京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up16
昨日:135
総数:719599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

朝のあいさつ運動

  朝夕は,すっかり秋の気配となり,少しひんやりする朝の登校時間に生徒の皆さんの元気な挨拶の声が聞こえてきました。

 あいさつは,人と人とのつながりを作り,心が温かくなります。日ごろから自分からすすんであいさつしましょう。


 あわせて,「届けよう 服のチカラ」プロジェクト活動として子ども服の回収を行っています。不要になった子供服がありましたら,正門と北門にボックスをようししていますので,そこに入れてください。

 
画像1
画像2
画像3

部活動の様子

 5日(土)吉祥院グラウンドで夏季大会ラグビーの部準々決勝が行われました。

 前半は,相手の攻撃を我慢強くしのいで,攻撃の糸口を見出すべく奮闘していました。後半に入ると,下鴨中の持ち味である展開ラグビーが機能しはじめ,優勢に試合を進めていきました。

 しかしながら,体格に勝る相手チームを上回ることができず,残念ながら敗れてしまいました。

 試合後,涙を流し悔しがる選手もいました。これで3年生は,中学校での部活動を終えますが,今までに学んだことを様々な場面で生かして,活躍してほしいと思います。

 遠方にも関わらず,たくさんの皆さまの応援ありがとうございました。

画像1画像2

家庭教育学級の様子

 5日(土)PTA本部主催の第1回家庭教育学級を実施しました。講師に特定非営利法人 京都いえのこと勉強会 理事長 木本 努氏をお招きし,「シングル父さん子育て奮闘記〜子育ては親育て〜」というテーマでご講演いただきました。

 奥様をご病気で亡くされ,シングルファーザーとなってからの仕事・育児・家事に奮闘されたご経験をもとに笑いあり,涙ありのあっという間の90分でした。特に,最後の手紙のシーンでは参加者の目頭が熱くなりました。

 木本氏が,PTA会員であるご縁で今回の講演会を企画することができました。公私ともにご多忙の中,ご講演いただき,ありがとうございました。 

画像1
画像2
画像3

「届けよう 服のチカラ」プロジェクト活動

 服のチカラプロジェクトの取り組みで下鴨小学校と葵小学校に生徒会執行委員が訪問しました。

 そこで着なくなった服(160cm以下のもの)の回収を呼びかけました。ビデオ映像を活用して,わかりやすく説明をしようと努力していました。小学生のみなさんも,しっかり聞いてくれて良い時間となりました。

 また下鴨中学校でも回収しますので,着ない服があれば持ってきて下さい。生徒会活動への御協力よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

昭和39年度ご卒業同窓会〜50数年ぶりの母校への訪問〜

 本日は,午後から昭和39年度ご卒業された古稀を迎えられた本校卒業生の皆様の同窓会で,現在の下鴨中学校を是非とも見学させて欲しいとの熱い想いにお応えして総勢30数名の皆様をお迎えしました。


 50数年ぶりにお運びいただいた本校は,当時とすっかり変わってしまったとのことでしたが,中庭にあるメタセコイヤや北門付近はそのままであることそして東校舎が当時新築のピカピカの校舎であったことなどをお話され,懐かしい中学生時代への想いに深い感銘を受けておられたご様子でした。


 サッカー部や陸上部,卓球部,男女ハンドボール部の皆さんも大先輩のご訪問に礼儀正しく挨拶やにこやかな笑顔で対応してくれて,同じ学舎で学ぶ深いご縁にさらに感動してお帰りになられました。


 現在は,会社の社長になられている方,お医者様そして現在も下鴨地域で大活躍なさっている方々など,社会に出られても下鴨中学校生であることを誇りになさっているとのことをお聴きし,お迎えした私達も本当に嬉しいお出会いでした。

 
 当時と何も変わっていない比叡の峰をバックに集合写真を撮らせていただきました。

 皆様の表情は明るく輝いておられました。本日は本校にお立ち寄りいただきありがとうございました。
画像1

学校の様子

 今日で第3回定期テストが終わりました。実力が発揮できた人,なかなかうまくいかなかった人それぞれかと思います。結果だけに左右されずにそれを分析し,これからの学習に生かしてください。

 さて,テストが終わったすぐではありますが,放課後の時間に英語検定を行いました。大きな学校行事も終わり,3年生は,進路に向けて,1・2年生は,日ごろの学習の成果を試すその一つとして,今回の英語検定でよい結果が出るよう最後まで頑張って受けていました。

 部活動においても,公式戦を控えた部活動が,熱心に練習をしています。朝夕は一段と秋の気配が感じられます。体調に留意して,ベストパフォーマンスができるよう頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

第3回定期テスト始まる

 3日(木)・4日(金)の2日間,第3回定期テストが行われます。1年生は,音楽・美術・保健体育を除く6教科,2年生は音楽・保健体育を除く7教科・3年生は,実技教科を除く5教科を実施します。テストに向けて日ごろの学校での授業だけでなく,家庭学習もしっかりできていることと思います。テストの点数だけを意識するのではなく,自分の力を確認すること,できているところとできないところを分析することもしてください。各教科とも最後までしっかり取り組んでください。

 明日(2日目)の時間割は,以下の通りです。

      1限  2限  3限
 
 1年生  英語  社会  数学

 2年生  理科  英語  美術

 3年生  学活  理科  英語

 体調を整えて,頑張ってください。 
画像1画像2画像3

〜頑張っているすべての皆さんへ〜明日に向かって・・・

       



    −どんな人間も、自分が思っている以上のことができる−


     There is no man living who isn’t

         capable of doing more than he thinks he can do.


             ヘンリー・フォード

       (米国のフォード・モーター創業者 / 1863〜1947)
画像1

今週末は定期テストです

 3日(木)・4日(金)は,第3回定期テストです。日ごろの学習の成果を試す大切な機会です。

 授業の内容はもちろん,教科書やノート,学習プリントを中心にしっかり確認して,テストに臨んでください。

 学校では,各学年で放課後学習会を実施しています。家庭学習についても計画を立てて,しっかり勉強してください。
画像1
画像2
画像3

部活動の様子

 29日(日)に神川中学校で秋季大会サッカーの部予選リーグ第2戦を行いました。相手にボールを持たれる時間が多く、我慢強く守備を固めて、ブロックを敷いてカウンターを狙う展開でした。何度か訪れたピンチをチーム全員でしのいで,前半を0ー0で折り返しました。

 しかしながら、注意しなければならない後半開始直後に先制されてしまいました。その後も粘り強くボールを追いかけ,あきらめずにプレーしていました。

 残念ながら,敗れてしまいましたが,気落ちすることなく,次戦に向けてしっかり準備して,勝利を目指して頑張ってください。

 暑い中,遠方まで応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp