京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up33
昨日:174
総数:716875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

小春日和

穏やかな日差しの下で,昼休みを過ごす生徒たちです
画像1
画像2
画像3

〜校長からの宿題〜

 先週末,私から全校生徒に向けて宿題を出しました。

 既に,本日早速その回答をいただきました。ありがとうございます。
一生懸命考えてくれたんですね。わかりやすく図も書いてあります。

 採用基準は,『生徒が快適に教室内で学習できること』

       『加湿に工夫がみられること』

       『換気の流れをうまく利用できるように機器の配置を考
        え,窓をどのように開けたら良いか提案できること』

 
・・・でしたね。本日,機器が教室分揃いました。明日以降,担任の先生が皆さんのクラスに持って行かれます。

 探究心抜群の皆さんで,全校生徒がこの冬を乗り切るための賢い知恵をしぼって下さい。〆切は,定期テスト終了後の週の11月30日です。楽しみにお待ちしています。

 
画像1

生徒会 新旧執行委員引継

まもなくその役割を終える旧執行委員から,13日の選挙で選出された新執行委員への引継が行われました。
画像1
画像2
画像3

新人戦2回戦  男子バスケットボール部

先日の1回戦では朱雀中学校に快勝し,臨んだ2回戦です。
格上の相手でしたが,粘り強く自分たちのできるバスケットボールをし続けました。結果は残念でしたが,収穫の多い試合となりました。
惜しくもベスト16には入れませんでしたので,次の試合は府下新人戦出場をかけての試合となります。出場を目指して頑張ります。
(11月14日 洛北中学校にて)
画像1
画像2

11月版再配布文書

本日,標記の文面を全校配布いたしました。
配布文書をご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="116559">11月再配布通知文(感染確認時の対応)</swa:ContentLink>
これにあわせて,校長より全校生徒に放送を通じて,労い,期待,呼びかけのお話をしております。

バスケットボールと空手   1組

1組の体育です 男子はバスケットボール,女子は空手に取り組みました
画像1
画像2

〜生徒会執行委員選挙 立会演説会〜

画像1画像2画像3
本日5・6限の時間を使って,
令和2年度生徒会執行委員選挙立会演説会を実施しました。

ハッピールームと各教室をZoomでつなぎ、生中継配信で演説会を行いました。

凛とした緊張感のある表情で演説を行う候補者の表情が各教室に伝わっていました。

選挙管理委員長・副会長の3年生の2人が放送室から全体の進行を取り仕切り,会にふさわしい雰囲気をつくってくれました。

新しい生徒会が伝統を受け継ぎ,さらに進化した下鴨中学校にしてくれると期待しています。

生徒会執行委員選挙  選挙活動

4日間にわたる活動も最終日の朝を迎えました
画像1
画像2

生徒会執行委員選挙

昼食時に政見放送を実施しています。いよいよ明日は立会演説会(放送による)と投票が実施されます。
画像1

ポスター発表会   1年生国語科

シカの「落ち穂拾い」〜フィールドノートの記録から〜という教材から読み取った内容について「筆者になったつもりでプレゼンテーションをする」ために準備を進めてきました。今回はグループごとにポスター発表形式でのプレゼンテーションを行いました。他グループの発表に対して,活発な質問と応答が広がっていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp