳(つまび)らかに包み込んでくれるようです。


      ―千年の歴史を伝え 安らかに学び舎抱く―


 本日も良い日でありますように

 下鴨オンライン校長道徳

3年生「先生からのメッセージ」下鴨オンライン

休校中のみなさんへ3年生の担任の先生からメッセージです!
本来であればみなさんの元気いっぱいの姿が学校でみられるのですが,それがみられずにとても寂しく感じています。
でも今はそれぞれが,やりたいことが十全に行えず,すっきりしない毎日ですが,今は我慢して自分を磨く時期。
我慢して今を一生懸命にすごしていこう!!

明日以降,順次各学年からのメッセージを載せていきます。

3年生の先生より

図書館だより5月

 5月の図書館だよりをご覧ください

図書館だより5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp