京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up10
昨日:207
総数:717409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

〜8月10日から学校閉鎖日になります〜

 短い夏季休暇となりますが,来週10日から18日まで全市一斉学校閉鎖期間とさせていただきます。

 コロナ禍の状況に日々心を砕いておりますが,その中でも一点の光や研ぎ澄まされた感性に反射できる心を求めて教育の力強さに,また子ども達の笑顔や声々に,助けられてまいりました。また保護者の皆様には,多岐にわたるお心遣いや温かいお言葉を頂戴し,子ども達のために,学校のためにお骨折りいただき本当にありがとうございました。

 まだまだ予断を許さない状況ではありますので,ご心配やご不安をもたらしてしまうこともございますが,教職員一同この難局を乗り切る志ですので,今後ともご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。

 また,下鴨中学校PTA活動におきましては,今年度の学校行事を精選しました為,なかなかお集まりいただけない中,様々な試行錯誤をされ,工夫していただいております。

 9月初旬には改めて,PTA発信で学校からのご挨拶と方針等を申し述べさせていただく機会を設定させていただきます。どうぞ宜しくお願い致します。

 暑い日々が続いております。皆様くれぐれもご自愛下さいませ。


先日プリントでもお知らせしましたが,閉鎖期間中に下記のような事例がございましたら,閉鎖期間後の19日(水)に学校までお知らせください。

                  075 (781)−9181


*生徒や保護者が医療機関等でコロナ感染症と診断された場合

*医療機関等でコロナ感染症が疑われ検査を受けた(受けることになった)場合

 *感染者の濃厚接触者に特定された場合

            重ねて宜しくお願い致します。
   
            ご家族皆様で素晴らしい夏をお過ごし下さい。

画像1

〜練習試合〜女子バレーボール部

 こちらは,女子バレーボール部です。

 いつも大きな声であいさつしてくれる笑顔の素敵な部員達です。

 今日は,近くの府立鴨沂高等学校の体育館にて,練習試合に参加しています。

 元気ハツラツのいつもの調子で,しっかりチームワークを組んで練習してきて下さい。
画像1画像2画像3

〜3年生 夏の演奏会〜吹奏楽部

 本日,体育館にて吹奏楽部3年生最後の演奏会を開催しました。

 今年度,学習発表会を実施しないため,吹奏楽部3年生にとってはラストコンサートになりました。

 保護者の皆様と共に,新しい様式の演奏方法を部員みんなで考えて,リズムのある楽しい時間となりました。

 後輩の2年生,1年生達もかっこいい先輩達の姿をしっかり胸に焼きつけてくれたことでしょう。

 吹奏楽部3年生の皆さん,3年間良く頑張りましたね。そして素敵な演奏曲の数々をありがとうございました。
画像1画像2画像3

〜修学旅行日程変更延期のお知らせ〜

 おはようございます。

 昨日,全学年一斉PTAメールでご連絡させていただきましたように,3年生の修学旅行につきましては,社会の流れが学校再開時の決定の状況と大きく変化していることを鑑み,昨日付で9月2日〜4日の予定を中止し10月延期決定をさせていただきました。

 生徒諸君や保護者の皆様には,突然の連絡で驚かれたと拝察致しますが,これまでにも申し上げてまいりました通り,安心安全な状況ではない学校行事は一考を要する姿勢で学校運営をしてまいりました。この度の決裁も,この理念に基づくものであり今までと何ら変わりない在り方でございます。

 延期をさせていただくことで,困りが生じたり,混乱を招くかもしれないとも思いましたが,現在の3年生諸君が修学旅行委員会を立ち上げ,その目標に向けて学年全体が一つになろうと頑張っている姿は感極まるものであり,私にとりましても究極の選択に近い決裁をしております。何とかこのまま明るく前向きな3年生が,さらに飛躍できるチャンスをいただければと祈るような気持ちでおります。

 ただし,今回延期と致しましてもこのまま状況が悪化していけば中止の決定もせざるをえないことは,生徒諸君や保護者の皆様もご理解いただいているかと存じます。

 現在のところ,本校業者でございますJTBの本校担当と連携をとり,9月予定の実施内容とほぼ同じ形態で実施できるよう全力で予定を組んでいただいております。感染対策もこれまで以上に,全教職員で考え,そつなく安心安全に3年生の主体的な学びの一助となりますよう考えてまいりますので,何とぞご理解とご協力のほどを宜しくお願い申し上げます。


 昨日3年生のご家庭に,正式な文書を郵送させていただきましたので宜しくご査収下さいませ。なお,今後の予定や連絡については追ってさせていただきますので,その際はどうぞ宜しくお願い申し上げます。


                   京都市立下鴨中学校

                   校長   西村 周
画像1

〜部活動7〜

 今日の 灼熱のグラウンド で頑張っているのは 野球部です
画像1
画像2

〜部活動6〜

先週末,女子ハンドボール部の活動の様子です。高校生になった先輩も応援指導にきてくれていました。ありがとうございます。
画像1
画像2

〜部活動5〜

灼熱のグラウンドで,ラグビー部は修学院中学校を迎えての練習試合です
画像1
画像2

笑顔来た門倶楽部

梅雨が明けました
いつもお世話いただいていますが
今日は大変な暑さの中,ありがとうございます
画像1
画像2
画像3

〜部活動4〜

 こちらは体育館です。

 毎年恒例の先生チーム対男子バスケットボール部。

 先生達は,わりとおとなげなく,本気モードかつ笑顔で挑戦していました。さすがのチームワークです。1学期最終の日に,いい汗をかいて気持ち良かったと思います。

 男子バスケットボール部はスピード感あふれ,観る者の目を引くパフォーマンスができていました。これからが楽しみです。

 夏休みに入っても,たくさんの部が活躍します。限られた時間の中で,新しい生活様式をみんなで考えながらルールを守って活動していきましょう。
画像1画像2画像3

〜部活動3〜

 男子ハンドボール部,女子テニス部,サッカー部です。

 暑い中大きな声で良く頑張っていました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp