京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up41
昨日:110
総数:717839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

修学旅行その93

 2泊3日の旅を終え,全員無事,戻って来ることができました。これが,修学旅行の何よりの成功だと思います。若干,雨にも見舞われましたが,おおむね天候にも恵まれ,予定通り実施でき,お子たちには十分な感動が残ったことと思います。沖縄からたくさんの画像を送ってもらい,ホームページのアップをさせていただきました。ご期待に沿えないところも多々あったかと思いますが,是非とも,お子たちの生の声で,この3日間経験してきた自然のこと,友達のこと,沖縄でお世話になった人々のことなど,聞いてあげていただければと思います。今年度は,民家連泊体験をしました。民家の方々とのふれあいでいろんなことに気づき,感じたことなどもあったと思います。
 沖縄のゆるやかに流れる時間,豊かな自然,人情味あふれる人たちとの交流など,多くの方々との思い出と仲間と一緒に過ごした時間が,これからの人生で役立つ貴重な財産になると思います。
 旅行中には,あいさつや後片付け,民家でのお手伝い,修学旅行実行委員の皆さんの様々なイベント成功に向けて取り組む姿勢,平和学習での真剣な学習態度,友人への心優しい声掛けや関わり,みんなを支え,協力する気持ちや態度など,素晴らしい3年生たちの姿が見られて感動したと,校長先生はじめ多くの先生方からも聞いています。人として素敵な部分を持っているのは,これまで保護者やご家族の方,地域の方々,そして多くの教職員の方々に見守られ,大切に育てられてきたからだと思います。
 これからも,この経験を生かしてより充実した学校生活を送ってください。疲れていると思いますので,ゆっくり身体を休めてください。本当にお疲れ様でした。
 そして,時折ホームページを見ながら,修学旅行を振り返っていただき,家族の会話をしてもらえるとありがたいと思います。
「花鳥風月 みんなで育てる平和の鐘
            協力しあえば楽し〜さ〜」
    このスローガンは,達成できたことでしょう。

3年生のみなさんへ

○6月3日(月)は平常授業です 
4限は体育大会の全校練習があります。準備を忘れないように

 3日間,多くの方に閲覧していただきました。今後とも,下鴨中学校へのご理解,ご協力を賜りますようお願いいたしまして,修学旅行関係のホームページ更新を終了させていただきます。ありがとうございました。

修学旅行その92

 すべてのバスが,下鴨神社前を後にして,全生徒は,それぞれの家に帰りました。交通事情等により,予定の時刻より遅くなったことをお詫び申し上げます。お迎えに来ていただいた保護者の皆さま,ありがとうございました。

修学旅行その91

1号車は,最後の下鴨神社前に着きました。この後,2号車,3号車も下鴨神社に向かっています。

修学旅行その90

1号車は,洛北高校前に着きました。次はいよいよ最後、下鴨神社前です

修学旅行その89

1号車は,TSUTAYA 前に着きました。次はノートルダム前です。

修学旅行その88

1号車は,サンマルク前に着きました。次は TSUTAYA 前向けて出発します。

修学旅行その86

1号車は,生協前に着きました。次はサンマルク前へ向けて出発します。

修学旅行その85

先頭1号車が府立大前に着きました 。まもなく生協前にむけて出発します。

修学旅行その84

北大路通りに来ました。 東に曲がって、目指す府立大学前へ一直線です。

修学旅行その83

四条堀川を通過中です 。この後、バスは北上をつづけ,堀川北大路で東に行きます。そして,下鴨中通北大路の交差点あたりで止めます。そこが一番目の府立大学前です
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp