京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:174
総数:716855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

交通事故などによる傷害の防止  2年生保健

交通事故の危険予測と回避…安全な行動の大切さを学びます。自動車の運転席からの死角を確認しています。
画像1
画像2
画像3

〜先生達の学び合い〜公開授業研修

 今週から始まっている教員の校内授業研修。既に生徒の皆さんは,教室内に他学年の先生や教科の異なる先生方が授業参観に来られていることを周知されている事かと思います。


 来年度から全面実施される新学習指導要領に向けて,先生方も新しい授業の在り方や評価方法等を先行学習しているところです。授業改善,わかる授業のための細やかな工夫など相互の授業を参観し合い,学び合います。

 
 主体的に学び,自己完成に向けて具体化していくこと。本校の学校教育目標の礎となる学びです。

 一生勉強であることを生徒の皆さんも私達教員も忘れずに進みたいものです。
画像1

関係代名詞を使って  3年生英語科

Unit6のゴールは「尊敬する人物について2分程度のプレゼンテーションを行うことができる」です。今日はそこに向かうトレーニングの一つとして,【人について詳しい情報を加えて,3文程度の簡易的なプレゼンテーション】を行います。
画像1
画像2
画像3

生徒会 専門委員会(前期最終)

学級委員会,生活委員会,図書委員会,環境保健委員会,体育委員会,文化委員会,執行委員会いずれも前期最終会を実施しました。写真は環境保健委員会の模様と各学級の委員会ファイルです。
画像1
画像2

身近な科学を見つけよう  1年生理科

夏休み課題として取り組んだ成果物が掲示されています
画像1

京都市中学校総合文化祭 吹奏楽演奏発表会

8日(日)京都堀川音楽高等学校ホールにて開催されました。
コンサートマーチ「アルセナール」(ヤン・ヴァンデルロースト作曲)
序曲「センチュリア」(ジェームス・スウェアリンジェン作曲)
を演奏しました。
画像1

京都市中学校総合文化祭 生徒理科研究発表会

第36回京都市中学校総合文化祭 理科の部兼第72回生徒理科研究発表会に本校パソコン部が参加しました。京都市総合教育センター4階の永松記念ホールで行われました。

発表の内容は洛北中学校とのコラボ発表で、研究テーマは「岩倉地域の川と高野川の水質調査」でした。発表は3年生の代表が出場しました。

会場には水質調査に携わった1年生3名・発表に出場した3年生1名計4名の生徒で参加しました。

3年生は堂々と発表を行い。1年生も積極的に発言をしました。




画像1
画像2

京都市中学校総合文化祭 朗読コンクール

現代文の部に2年生が1名出場し,課題文と選択文「盆土産」より 朗読をしました。練習の成果を発揮して,本番が最もよい出来栄えでした。来年もチャレンジしたいという決意の言葉を聞いています。
画像1
画像2

図書室だより 11月

図書室だより11月号を掲載しました
配布文書をご覧ください
<swa:ContentLink type="doc" item="116386">図書室だより11月</swa:ContentLink>

実証授業2

学習者の活動の模様(音声)が,授業者のPCに表示されています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp