京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up97
昨日:122
総数:716622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

令和元年度修了式

 臨時休業が明けて,久しぶりに登校した生徒の皆さんが,教職員や仲間と笑顔であいさつを交わす姿を見るととてもうれしく思います。

 1限には令和元年度修了式を行いました。放送による式としました。式に先立ち,各種コンクールの入賞者の伝達表彰を行いました。おめでとうございます。

 学校長のあいさつでは,以下のようなお話がありました。

 臨時休業中も教職員は,校内整備をしたり,会議をしたりして,今日の日のために準備をしていました。体育館に集まることは控えさせていただきましたが,生徒の皆さんの元気な声や姿が届いているのは,本当にうれしいことです。

 本校の教育目標は,「主体的に創造し,自己実現できる生徒の育成」ですが,日常生活が当たり前でなくなっていたこんな時期こそ今何をすべきか考えられる人であってほしいと思います。

 逆境の時でも,自分自身を切り替えるスイッチをきちんと持って,日々の努力を続けていくことで目標達成のチャンスが巡ってくるのだと思います。

 今日の修了式が終われば,すぐに春季休業に入ります。明日から条件付きになりますが,部活動をすることも可能となります。久しぶりの活動となりますので,無理やけがののないよう,活動を開始してください。また,体調が悪かったり,しんどいなと感じたりしたら,活動をやめるという選択をしてください。自分の命を守りきる意志と行動は確実にとってください。

 3月13日に3年生の皆さんは,大変立派な姿で巣立っていかれました。卒業証書授与式は,縮小,制限する形になりましたが,教職員と生徒の皆さんの3年間の思いあふれる心のこもったすばらしい式でした。

 皆さんと今度お会いするのは,4月6日です。始業式も入学式も挙行しますが,内容は,やはり縮小させていただくことになります。また,今年度は,離任式は,中止となりますが,本日午後3時30分以降に本校ホームページおよび正門・北門に今までお世話になった離任される教職員の方々のお名前を公表させていただきます。

 来年度の下鴨中学校も新しい教育活動を展開していこうと考えています。下鴨中学校の皆さんは,どんな状況にも冷静に対応できる生徒ばかりです。落ち着いて主体的に行動することを望んでいます。

 この機会にひとついいことをお教えします。メモをとる習慣を自分でつけると確実に学力が上がります。新年度にチャレンジしてください。

 次に3年生の教職員を代表して,学年主任が,1・2年生に向けてお礼の言葉を述べました。内容は以下の通りです。

 3年生121名は,3月13日に,無事にこの下鴨中学校を卒業しました。みなさんが,思いを込めた「送る会」の映像から,皆さんの思いをしっかり受け止めて,卒業しました。同じように,式当日は,みなさんの手作りのコサージュを胸に,力強くこの下鴨中学校を巣立っていきました。
 校長先生が言われたように,卒業生は,皆さんに感謝するとともに,皆さんにあとのことを託しました。決意の言葉として,次のような言葉も残しています。
 「どんなときも,仲間と支え合い,過ごしてきた下鴨中学校での生活。明日からみんなに会えないのは,とても寂しく,名残が尽きませんが,すべての出会い,支えてくださったすべての方々に感謝するとともに,下鴨中学校のますますのご発展を心よりお祈りします。」
 在校生の皆さんは,卒業生に負けないような,仲間との強い絆をこれからも築き上げていってほしいと思います。そして,この下鴨中学校を盛り上げていってほしいと思います。最後にもう一度言います。「在校生の皆さん,ありがとうございました。」

 生徒会からのアピールでは,1・2年生に向けてのメッセージがありました。2年生は,来年度は受験生になります。受験に向けてしっかり準備して,頑張ってください。1年生は,2年生になり,後輩もできます。自覚を持って,いろんなことに挑戦してくださいという話がありました。

 次に生徒指導部長の先生から3つのお話がありました。

  1 正しい情報をもとに行動すること
  2 自分のできる行動をしっかりすること
  3 自分で工夫して充実した毎日を楽しんでほしいこと

 このあと,学活をして下校しました。

 春季休業中も,これまで同様に健康に留意して,規則正しい生活,そして計画的に学習をしてください。

 

クマの目撃情報

 3月22日(日)午後1時25分頃、左京区北白川山田町の山中(圓光寺南側)を東方向に熊様の動物2頭(体長約1メートル)が走り去るのを目撃したとの情報がありました。

◎不要・不急な外出は控えましょう。
◎生ゴミなどを屋外に放置しないようにしましょう。
◎熊を目撃した場合は、決して近づかず、警察や役所に連絡してください。

 近くをご通行される場合は,充分ご注意ください。

令和元年度修了式について

 生徒の皆さん,保護者・地域の皆様,いかがお過ごしでしでしょうか。生徒の皆さんは,規則正しい生活,そして計画的に学習をしていることと思います。

 さて,令和元年度「修了式」につきましては,3月24日(火)に予定通り実施いたします。

  3月24日(火) 生徒登校 8:25です
  
           1限 修了式(放送で行います)

           2限 学活

           その後,下校します

 上靴も含め,個人の荷物は全て持ち帰りますので,必要に応じてカバンの準備をお願いします。
  

  
  


〜仁者無敵〜祝・ご卒業 またお会いする日まで・・・

 3月13日はつい先日のことですが,卒業生の皆さんが巣立っていかれてもうずいぶん日が経ってしまったように思うのは私だけでしょうか。

 一度打合せのようなことを学年でされただけなのに,あのように迅速果断に空気を作れる集団には感涙に咽ばずにはいられませんでした。

 壇上には上がられずとも,お一人おひとりの表情や発声が下鴨中での3年間を語って下さったように思います。

 ご卒業おめでとうございます。

 図書室の前の3年生の先生方の寄せ書きに,私も入れていただきました。

 迷わず・・・『仁者無敵』〜幸多かれ〜と筆をしたためました。



『人徳を備えたものは,情け深く,隔てなく人を愛するため,敵となるものがいない』


 私たちには一生涯到達できないような目標ではありますが,下鴨中で備わった「徳」がいつか新しい未知の世界で花開くことをお祈りしています。

 またお会いする日まで・・・ごきげんよう

                   校長  西村 周

画像1

卒業証書授与式を終えてその2

 卒業式を待つ学級の様子と式後の花道の様子です。快晴に恵まれ,喜びと感動の卒業証書授与式でした。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式を終えてその1

 第70回卒業証書授与式が,無事終了しました。例年と比べ,式次第の内容も縮小した形で実施いたしました。
 担任からの一人ひとりへの思いを込めた呼名のあと,各クラスの代表が,学校長より卒業証書を受け取りました。卒業生の「はい」という返事が,式場内に響きわたると感慨深くなりました。

 学校長の式辞は,卒業生への思いがあふれるものでした。多くの学校行事を最上級生として盛り上げてくれ,下鴨中学校の伝統さらにレベルアップしてくれたことへの感謝の気持ちが卒業生に伝えられました。

 そして,巣立ちゆく卒業生にメッセージが送られました。

・ひとりでは生きていけないのが人間です。でも,ひとりで考える時間は自由自在です。大胆に孤独を楽しむ人間になって下さい。 
・心と体そして命を何が何でも大切にできる人になって下さい。一度きりのあなたの人生です。あなたがいるから頑張れる人が周りにたくさんいらっしゃいます。また,予測できない事態にも冷静に対応できる下鴨中学校の生徒です。無理をせず,細く長く持続する強い意志を貫きましょう。
・愛する人と幸せになって下さい。心から尊敬できる人と共に人生を謳歌して下さい。
 
 下鴨中学校の学びをこれからの人生に生かし,精いっぱい羽ばたいてください。

 続く,卒業生代表の「決意の言葉」では,厳しい社会情勢の中,卒業証書授与式を行うことができたことへの感謝の気持ち,そして,参列いただいた皆様へのお礼が述べられました。
 三年間の数々の思い出を振り返りながら,進んでいきました。いろいろな経験をする中で成長できたことと仲間と共に過ごした楽しい思い出を胸にこれからの人生を歩んでいく決意が述べられました。
 式に参加できなかった在校生への感謝と激励の言葉には,三年間で立派に成長した姿が見られました。
 
 限られた時間の中で,参列した全員で卒業生の門出を祝う素晴らしい式でした。保護者や教職員で作った花道を通る卒業生の表情がとても印象的でした。また,卒業生の教室がある本館は,三年生の学年団の教職員が,三年間を振り返ることのできる「おもひでぎゃらりぃ」を作って3年生の門出に彩を添えました。

 卒業生の皆さん,保護者の皆様,本日はおめでとうございます。

 写真は,「おもひでぎゃらりぃ」の様子です。
画像1
画像2
画像3

第70回卒業証書授与式

 快晴の朝を迎えました。本日は「第70回卒業証書授与式」です。
会場の準備も整い,主役の卒業生を待つばかりです。教職員一同,感動的な卒業式にしたいと準備をしてきました。教職員の思いと在校生を含めた全校生徒の思いが詰まった心のこもった卒業式が,挙行できるものと信じています。


 開式は10時00分です。
 卒業生集合は, 9時20分です。
 保護者の皆様は、9時20分 受付です。
         9時45分までに体育館にご入場ください。


画像1画像2

卒業式について

 3月13日(金)は卒業証書授与式です。中学校では感動深い素晴らしい一日にするためにいろいろな用意を始めています。式場の準備も教職員全員でしています。

 いつもとは違う状況の中ではありますが、卒業の喜びと感動を味わえる思い出深い一日となるよう教職員一同,心を込めて挙行させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
 
 3年生の登校は 9時20分 教室集合です。
 保護者の皆様は 9時20分〜 受付開始です。
         9時45分までに体育館にご入場ください。
 
 1・2年生の皆さんは,参加はできませんが,それぞれの思いを胸に3年生の門出をお祝いしてください。
 
 また,不要不急の外出を控え,人込みを避け,静かに過ごすよう心掛けてください。そして,体調管理には十分留意してください。 


画像1

東日本大震災から9年

おはようございます
 
 生徒の皆さん,保護者・地域の皆様,いかがお過ごしでしでしょうか。生徒の皆さんは,規則正しい生活,そして計画的に学習をしていることと思います。
 
皆さんが各家庭で自覚をもって過ごしてくれていることを願っています。

 東日本大震災から9年目を迎えました。新聞,テレビ等でその話題が報道されています。

 亡くなられた方々への鎮魂の意味も込めて,本校でも校門に半旗を掲げています。

 震災が発生した時刻の午後2時46分には黙とうをささげたいと思います。生徒の皆さんや保護者・地域の皆様もその時刻になったらその場からで結構ですので,ご協力していただければと思います。よろしくお願いいたします。

1年生性教育

 4日(水)4・5限に1年生が,性教育「妊婦体験」を実施しました。妊婦体験ジャケットを各行政区の保健センターからお借りして、性教育の授業を行いました。いつもよりは少し慎重に動いている姿が印象的でした。下を向いたり,かがんだりする動作に苦労していました。少しでも,赤ちゃんがお腹にいるお母さんの気持ちをこの体験をきっかけに考えてもらえたら嬉しいです。その他,人形を使って,抱っこをしたり,おしめを替えたりする体験もしました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp