京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:181
総数:717031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

〜下鴨ラボ探究永久称号コンクール受賞者をお迎えして〜

 本日の放課後,先日発表した下鴨ラボ探究において優れた提案をした最優秀賞2名の男子生徒をお迎えし,校長室で校長からねぎらいの言葉と栄誉を讃えるお話をさせていただきました。


 また二人には,全校生徒の皆さんにプレゼンテーションをする前に,この提案の名称・PPT作成等の計画実践を話し合っていただき,一番良い形態で公表していこうという結論になりました。

 2年生生徒は,「定期テストが終わって30日が〆切だと覚えていたので,そこから考えました。友達には,いつの間に〜?と言われました。」と笑顔で話してくれました。

 また,1年生生徒も「そんなに時間をかけずに考えました。パソコンで図を作りながら考えました。」と半ば楽しみながら提案書を作ってくれたことを一生懸命話してくれました。


 校舎や教室の広さ,空気の流れやサーキュレーターの位置,加湿をする方法などを十分に考えてくれた二人の提案です。令和2年度の3学期から全教室で大切に実行していきたいと思っています。もちろん,職員室でも利活用させていただきます。

 準備ができ次第,昼食時に提案発表します。その際は,いつもお昼の放送をしていただいている生徒会の皆さん,お時間下さいね。宜しくお願いします。

 
画像1

図書館より〜人権月間 「誰か」の事じゃない

12月は人権月間です。図書館では、ふだんの生活を少し振り返って考えてみるための本を、並べています。ぜひ一度手にとって見てみてください。



画像1

昼休み

図書館で本を探す
廊下で相談事
グラウンドでボールを追う
〜それぞれの情景
画像1
画像2
画像3

電流と磁界   2年生理科

棒磁石や電磁石のまわりの磁界のようすを探るために,鉄粉や方位磁石を観察しています。
画像1
画像2
画像3

グループ・ディスカッション  1年生国語科

「コロナ禍のもとで百人一首大会を行うには」というテーマでグループ・ディスカッションを行いました。どのように工夫すれば実施することができるか,また実施できない場合の代替案などを考え,班からの提案をパワーポイントでまとめてプレゼンテーションをしました。

伝統的な日本の文化を現代の世相にマッチさせていくには,私達の知恵と協力,時間をかけた議論なしには成立しません。

 主体的で先進的な授業内容だと思います。1年生でそういった議論ができるのは,頼もしい限りです。

 本校でも大切な学校行事の一環ですので,時期や状況を鑑みて再考に再考を重ねます。
画像1

図書館活用  3年生理科

「太陽系と銀河系」の学習で,図書を手掛かりに、天体の様子について調べる学習が行われました。熱心にレポート作成に取り組んでいます。

★冬休み前の開館は15日(火)が最後となります。冬休み期間ずっと借りられます。ぜひお気に入りの本を見つけに来てください。★


画像1
画像2

〜校長からの宿題 最優秀賞・優秀賞発表!!〜

 本日,終学活で11月初めに校長からの宿題として皆さんに公募していた京都市立下鴨中学校下鴨ラボ探究提案永久称号コンクールの最優秀賞・優秀賞の入選者を発表させていただきました。

 5名の皆さん!誠におめでとうございます。

 校長からの課題提示の条件をほぼクリアし,本校の教室の構造の在り方や全校生徒の健康や安全をきめ細やかに考え,わかりやすく皆さんが実行しやすい提案書を探究心旺盛に提出して下さいました。

 この永久称号提案のプレゼンテーションは近日中に全校生徒の皆さんに公表させていただきます。また終業式には,表彰させていただきます。教室のあちらこちらから,入選者の名前が発表される度に大歓声が聴こえてきました。みんなで入選者の皆さんの栄誉を讃えましょう!

 そしてオール下中で,この厳しい冬を完全突破で乗り切りましょう。
画像1

落ち葉掃除   1組

 正門付近と北門付近・北側道路の清掃を行いました。
写真は北門内側と北側道路での様子です。
画像1
画像2

3年生 面接練習

 総合支援学校職業科の面接に向けて,リハーサルを実施しました。皆さん緊張していましたが,自分の言葉で話すことができていました。
画像1

〜令和2年度 PTA運営委員会〜Zoomにて実施中

 本日,19:00より会議室にて下鴨中学校PTA運営委員会をZoomで実施しております。

 今年度のPTA活動は本当に大変な状況の中,地道にご尽力いただいております。


 先行き不透明であっても,しっかりとした骨子を基盤にし,PTA会長指揮の下,本部運営・委員会運営をきびきびと進めて下さっております。

 今年度は特に,伝統ある子ども達の為の本校PTA活動が,画期的に実践されました。

 本当にありがとうございます。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp