京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up92
昨日:135
総数:719675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

〜夢を実現するということ〜

 師走に入りました。

 今年もあと4週間足らずで終わるのかと思うと,時の流れの早さを実感します。

 昨日の成田幸平さんのお話は,皆さんにとって生きるためのヒントになりましたか。成田さん自身のメッセージにもありましたように,自分自身を考える時の「きっかけ」にして欲しいと思っています。

 私は成田さんのお話を聞いていて,夢を実現する為には「努力すること」とひと言でおっしゃられたことそのものが心に刺さりました。

 努力されたことだけでは,日本代表にはやっぱり選ばれないであろうと思うのです。

 その努力を積み上げていかれた相当の時間,エネルギー,目標を持続させる為の心,自分との闘い,周りの人々との調和,協力,そして何よりも寂しくてたまらないであろう孤独をご自分で楽しく過ごされたことが,目標達成と夢の実現という贈り物として返ってきたのではないかと思いました。


 講演を終わられた後校長室で,「人間は天狗になるとうまくいきません」という話を私にして下さいました。自分のプレーがまだまだだと打ちのめされた時に,人の倍以上練習をして,力が発揮できたということを強く語って下さいました。


 とても大切なお話なので,皆さんにお伝えしておきますね。

 寒くなってきました。心も身体も温かくしてこの冬を乗り切って下さいね。必ず春はやってくると心に刻んで,日々精進して下さい。


 そして,周りの人を大切にし,自分を大切にする下中生であって下さい。

 まもなく人権学習が始まります。皆さんの心が明るく前向きになるような学びを習得して欲しいと思います。
画像1

部活動体験の様子6

 体験終了後,各小学校ごとにグラウンドに集合して,下校していただきました。ありがとうございました。
画像1

部活動体験の様子5

 部活動体験の様子です。吹奏楽部とパソコン部の活動です。吹奏楽部は,最後,演奏を披露していました。
画像1画像2

部活動体験の様子4

 部活動体験の様子です。卓球部・美術部・茶道部の活動の様子です。美術部は,クリスマスリースの作成をしていました。
画像1画像2画像3

部活動体験の様子3

 部活動体験の様子です。ソフトテニス部・バレーボール部・バスケットボール部の活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

部活動体験の様子2

 部活動体験の様子です。陸上部・ハンドボール部男子・ハンドボール部女子の活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

部活動体験の様子1

 部活動体験の様子です。野球部・サッカー部・ラグビー部の活動です。
画像1
画像2
画像3

学校紹介と部活動体験

 4日(火)に本校で校区3小学校の6年生をお招きして,「学校紹介および部活動体験」を行いました。

 初めに全員体育館に集合し,生徒会オリエンテーションを行いました。本校の生徒会執行委員から中学校生活についてパワーポイントを使って説明がありました。小学生の皆さんの聞く態度もすばらしく,感心しました。

 次に各部に分かれての部活動体験をしました。師走に入り,寒さも本格的になる中,元気よく,グラウンド・体育館・各教室の活動場所で実施することができました。最初は,少し緊張していた小学生の皆さんも,時間がたつにつれて緊張もほぐれたようで,笑顔で楽しそうに体験をしてもらえたようでした。中学生も,熱心に教える姿や相手をしている姿が,とても微笑ましい光景でした。

 参加していただいた小学生の皆さん,引率していただいた先生方,ありがとうございました。来年の4月に入学していただけるのを心待ちにしております。写真は,生徒会オリエンテーションの様子です。

画像1画像2

成田様よりお礼のメッセージがとどきました

 昨日の創立70周年記念講演会に講師として,お越しいただいた成田幸平氏より,学校長あてに,お礼のメッセージをいただきましたので,ご紹介させていただきます。




西村校長先生


昨日は貴重な経験をさせていただいて
ありがとうございました。

何から何まで用意していただいて
感謝の気持ちでいっぱいです。

子供たちの心にどれぐらい響いたか
わかりませんが何か良いきっかけに
なればいいなと思っています。

僕にとってもとても良い経験に
なりましたし、人に伝えることの
難しさを改めて実感しました。

これからも下鴨の代表として
頑張っていきますので引き続き
応援よろしくお願いします。

また機会がありましたら
お会いできる日を楽しみにしています。

この度は本当にありがとうございました。

湧永製薬 成田幸平


 『夢を実現するために努力し続けることの大切さ』をご自身の経験をもとにお話しいただきました。現状に満足することなく,常に成長していくために努力していきましょう。

創立70周年記念講演会

 5限に下鴨中学校創立70周年記念講演を行いました。「卒業生から学ぶ―『夢を追い続けること』―」というテーマで,講師として本校卒業生で現在,湧永製薬ハンドボール部でご活躍されている成田幸平氏をお招きしました。
 
 70周年の区切りの年に,本校キャリア教育の一環として,自己実現をテーマに『夢を追い続けること』は人生にとってどれだけ大切なのか,また下鴨中学校時代での学びや友人・先輩・教職員から得られたものが現在の生き方にどのように支えになっているのかについてご講演いただきました。本校教員が進行を務め,対談形式で進んでいきました。
 
 はじめに,成田氏にシュートを打つパフォーマンスをしていただき,会場がどよめきました。その後,中学校生活,高校・大学時代,日本代表や現在の所属チームの話,ドイツでのハンドボール留学の話など,盛りだくさんの内容でした。
 
 最後に「これからの時代を生き抜き,夢をつかんでいくために大切なことは何か」について,お話いただきました。夢を持ち続けることの大切さ,そして,それを実現するためにあきらめずに努力をし続けることの大切さについて,熱く語っていただきました。
生徒の皆さんには,今後の自分自身の進路実現や決定に向けてのいいアドバイスになったのではないでしょうか。

 成田様,お忙しいところご講演いただき,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp